OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食品成分表の「kJ」とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207345
  • 閲覧数8648
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

食品成分表のエネルギーの欄に、kcalとkJという二つの表示がありました。
一般的にエネルギー量を表すのにkcalを使っていると思うのですが「kJ」というのは一体何の単位なのでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  Kcalというのは、熱の単位ですが、実は、エネルギーの単位でもあるのです。kj(キロ・ジュール)というのは、物理学では昔から使われているエネルギーの単位で、最近(と言っても、もうかなりになりますが)、昔、台風などは、950ミリバールなどと呼んでいたのが、ヘクトパスカルというような、単位の呼び名に変わったのと同じで、単位系を統一しようということで、熱エネルギーの単位も、ジュール(Jule)で呼ぼうということになって、ジュール(J)またはキロジュール(kj)が使われているのです。
 
  1キロジュールは、0.239キロカロリーです。逆に
  1キロカロリーは、4.184キロジュールです。
 
お礼コメント
marubatu

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました!
参考URLも見ましたがとてもわかりやすかったです!
投稿日時 - 2002-01-29 07:50:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

kcal も kJ もともにエネルギーの単位です。
物理学や電気の分野では、kJ がよく使われているようです。

1 kcal = 4.1868 kJ です。
1 kJ = 1000 J で J はジュールとと発音します。

1 kcal は 1リットルの水の温度を1度上昇させるのに必要なエネルギーとして定義しています。 1kJ の定義を簡単な言葉で説明するのは難しいので、次のように考えると分かりやすいと思います。1kJ=1000J は、100ワットの電球を10秒間つけたときに消費するエネルギーとなっています。
1 kcal = 4.1868 kJ なので、100ワット電球を42秒間、1リットルの水が入った水槽の中に入れると、1度温度が上がる計算になります。(感電するといけないので、実験はしないように。 (^_^) )

日本では、できるだけ全ての単位を SI単位系というものに合わせようとしています。SI単位系とは、世界標準の単位系です。ジュールは SI単位系の単位で、カロリーは、SI単位系ではありません。しかし、昔からの慣例があるので、SI単位化すると混乱が起きそうな分野では、従来のままの単位の使用も認められています。日本では、栄養・代謝の分野に限って、cal や kcal を使うことを認めています。

ちなみに、カロリーは、エネルギーの単位と呼ばずに、熱量の単位と呼ぶことがありますが、理論的には同じ物です。
お礼コメント
marubatu

お礼率 100% (9/9)

わかりました!
詳しいご説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 07:48:14
  • 回答No.3

栄養学関係では.1Cal=1kcal=4.1(端数忘却)kJです。
ただし.栄養学以外で使われている1kcalの場合に.端数が弱冠変化します(定義の違いによる)。4.18605と4.18680等があります。
お礼コメント
marubatu

お礼率 100% (9/9)

詳しいご説明、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 07:45:59