妊娠中の胃の具合が悪い!つわりではない?胃かどこかがおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の胃の具合が悪く困っています。食後にお腹がふくれて消化されない感じで苦しいです。さらに生唾がたえず出る、胃もたれ、胃のむかつき、膨満感などの症状もあります。つわりとは違う症状で、胃かどこかがおかしいのではないかと思っています。
  • 妊娠中の胃の具合が悪い理由として、胃下垂が考えられますが、胃下垂ではそんなにつらい症状は出ないと言われています。そのため、他の病気も考えられます。レントゲンは妊娠中は撮れないため、病院に行って診断してもらう必要があります。胃腸科や産婦人科で受診することをおすすめします。
  • 産婦人科のエコーでは胃の状態は分からないため、胃腸科に受診する必要があります。胃かどこかがおかしいと感じているのであれば、早めに専門の医師に相談することをおすすめします。胃の具合が悪い症状が続くのであれば、妊娠中でも診断してもらうことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中です。胃の具合が悪く困っています。

現在、三人目を妊娠4ヶ月なのですが、食後(特に夜)、へそ部分を中心にお腹がすごくふくれて消化しない感じで苦しいです。 妊娠のお腹のふくらみより上のほうです。 朝になると膨らみは戻っているのですが、一日中体調がものすごく悪いです。 症状は生唾がたえず出る、胃もたれ、胃のむかつき、膨満感などです。 めまい、動悸息切れ、気持ちの落ち込み、苛つきもかなりひどいです。 そしてかなりだるいです。。。 上の子のときはつわりはありましたが、こんなに長い間つらいことはありませんでした。 妊娠はひとりひとり違うとはいえ、自分のカンだとこれはつわりではなく、胃かどこかがおかしいのではないかと思うのです。 ただ胃下垂だとそんなにつらい症状は出ないと聞いたのですが、どんな病気が考えられますか? 妊娠中でレントゲンは撮れないですが、病院に行ってわかるものでしょうか?(胃腸科などで) また、産婦人科のエコーでは分からないものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24389
noname#24389
回答No.3

妊娠4ヶ月でつわりの症状が治まらない方もいるように思います。 つわりがまだ続いているか、あるいはつわりによる嘔吐によって食道に炎症が起こっている(逆流性食道炎)のかもしれません。 一般的には、妊娠中であっても検査のためのレントゲン撮影は可能です。 しかし、胃の透視などは注意したほうが良いでしょう。 上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)は特に問題なく行えると思います。 薬剤についても、妊娠中に投与可能なものはありますので、主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか。 なお、産婦人科のエコー検査で診断するのは難しいと思います。

その他の回答 (3)

noname#16766
noname#16766
回答No.4

かかれている様子から行きますと間違いなくつわりですよね。つわりは妊娠中一人目と2人目の様子も全く違います。 まだ四ヶ月ですし、私から言わせて貰えば特に長いつわりには思えません。 私の場合陽性反応が確認できてから分娩台の上までつわりか毎日ありましたからね。 そしてこの時期に胃のエコーは無理です。 どうしてもつわりじゃないと言い切れるのでしたら専門の病院に行き胃カメラを飲むしか方法は無いですよね。ただ、そんな状態で胃カメラしてしまうとその日はもっとつらいかもしれませんよ。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

現在妊娠中のものですが、それはつわりの一種じゃないかと思います。 つわりには個人差がありますが同じ人でも毎回違います。 胃がもたれる、痛い、生唾が出るなどはまさにつわりじゃ?と思ってしまいました。 私は現在6ヶ月ですがまだつわりがあります。胃に物があると気分が悪く吐くので、胃痛が寝る前に起きます。食後何時間たっても消化しない感じがあり、いつまでももたれている感じです。朝には治っています。 他の科に行く前に産婦人科で相談してみてはいかがですか?そこで胃腸科や内科へ行ってといわれればいけばよいので。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

残念ながらエコーでは胃の様子を知ることは出来ません。 担当の先生に相談してください。

関連するQ&A

  • これって胃下垂?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 食べた後、人よりも確実にお腹が出ます。 おへその下がパンパンです。 調べてみたら胃下垂ではないかと思います。 ただ、胃下垂の症状がすべて当てはまるわけじゃないので、 違うのかな、とも思います。 お腹が張る:○ 食後の下腹部の膨れ:○ 胃もたれ:△(食べ過ぎた次の日はある) 胃のむかつきや不快感:× 吐き気:× 他には便秘ぎみな時もあれば、下痢気味な時もあります。 よく太りにくいと聞きますが、自分が太りやすいか太りにくいかは微妙です。 164cm43~45kgですが、食べ過ぎたら1週間ほどは普通に1~2kg増えます。 あとこれは少し別な質問なのですが、 調べている上で、後天性の胃下垂は太るということも聞きました。 胃が下がっていて、消化不良を起こすから太りにくいという定義だと思ったのですが 太るということは、胃下垂が太りにくい原因はそうではないのでしょうか? それとも後天性の胃下垂も太りにくくなるのでしょうか? 気になったので教えていただけると嬉しいです!

  • つわりと下痢

    こんばんは。 ただいま妊娠7週目の者です。つわりが5週ごろから始まり、吐き気、胃の膨満感、喉のつかえ、眠気といった症状でかなり参っています。 最近ではつらすぎて起き上がることもしんどいほどです。 特に吐き気と喉のつかえと胃の膨満感は常にあります。えづくのですが生唾しかでません。これもまたつらいです。 胃の膨満感はあるものの、空腹になるとさらに気持ちが悪くなってきます。 ですのでリンゴやサンドイッチなどをちょこちょこ食べているのですが、すぐお腹が痛くなりギュルギュルーーーとなって下痢をしてしまいます。きっと上から吐けない分、下から出ているのかなと思っています。産婦人科ではビタミン剤を出してもらいそれを飲んでいます。 つわり中吐くより下痢だった方がおられましたら対策等を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 口臭 胃

    口臭が気になるのですが 口臭の原因に胃がありますが 胃の何が口臭の原因になるのでしょうか あと胃が悪いのも改善したくて 胃下垂で胃もたれ、胃痛、腹部膨満感 胃の辺りに水が溜まっているような感じ ガスがよく溜まる、すぐお腹が空くなどの 症状があります 舌は白い舌苔がすごくて、縁は歯型がついています あと胃痛もこれが原因だと思うのですが 猫背ぎみで背中が凝ってる感じで痛いです なるべく意識はしてるのですが なかなか治りません どんなことでもかまいませんので 何か改善できる方法を教えてください

  • 胃下垂??

    ここ数年全くと言っていいほど太りません。 甘いモノとご飯が大好きで1日3食はもちろんご飯は(女ですが)お茶碗2杯余裕で食べます。 ご飯の後も甘いお菓子を毎日食べています。 専業主婦ですが特に運動はしていません。 ただ胃がかなりもたれやすく食べたら膨満感が必ずあります。 だから胃薬が出離せません。 そしてお腹というより食べたら下腹がぽっこり出てしまうのですが 朝にはひっこんでいます。 これは無関係かと思うのですが最近時々運動の為少し歩くようにはしているの胃が活発になるせいか軽く胃もたれするのです・・ 胃下垂は痩せている人、痩せているから胃下垂。。とは聞くのですが 私は身長163cm体重52kgなので痩せているとは決して言えないです。 胃下垂ではないのかな・・とも思うのですが。

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

  • 胃 ハーブティー

    胃に良いハーブティーを教えください 私は胃下垂で胃が弱いです 胃がつっかえるような感じ、膨満感、胃もたれ、胸やけ、ガスが溜まる、白い舌苔があり、舌の縁に歯形がついている、空腹時に気持ち悪くなる、口の中がネバネバする、胃に水がたまっている感じ、たまに胃痛があります このような症状にぴったりのハーブティーを教えてください

  • 胃が気持ち悪いんです・・・

    食べ物を少しでも食べると、胃がすごく気持ち悪くなるし、胃もたれがするんです。 ちなみに、お腹は空きますし、今のところ便秘はありません。 ストレスが溜まると軽い胃痛などはありましたが、これと言って病気をしたことはありません。 この症状で考えられる病気はあるのでしょうか?また、レントゲンだけではどういう病気かわからないでしょうか?あと、胃下垂というのは考えられますか? できれば胃カメラを飲むのは避けたいのですが、場合によっては飲んだ方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胃が苦しい・・・

    現在2人目妊娠中です。 なんだか1人目出産後、胃の位置が下がったような気がしていました。(上から見ると胃の膨らみがへそ近くまできていた!) そのせいか、上の子1歳での卒乳後から(何故か)胃痛や胸焼けなどの症状が多くなりました。つわり明けの今も(現在6ヶ月)なんだか胃が苦しいです。ゲップが出にくいという感じです。(汚くてすみません。) 胎児のせいで圧迫されているのかわかりませんが・・・。同じような症状があった方、いらっしゃいましたら何か対策など宜しくお願いします。

  • 妊娠初期・胃が痛い…

    妊娠6週間近のpentaxです。 つわりの症状などはほとんどありませんが、 今朝から胃が痛くて困っています。 仕事(座り仕事)の最中です。 おなかがすいているせいかと思い、昼食を食べましたが相変わらず痛いです。 木曜日は午後休診ですので、病院にも行かれません。 妊娠すると胃が痛くなる、ということはあるんでしょうか? 悪いものを食べた覚えもないし、不安です。

  • 胃下垂??

    バイキングに行った時の事なんですけど、私はバイキングで下に書いてあるものを食べたら友達に胃下垂じゃないかと言われました。 ・たらこスパゲッティーを4皿か5皿 ・カレーライスを1皿 ・クロワッサンを2個 ・トマトを20個くらい ・小さめの皿に入ったゼリーを4個 ・とうもろこしを少し ・その他飲み物色々 これを食べただけで友達に胃下垂じゃないかと言われました。 私はまだまだ食べれます。 多分スパゲッティー3皿は行けると思います。 お腹いっぱいにならないのかと言われましたが、8分目くらいには少し食べただけでなりますがその後が増えないです。 食べた後は妊婦さんみたいにお腹が出ます。 あとは食べた何分か後にお腹いっぱいじゃなくても吐き気がしたり胃もたれな感じがします。 胃下垂なのでしょうか?? それだったらなんだか嫌です。

専門家に質問してみよう