• 締切済み

雪印食品今度は、北海道産を熊本産に、それでも買いますか?

雪印食品は、さらに、北海道で狂牛病が起きたときに、北海道産牛肉をを熊本産に偽って出荷していたことがわかりました。 それでもあなたは買いますか?

みんなの回答

noname#3096
noname#3096
回答No.27

もちろん日本ハムの製品もまた今後いっさい買いませんし、日本ハムファイターズのオーナーである限り、今後ファイターズを応援しません。  これだけの不祥事を起こした以上、日本ハムはプロ野球界から撤退するべきでしょう。

noname#3096
noname#3096
回答No.26

雪印の製品は、もうスーパーにもコンビニにも、普通に置かれていますよね。  私は全国の食品小売店に言いたい。雪印の製品なんか置くなよ!  何が入っているかわかったもんじゃない。不買運動すべきでしょう。

noname#1484
noname#1484
回答No.25

買いません。

noname#3096
noname#3096
回答No.24

「一罰百戒」という言葉は、もともと不公平なことです。確かに今回のような事柄は、雪印だけがやっているのではないでしょう。しかし、今回のような日本中を巻き込む重大事件に発展した場合ある程度は、雪印ばかりが叩かれ「一罰百戒」の犠牲となることもやむを得ないでしょう。  今後雪印製品は、乳製品も含めて絶対に買うべきではないと思います。

回答No.23

食中毒事件以来雪印の商品は買わないようにしています。 消費者が不買行動をして国やマスコミに圧力をかけることでしか、食品を守ることはできないと考えているからです。つぶれるかつぶれる直前までたたかないと、今後も同じことが起こるでしょう。 これは食品会社への見せしめにもなります。(私は雪印のみの問題ではないと思っております。たまたま見つかったのが雪印だったと・・) ああなってはいけないと、他の食品会社が管理体制を徹底してくれれば、消費者は安心して食品を手にすることができます。 これは食品会社だけではなく、他の業種にも言えることです。 今回の事件は国の責任もあるように思えるのですが。

• neterukun
回答No.22

ごきげんいかがですか?neterukunです。 正直なところ、「ええかげんにせいよ!」という気持ちです。 うちではもう母にもチーズからハムまで全部雪印のものは買うなと 言っています。 このぶんじゃ、一番日持ちのするアイスクリームもひょっとしたら? って思われるからです。 食品・・安心して食べられてなんぼですからね。 牛肉より飼料からチェックしてほしいですよね。

noname#3096
noname#3096
回答No.21

当然でしょう。今後絶対に買いません。 このような犯罪行為に対して、会社自体も経営層ものうのうと生き延びている……これが許されないことなのですよッ。 何らかの社会的制裁が加えられなくて、どうしますか! 即、逮捕ッ、重罪ッ、ならば国民は納得するはずです。

noname#21649
noname#21649
回答No.20

雪印をたたく事自体は.過去の食品業界編成の歴史から見て適切でしょう。 以前.動物用飼料とシールを貼って.高崎げんけん(たしか)で低せんりょう照射殺菌をして.社内で人用食品に詰め替えていた中川食品がつぶれましたから。 これは.通常の生産をしていた千羽糖化のインスタントラーメン用スープが1ヶ月程度で腐るのに対し.中川食品のすーぷは腐らない。なぜかと調べて行くうちに発覚しました。現在.噴霧乾燥食品は千羽糖化のほぼ独占となっています。 だから.つぶれる程度にまでたたかれるのは仕方ないことでしょう。 ただし.千羽糖化が中川食品のように変なことをしていた場合に消費者は逃げ道がありません(8-9割を千羽糖化が独占)。複数の会社が存在することが消費者の保護の観点から必須なのです。乳業メーカー5社しかありません。独占を成立させないためには5-10社は必要です。課長以上を含めた役員全員の懲戒解雇や関係者(平社員)の懲戒解雇は当然でしょう。しかし.他の会社が同程度のことをした時の対応のために雪印の営業は残す必要があります。 多数の製造販売が確保されていれば.少なくとも日本人全員が同一会社の製品を食べて食中毒なんて事を避けられますから。

• ojiyoshi
回答No.19

honmamonさん?ですか。なんだか本当にしつこい方のようですね。 なぜそこまで個人的(?)なバッシングに燃えているのでしょう。 こちらが逆に聞いてみたいような。 買うか買わないかの質問ですよね。私は買いますよ。 と言っても、なかなか自身がスーパーで買い物する機会はないものですから、 そんな機会になって、乳製品が欲しかったとしたら、迷わず雪印製品を手に取りますね。それだけ私にとっては馴染み深い味とパッケージですしね。 しかし、妻に聞いたところ買わないかも、と言っていました。 面白いことに、理由を深く突っ込んでたずねると、結局は世論に流されているだけなのです。 多くの消費者なんて、そんなものなんじゃないですか? 信念をもって不買運動なんてものをやっている人はごくわずかなんじゃないですかねー。 大半の人は、そんな流れに便乗しているような気がします。 しかも、普段はニュースや新聞に特別関心を持たないような層の方(妻もそれに入ります)に限って、こういった話題性のあるニュースに飛びつきますよねー。 (そうでない方には失礼ですが) 食中毒事件しかり。狂牛病しかり。 気付けば、マスコミに操られる駒になっていた、なんてことのないように。 ご注意です。

noname#3096
noname#3096
回答No.18

>この掲示板の利用方法としてどうなのかな? こんなにとんでもない社会問題なのですから、世間の人はどう思っているのか? と知りたくなるのは当然であり、ちっとも間違った利用方法とは思いませんよ。 「日常的に罪悪感も無く、ラベル張り替えは行なっていた」と、今もテレビで告発している方がいます。  食品関係者の方にも読んで頂き、是非是非、どのように考えておられるか教えて頂きたいと思います。実体の内部告発を含めて。  なお、今後二度と雪印の製品は絶対に買いません!