• 締切済み

買うならどちらから?

takotacoの回答

  • takotaco
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

私の住んでいる富山県では、データ上「人」を取る傾向が強いです。 でも、「営業が熱心」な事と、「アフターも安心!長く乗れ」る事を同じにして考えるのは危険だと思います。 近所のトヨタ系ディーラーは見込み客に比較的冷淡ですが、購入後は細かい事をきっちりやってくれます。要は仕事がかなり出来る印象です。ミツビシ系ディーラーは、子供の話(誕生日まで)から、廃車で入ってきた車のコンポをタダで付けてくれる、スタッドレスの交換はずっとうちが無料でする、迄言いながら、買った途端に手のひらを返されました。それでもうちの家族はまたその人間から買ったバカなので、そんな人も結構いて、そこの体制は一生なおらないのでしょう。 そんな話もある。と思ってもらうだけでいいのですが…。 ですから私もモノを取るが正解だと思います。 あるデータが証明していますが、中古車販売業者よりディーラーは特にお客さんに対するカモ意識が強く…。 この人になら騙されてもいいと思えば買うのがいいですが。 あと、モノには、いい点。悪い点は必ずあるので、いい部分を見ることが大切です。 「営業が気に入った」を1つのいい点と見ればいいのですが、折角高価な買い物をするのですから、自分の欲しいものを買った方が満足できませんか? 我慢すると、ほんの少しでも気に食わない事があるとだんだんアラを探してそういう見方しか出来なくなりますし。

kanitam
質問者

お礼

takotacoさん、ありがとうございます。 実は富山出身な自分としてはtakotacoさんの回答に笑いつつ、ほのぼのしながら読みました。 迷ってるもう一方の車は誰に聞いても「間違いのない車」と言うか安全パイな感じのもので、運転席の雰囲気とATしかない(私はMT乗りの主婦です)事を除けば将来的に使えそうだし、営業さんも熱心なことで良いと見てたのです。なおかつ昔から世話になってる方がそのメーカーにお勤めで、富山に戻ったときも安心かなと… 魅力的な方の車は明るい場所で説明すら受けられない状況だったので、カタログ上では「決定」でも踏ん切りがつかず…(笑)もうちょっとアタックしてみるつもりなのですが迷っています。 あまりにも迷ってるので、現在頭を真っ白にするつもりで別の車の資料に目を通しつつ「ホントに欲しい車」のあり方を研究中です。我慢することがあまりない車を選べるよう、もうちょっとがんばりますね。

kanitam
質問者

補足

takotacoさんの欄をお借りして、回答くださった皆様にお礼申し上げます。 3方とも甲乙つけがたく、今回あえてポイント発行はいたしません…ごめんなさい でもでも、迷いを晴らすために明かりを点けてくださった皆様に感謝いたしておりますm(__)mありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安と劣等感を感じています

    現在付き合っている彼女に私のどこが好きになったのか聞くと、「君と一緒に居ると落ち着く、安心する。だから好きになった」と言われました。 子供のころからも周りの人によくそう言われていたので、今までは自分の魅力は人を落ち着かせる人柄なのかと思っていたのですが、最近ふと思うことがあります。 「好きな人と一緒に居て落ち着くのは普通じゃないのか?」と 彼女の私に対する感情は一緒に居て落ち着くから好きになったのか、好きになったから落ち着くのか、どっちなのか不安になっています。 もし後者だったら自分の魅力は誰でも持っているものではないのか、もしそうなら自分に魅力はあるのかと、不安と劣等感を感じています。 人に安心感を与える人柄というのは自身をもてる魅力なのでしょうか? わかり難い例ですが、 ・スポーツが得意なところに惹かれて好きになった人から感じる安心感は100 ・安心感を感じるところに惹かれて好きになった人から感じる安心感は150 …というように、私の魅力だという人に安心感を与える魅力には何かしらの意味はあるのでしょうか。自信を持っていいものなのでしょうか

  • 安くて信頼できるネットショップ

    kakaku.comなどで安い値段で販売している商品を買いたいのですが、 大きな買い物の場合、どうもネット通販は不安になります。 ヨドバシなどの量販店系なら安心できるのですが、 安さで負けているようにも感じます。 アフターも安心で値段の安い通販はないのでしょうか?

  • メーカー販売店以外での車購入

    メーカー販売店以外での車購入 車の購入を考えていますが、ネットの中古車情報などで見ていると 上位のグレードでオプション(サンルーフ、外品HDDナビなど)も付いている 新古車(?)がメーカー販売店の価格よりかなり安い価格で販売されています。 その店は車両販売もやっているドレスアップショップのようです。 価格的には魅力に感じるのですが、 このような店で購入するのはいろいろリスクがあるのでしょうか? (対応が悪い、近くのメーカー販売店でメンテナンスが受けれない、 急に購入店が閉店になっている、など) ちなみに、その店のHPに行くと更新(営業カレンダなど)があまりされていないようです。

  • ワゴンRリミテッドII 適正価格

    初めて車を購入します。 24年式ワゴンRリミテッドIIを購入しようと考えているのですが 19万のナビを付けて見積もりをしてもらったところ 総額から10万値引いてもらえました。 「特別仕様車は値引きできない」 「残クレ支払いの場合は値引きできない」 という状況の中で値引いていただいたので 営業の方には感謝しています。 しかし、初めての車の購入なのでこの価格が 適正価格なのか不安です。 色々なサイトを見てみると 「営業マンは演技が上手いから もう無理ですと言われてからが勝負だ」 「騙すのが上手いから騙されるな」 などと書いてあるので…。 営業をされている方には不快な質問で 申し訳ありません。 ダイハツムーヴと迷っていて 迷っていることを伝えたうえでの値引き額です。 明日まで返事を待ってもらっているので 回答よろしくお願いします!!

  • 建て売り住宅を購入した決め手は?

    建て売り住宅は、注文住宅よりも価格が安く、遠くからの外見も格好良く、最新の設備が付いているなどとても魅力的なのですが、 建物内部の安心・信頼の面でとても不安なのと、見栄えだけで、やはり近くで見ますと安上がりな感がぬぐえず、長年保つのかという疑問があります。 特に建て売りを購入された方にお聞きしたいのですが、 安いというだけで購入されたのではないと思いますので、 これらの不安を払拭するような購入決断への具体的な方法などがあれば教えてください。

  • 日産の車をトヨタで購入?

     はじめまして よろしくお願いします。 このたび、車を購入することになりました。トヨタのRUV4と日産のデュアリス、テイーダの3種類を候補にあげています。先日、近所のお店でカタログをもらってきました。  父親が、自分が長くつきあいのあるトヨペットの営業マンがいる。とてもいい人だから、そこで買ったらと言ってきました。日産やネッツの車もとりよせができると言うのです。  (1)実際、ネッツや日産の車をトヨペットで販売することができるんでしょうか?また、そうした場合、購入後になにかデメリット(車検や故障したときの対応など)がありますか?  (2)他社の車を販売するということは、その営業マンにとって何かメリットがあるんでしょうか?自分とこの販売台数が増えるわけでもないですよね。   (3)高価なものなので、できれば少しでも安く購入したいです。元々取り扱っているお店(日産やネッツ)で購入するのに比べると割高になるんでしょうか?    父親は、その営業マンと親しいようで、強く勧めてきます。 私としては、あんまり聞かない話なので、価格や購入後のサポートに不安があり、なかなか気が進みません。また、父が営業マンに無理を言って、(本来はできない)取り寄せを依頼しているのではないかと心配です。 アドバイス、ご意見何でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 光岡自動車(BUBU)の価格設定…ボッタ栗?…

     クライスラー300C・ダッジマグナムに大変興味があります(買えませんが)。そこでgoo-netで値段を見ていたのですが、ほかの平行輸入車販売業者の価格と比べてみると、光岡自動車の売値は割高感どころかボッタクリ感のほうが強く感じました。ほかのモデルについて調べてみてもボッタ栗感の強い価格設定です。    そこで質問です。BUBUはなぜあんな強気な価格設定なのでしょうか?車両価格で勝負するのではなく他店にない特別なアフターサービスがもれなくついてくるとか、契約段階でどかーんと大幅値引きするとか?

  • 初めてのデジタル一眼何を買えばいい?

    子供の写真をとるのに、デジタル一眼がほしいと思っています。 室内が多いと思います。 メーカーは先のことを考えると、ニコンかキヤノンかな、と思うのですが、この先どれくらいカメラにはまるかわからない(すぐ飽きるかもしれない)ので、お金をあまりかけたくありません。 ほしいのはバリアングルが魅力でCanonX5ですが、買うなら中古(初めてなので、アフターサービスが受けられないのが不安) 新品ならCanonx50かNicon3200と思っているのですが、一万円の価格差以上の違いがあるでしょうか? また、Canonは単焦点レンズが8000円台で買えるのも魅力です。 ニコンで非純正しンズを買ってこの問題は解決できるでしょうか? 色々質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 何かを始めるにあたって、一つに絞るか同時にやるか

    皆さんは副業や趣味など、何か物事を始める際、自分にとって非常に魅力的で関心がある物事が複数あった場合、一つに絞って全力投球しますか?それとも同時並行で進めますか? また一つに絞る場合、どうやって取捨選択して、自分を納得させていますか? 自分はなかなか決断できない性格であるがゆえに、「一つに絞って始めようとすると、うまくいかなかったら今までの時間が無駄になってしまうのではないか」という不安に苛まれ、かといって同時並行で進めようとすると、結局全部中途半端になって、「結局全部うまくいかないのではないか、でもいろいろ手を出しておけば、一方がだめになってももう一方が残っているという安心感によってメンタルを健全に保てるよな」 こんな感じでうだうだ考えすぎてしまい、どっちつかずの状態が続き、結局行動できずに時間がたってしまうということが多々あります。 すべてを手に入れようとすると、すべて失敗するという言葉があるように、やはり一つに絞ったほうが良いのでしょうか?

  • EPSON DIRECTっていうメーカーさんって、

    Pen(3)1GHzのデスクトップマシンの購入を検討しているのですが、EPSON DIRECTっていう通販専門のパソコンメーカーありますよね。すごい低価格なのが魅力なのですが、周囲に購入経験者がおらず、アフターサービス等も含めた品質面でちょっと不安です。どなたかEPSON DIRECTさんでショッピングされた方、いらっしゃいませんか。感想を聞かせてほしいのですが。