• ベストアンサー

複雑怪奇!歩道を歩かない住民達!

yumityanの回答

  • ベストアンサー
  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

こんばんは もしかして大阪ではありませんか。 大阪ではそういう所多いですよ。 あまり型にはまらないと言うか、合理性を追求するとか、そのような人が多くいるような気がします。 私の住んでいる近くでも、そのような光景を良く目にします。 まあ、「狭い歩道を無理して歩くより、広いところを歩こう」等と軽い気持ちでしょう。 考えてみれば、車も来ない赤信号、律儀に守る必要は無いのかも知れません。(教育上は決して好ましいことだとは思いませんが) 最初は気になりましたが、そんなことあまり気にする必要は無いのではありませんか。時期に慣れますよ。

関連するQ&A

  • 歩道を走る?

    自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走ることができます。 行き交う自転車を見ると以前よりは車道走行が増えたような気がしますが、 夜には車道の危険度が増すからか歩道を走ってる自転車は多いです。 私も夜は歩道を走ることがありますが皆さんの地域ではどうでしょうか? 本人が危険と思えば自転車で車道を走ってもいいですよね?

  • 自転車の歩道通行改定

    近年の道路交通法改正で、普通自転車が歩道を通行できる条件として、「自転車通行可」の標識がない場合でも、道路の状況から見て車道が危険な場合には・・・歩道を通行できる。と歩道通行の通行条件が緩和させたそうですが、「車道が危険な場合」とは何を基準に判断すればいいのでしょうか。 「自転車の運転者自身が危険を感じるようなら・・・」ということでしょうか。

  • 駐車違反標識がないからと言って図々しく歩道に駐車

    わが町内には駐車違反標識が一つもありません。 市街からはずれ、交通量は少ない為か、図々しく何台も歩道、車道に一日中停めている一般家庭、店があります。 町内会でも何度も回覧をだして注意したりしていますが、何日か経つと又駐車します。 隣近所の方は強く注意出来ず困っています。 朝晩学生が自転車で通学するときも歩道に停めてありますから、車をよけ車道に出ないといけません。 (1)どういったときに標識が設置出来るのでしょうか? (2)又、標識が無いからといって歩道、道路を車庫代わりに使用するのはどうでしょうか?何か法律は無いのでしょうか?警察に行ってこの2点質問しようと思いますが、その前にこちらのお話しも聞いてみたく質問させてもらいました。宜しくお願いいたします。

  • 走行可の歩道が有るのに車道を走ったら違反なのでは

    交通量が多い幹線道路だと歩道が自転車通行可になってるので自分は安全のために必ず歩道を走るのですが そういう道でもなぜか車道を走りクルマの邪魔になっているロードバイクがいます。 クルマに迷惑かけて危険な思いをしてまで車道を走る神経がわからないのですが 折角安全のために歩道を走れるようにしているにもかかわらず車道を走ると違反にはならないのでしょうか。 それとも 自分さえ良ければ他人の迷惑なんて考えないから平気で車道を走るのですか。

  •  縁石の段差がない歩道部の駐車について

     縁石と車道の段差がない歩道は、導水縁石や導水側溝なので車道の一部だと主張する人がいます。 住宅街でこうした歩道が両側に1mずつあって車道の幅が5mである時、歩道に車輪をかけて駐車している車は駐車違反にならないのでしょうか?  住宅街には駐車禁止標識がないところが多いと思いますが、道路交通法45条及び47条をよく見ると標識が無くても駐車禁止場所はあります。  あまりこうしたことに固執するのもどうかとは思いますが、段差が無い歩道と段差のある歩道で何か道路区分が違うのでしょうか?  近所に歩道に毎日乗り上げて駐車している車が居て少し不便なので。

  • 一般的な歩道・路側帯・車道がある道路において

    ※カテゴリこちらでいいかわからなかったのですが・・・ 歩道はともかくとして車道に関しても歩行者優先だと思っている人たちがたくさんいる気がするのですが、法律上の解釈として実際のところどうなるんでしょうか? 私自身は、車道については横断歩道ややむをえない場合を除いて基本的に車輌優先だと思っています。 この考えは間違っていますか? もちろん、車道において対歩行者と交通事故が起きてしまった場合は、車を運転している人の責任はあるということも認識していますし、車道を歩行者が堂々と歩いているからといってクラクションをならすようなことはしません。(危険が差し迫ってる場合は除く)早めに気づいた場合はできる限り歩行者に譲るようにしています。 ただ、片側一車線などの小さめの道路で歩道があるにもかかわらず、我が物顔で車道を歩いている人をときたま見かける気がします。こういう人たちを見てると、車道は車輌優先って思っている私の考えは間違っているのかな?と考えるようになりました。 みなさんの考えや、実際どうなんだろうって言うところを教えていただきたいです。 乱文すみません。

  • 歩道を死守!意地でも道を譲らない人

    人が一応すれ違える1.5-2m幅くらいの白線だけまたは一段高くなっている歩道ありますよね?フェンスやポールがあったり無かったりの。 通学路やマンション周辺などにあり、車道は4mくらいの場所です。 あそこを1人もしくは犬と歩いていると頻繁に、ぶつかりそうな場合でも直進して来る人に会い困っています。傘さしてたりすると尚更危険。特に50代くらいの男女、ふくよかな方に多い傾向です。若者は男女とも初めから車道歩いちゃってますしね。 自分であれば、コロナとか関係なくパーソナルスペース内に人が入ることに不快感を覚えやすいのとぶつかる危険回避で、車道に車が通ってなければすれ違う前後だけでもサッと降りて避けます。犬も苦手な方もいるでしょうし犬が蹴られたら大変なので抱き抱えます。 交通ルールとして歩行者は歩道を歩くことは前提として、不思議なのは早朝車バイク自転車も全く通ってない時間帯や、道全体が日陰で日差しを避ける必要もないときにすら絶対歩道を死守する人がいることです。 自分がそこから「降りる」「譲る」という行為が負けのような気がして抵抗があるのでしょうか? また、最短距離にこだわっているのかギリギリを攻めて超直角に角を曲がって来る人、電柱や角から1mも離れていないのにわざわざ間を通って来る人などetc 空いた口が塞がりません。 こんなに頻繁に出会うと自分の歩き方が変なのかと落ち込みます。 皆さんの近所でも同様なことありますか?相手を変えることは出来ませんし、出来るかぎり自ら避けるようにしますが、これ以上出来ることもなく気持ちよく散歩したいのに困っています。

  • 歩道の自転車の走行について

    駅前の大通りを自転車で歩道を走行していたら警察の方に止められ、 「通勤時間帯は特に危ないので、歩道では降りて歩いてください」と言われました。 そして下記の書かれたカードを渡されました。 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 2.車道は左側を通行 3.歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行 4.安全ルールを守る  ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止  ○夜間はライトを点灯  ○交差点での信号厳守と一時停止・安全確認 5.子どもはヘルメットを着用 大方理解は出来るのですが、1番だけ不思議に思います。 警察の方曰く「事故が起きてからでは遅いので」との事でしたが 私としては、車道を自転車が走る方が大きな事故が起きそうな気がしてなりません。 私は自動車も乗りますが、もし私が自動車側の時に 子どもが同じ車道を走っているなんて想像するだけでヒヤヒヤします。 もし子どもが転んで車側に倒れて来てしまい、 そこをタイヤで踏みつけてしまったら…おそろしいです。 また、駅前のような大きな道路は例外が適用されるように思います。 「車道は走っていい」との事でしたので、今日は警察の方の目の前で車道に移動し 車道を走りましたが、とても不思議な規制です。 歩道・車道、両方の安全を考えるのであれば 一部の道路にあるような自転車用の走行場所を全道路に作るしかないような気がします。 それらの整備を行わず規制だけ行うのはとても不思議です。 (もっとも今の日本の状態でそのような整備にお金を使っている場合ではないのですが…) みなさんはどう思われますか?

  • 警官も自転車で歩道を走っていますが?

    よく自転車は歩道を走ってはいけない、という回答を見ますが、都会ほど自転車が車道を走っている割合は少なく、ほとんどの人が歩道を走っています。 私も歩道を走る方が多いです。車道を走るのは危険を感じます。 もちろん歩行者にとっては迷惑ですから、気を付けて走っていますので、幸い今のところ事故は起こしていません。 それはともかく、よく見ると、警官だって自転車で歩道を走っています。 本当に自転車が歩道を走るのは違反なのでしょうか? もちろん、歩道に自転車走行可、の標識があるわけではなく、一般の街中の話しです。 警官が違反しているだけですか? それにしては、警官・一般人共に歩道を走っている人の多いこと。しかも逮捕も注意もされていない様ですが。 どうなのでしょう?

  • 自転車道が整備されたら子供も歩道を走れなくなる?

    自転車道が整備されたために,自転車は自転車道を走るようにとの案内があり ました。歩道を走ることも車道を走ることもできないとのことです(道路交通法 第63条3)。 さて,70歳以上の者や13歳未満の子供等は今まで歩道を走ることが認められて いましたが(道路交通法第63条4)自転車道が整備されたら,お年寄りや子供も走 れなくなるのかどうか教えてください。 普通に考えると,安全な自転車道が整備されたのだから,認められないと思う のですが。歩道は,小さな子供も歩いていますし,お年寄りも歩いています。歩 道は歩行者のためのものであり,子供やお年寄りとはいえ,自転車に乗っている 以上,自転車にとって安全な自転車道を走るべきと思うのですが。小学校の高学 年ともなれば,歩道を突っ走り危険です。 しかしながら,自転車道は車道だから,道路交通法第63条4が適用されて,子供 やお年寄りは自転車道が整備されても歩道を走ることができるという人がいま す。道路交通法第2条三の三に自転車道とは,「工作物で区画された車道の部分 である。」と定義されていることを理由に,自転車道は車道であるとの主張で す。車道の一部分ではなく,車道の部分に整備された自転車道という意味ではな いかと思うのですが。  第16条4項では,「自転車道が設けられている道路における自転車道と自転車 道以外の車道の部分は,それぞれ一の車道とする。」とあるため,自転車道は車 道であり道路交通法第63条4が適用できるとなるのでしょうか。  法律に詳しい方,教えていただけませんでしょうか。