OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

婚姻届に伴う 相談です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207347
  • 閲覧数2746
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (380/472)

結婚を間近に控え、相談したい事があります。

婚姻届に「父母との続き柄」という欄がありますよね。
その欄を記入するのを躊躇してしまう事情があるんです・・・。

結果から言いますと、姉がいるのですが戸籍上では私が「長女」なのです。
つまり姉が「養女」(母が再婚だったと思われ、姉は連れ子だったらしい)
私自身も数年前、戸籍抄本を見て初めて知り、親や親族から説明は一切されていません。
事実を知った時は、ずっと隠され続けてきた事に対し裏切られたように感じて
ショックで頭の中が真っ白になりました。

“いつかは事実を告げられるだろう・・・”と覚悟をして、
その日が来るまで私の口からは切り出すまいと誓っていたのですが、
結婚を目前に控えいるのに関わらず、その素振りは全くありません。
(一体、いつまで隠し通すつもりでいるのか?)
勿論、親は私が気付いているなんて思ってもいないはず・・・。

それまで私自身も「二女」として周りの方にも接してきたし、周りの方もまた「二女」として受け入れていました。
なので、招待状には「二女 ○○」との続柄で書きました。
くどいようですが、親は私が「長女」の事実を知っている事に気が付いていません。

婚姻届に「二女」の続柄で記入してしまったら受理されない事は承知していますが、
結婚を機に親に追求するべきなのでしょうか?
それとも親が今まで私に隠し通してきたように 私も、気付いていないフリをしていた方が良いのでしょうか?
(親の前では「二女」を演じ、届には「長女」と記入する。今後、その事に関して触れない)

たぶん親は私に事実を告げてしまったら今まで姉と上手くいっていた関係が壊れてしまうのではないか、
と心配して話さないのだと思うのですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

補足要求があったようですので再登場です。

繰り返しになりますが、続柄なんて法律や立場が変われば変動する程度のものですから、それにとらわれないほうがいいと思います。

>「二女」と「次女」 どちらが正式なのでしょう?

どちらでもかまいません(もしかしてがっかりされました?意外な回答で)。

日付(生年月日や婚姻届出日)のような重要な記載事項に関しては「二」を使用することは出来ません(二→三、二→四、等の改竄が可能ですから)。
ですが、続柄や本籍の表示等は(もちろん改竄は良くないですが)たとえ改竄されても相続やその他身分関係に重大な変動をきたさないのでどのような表示でも(続柄の場合は「二」でも「次」でも、本籍の場合は「二」でも「弐」でも)差し支えないのです。

ちなみに私が戸籍を作成するときは「二女」と作成しますが(クセですね、ほとんど)「次女」というように作成される戸籍事務担当者も多々おられます。
もちろん、一般の方が届を作成される際にどちらで書かれても一向にかまいませんし、それを理由に訂正はしません。

>ですが、届を一緒に出す彼には何と説明したら良いのか・・・

やはり一言は言うべきでしょう。
仮にこの場は通り過ぎても、次に出生届が出るとき、パスポートを取るとき、その他の機会にrose-maryさんの続柄を見ることが十分に考えられます。
あとから聞かれるより先に言っておいたほうが良いのでは。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

再度アドバイスいただきありがとうございます。

>やはり一言は言うべきでしょう。
 あとから聞かれるより先に言っておいた方が良いのでは。

そうですね。
それとな~く話してみます。
投稿日時 - 2002-01-28 23:09:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

確かに現行の戸籍法の定義においては、rose-maryさんは「長女」とお姉さんは「養女」となります。 >婚姻届に「二女」の続柄で記入してしまったら受理されない事は承知していますが おっしゃるとおり、訂正の後に受領いたします。「次女」と記載したままでは受付出来ません。これは戸籍事務担当者として明言します。 ですが、それがどうしました? 続柄、というのはあくまで(現行)戸籍法というた ...続きを読む
確かに現行の戸籍法の定義においては、rose-maryさんは「長女」とお姉さんは「養女」となります。

>婚姻届に「二女」の続柄で記入してしまったら受理されない事は承知していますが

おっしゃるとおり、訂正の後に受領いたします。「次女」と記載したままでは受付出来ません。これは戸籍事務担当者として明言します。

ですが、それがどうしました?
続柄、というのはあくまで(現行)戸籍法というたかが戦後50数年の歴史しかない法律が定義している順番にすぎないのです。

ちなみに、住民基本台帳の上ではお二人とも同じく「子」という続柄となっているはずです(お父さんが世帯主の場合)。また、旧戸籍法の時代には現在と続柄の定め方が違いました。ですからお母さんが戸主である場合にはお姉さんが「長女」rose-maryさんは「次女」という扱いとなります。

たかが法律で機械的に定められている順番にとらわれて両親の愛情を見失うのはやめましょうよ。
rose-maryさんは「次女」それで良くはないですか?届を提出する15分だけ長女であれば。

   戸籍を仕事にしている人間より
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

早速アドバイスありがとうございます。

>rose-maryさんは「次女」それで良くはないですか?届を提出する15分だけ長女であれば。

Islayさんの言われる通りです。
ですが、届を一緒に出す彼には何と説明したら良いのか・・・
言わなくてもいいのに越したことはないのですが、一通り目を通すであろう。
その時「あれっ?」って思うんじゃないのかな?

>住民基本台帳の上ではお二人とも同じく「子」という続柄となっているはずです

たしかに「子」であることに違いはないですね。
少~し胸のひっかかりが解消したような気がします。

ところで、戸籍を仕事にしているIslayさんに1つ質問です。
「二女」と「次女」 どちらが正式なのでしょう?
投稿日時 - 2002-01-28 22:09:52


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ