• ベストアンサー

オンラインショップ開業までの流れを

分かりやすく説明してあるサイトをご存知の方、教えて下さい。 最近勉強し始めたばかりで、いまいち何をどうしたらよいのかわからずにいます。 現在、資金が貯まり、商品の仕入先も見つかった段階です。 商品については、中古品や食料品ではなく、特に申請は必要ないものです。 一番の難関はホームページの作成なのですが、時間をかければ未経験者に作れる物でしょうか? 身近にパソコン暦の長い人は数人おりますが、ホームページ(しかもショップで)経験者がいないもので・・・。 ショップにある「買い物カゴ」システムはどこかに委託するものなんですか? 質問だらけですいません、わかることだけで結構ですので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokobuta
回答No.1

私もショップ運営で色々お試ししてみたので、その経験からなので偏っているかもしれませんが。 無料ショッピングモールに加入するならショッピングカーとの付加しているところがあります。 ・ショプラス http://www.shoplus.net/ (でもアクセスできないこと多々あり(T_T) ウルウル) ・モールクン http://www.mallkun.com/ (使いやすいけれど同じモール内の登録ショップが少ない=お客も少ない) HPスペースが商用OKで自分で1から作成するのなら、ランキング式のショップモールなどバナーを貼り付けるタイプのところもお勧めです。 また、買い物かごはレンタルするか、CGIで作成することで使えます。ただHPサーバーによってはCGIが使えないところもありますのでご注意を。 CGIを使わない買い物かごレンタルは ・ショップギア http://www.cubit.co.jp/shopgear.html (NTT系列だし、良いかな~と思っているのですが) 私もなにぶんまだ始めたばっかりで、今もサーバー移転工事でHP1から作っています。 大変ですが頑張りましょうね。

mamaco
質問者

お礼

お返事有難うございます。 藁にもすがる状態なので嬉しかったです。 早速教えて頂いたサイト見て見たいと思います。 早くお店が出したくて焦る気持ちもあるのですが、お客様に買って頂いてなんぼ、ですから時間はかかっても良いHPになるよう頑張って見ます!!

その他の回答 (1)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

細々とですがネットショップをやっております。 まずHPですが、「作る」と言った点では未経験者でも作れると思います。今は専用ソフトもたくさん出ていますし・・・。 ただ、ネットショップは、アクセス数が増えてナンボ、そこから売れてナンボの世界なので「見てもらえるHP」「買ってもらえるHP」を作らないといけないのが難点です。こればかりはWeb製作を仕事にしている人でも「営業」のノウハウが分からないと、結構難しいかもしれません。 私の場合はまず、購入ターゲットがほぼ決まっているので、そのような客層に受け入れられやすいHPや、同業のショップのHPをくまなく見てまわりました。ウエブリングなどに登録されているとこは全部見たほどです。 ちなみに買い物かごシステムですが、レンタルサーバが用意してくれるとこもありますし、CGIを使って作ることも出来ます。それが組み込まれたネットショップ用の作成ソフトもあるようですね。 書店などに行けば「インターネットでお店やろうよ」と言う本があると思います。それを見ていくと、よく分かると思いますよ。あとは「SOHO」と言う雑誌もオススメです。 ちなみにうちのところは、機械的にかごに入れてもらうシステムが嫌だったので、あえて導入してません。そんなに商品数も無いですし・・・。注文方法も色々とありますので、色んなサイトを回ってご検討されるのが良いかと思います。頑張りましょうね。

mamaco
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ちょうど今週にでも本屋さんに行こうとしていたところなので、ノウハウ本のおすすめが聞けてラッキーでした。 HP用のソフトは知人から頂いているのですが、そういうものもあるのですね。 ソフトももう一度検討して見ます。 有難うございました。