妊娠中の胃の具合が悪い!つわりではない?胃かどこかがおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の胃の具合が悪く困っています。食後にお腹がふくれて消化されない感じで苦しいです。さらに生唾がたえず出る、胃もたれ、胃のむかつき、膨満感などの症状もあります。つわりとは違う症状で、胃かどこかがおかしいのではないかと思っています。
  • 妊娠中の胃の具合が悪い理由として、胃下垂が考えられますが、胃下垂ではそんなにつらい症状は出ないと言われています。そのため、他の病気も考えられます。レントゲンは妊娠中は撮れないため、病院に行って診断してもらう必要があります。胃腸科や産婦人科で受診することをおすすめします。
  • 産婦人科のエコーでは胃の状態は分からないため、胃腸科に受診する必要があります。胃かどこかがおかしいと感じているのであれば、早めに専門の医師に相談することをおすすめします。胃の具合が悪い症状が続くのであれば、妊娠中でも診断してもらうことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中です。胃の具合が悪く困っています。

現在、三人目を妊娠4ヶ月なのですが、食後(特に夜)、へそ部分を中心にお腹がすごくふくれて消化しない感じで苦しいです。 妊娠のお腹のふくらみより上のほうです。 朝になると膨らみは戻っているのですが、一日中体調がものすごく悪いです。 症状は生唾がたえず出る、胃もたれ、胃のむかつき、膨満感などです。 めまい、動悸息切れ、気持ちの落ち込み、苛つきもかなりひどいです。 そしてかなりだるいです。。。 上の子のときはつわりはありましたが、こんなに長い間つらいことはありませんでした。 妊娠はひとりひとり違うとはいえ、自分のカンだとこれはつわりではなく、胃かどこかがおかしいのではないかと思うのです。 ただ胃下垂だとそんなにつらい症状は出ないと聞いたのですが、どんな病気が考えられますか? 妊娠中でレントゲンは撮れないですが、病院に行ってわかるものでしょうか?(胃腸科などで) また、産婦人科のエコーでは分からないものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24389
noname#24389
回答No.3

妊娠4ヶ月でつわりの症状が治まらない方もいるように思います。 つわりがまだ続いているか、あるいはつわりによる嘔吐によって食道に炎症が起こっている(逆流性食道炎)のかもしれません。 一般的には、妊娠中であっても検査のためのレントゲン撮影は可能です。 しかし、胃の透視などは注意したほうが良いでしょう。 上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)は特に問題なく行えると思います。 薬剤についても、妊娠中に投与可能なものはありますので、主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか。 なお、産婦人科のエコー検査で診断するのは難しいと思います。

その他の回答 (3)

noname#16766
noname#16766
回答No.4

かかれている様子から行きますと間違いなくつわりですよね。つわりは妊娠中一人目と2人目の様子も全く違います。 まだ四ヶ月ですし、私から言わせて貰えば特に長いつわりには思えません。 私の場合陽性反応が確認できてから分娩台の上までつわりか毎日ありましたからね。 そしてこの時期に胃のエコーは無理です。 どうしてもつわりじゃないと言い切れるのでしたら専門の病院に行き胃カメラを飲むしか方法は無いですよね。ただ、そんな状態で胃カメラしてしまうとその日はもっとつらいかもしれませんよ。

• ton1115
回答No.2

現在妊娠中のものですが、それはつわりの一種じゃないかと思います。 つわりには個人差がありますが同じ人でも毎回違います。 胃がもたれる、痛い、生唾が出るなどはまさにつわりじゃ?と思ってしまいました。 私は現在6ヶ月ですがまだつわりがあります。胃に物があると気分が悪く吐くので、胃痛が寝る前に起きます。食後何時間たっても消化しない感じがあり、いつまでももたれている感じです。朝には治っています。 他の科に行く前に産婦人科で相談してみてはいかがですか?そこで胃腸科や内科へ行ってといわれればいけばよいので。

• choco_jiji
回答No.1

残念ながらエコーでは胃の様子を知ることは出来ません。 担当の先生に相談してください。