• 締切済み

なにかしてあげたい

kanakyu-の回答

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 わたしもよく自殺してしまいたくなりました。 今もたまに・・・ 「あなたと付き合い始めたから」ということは、まずないと思います。 それどころか、あなたの存在はきっと彼の救いになっています。 私がそうだったのですが、 たぶん、momomさんの彼は、育ってきた環境がつらいもの だったのではないでしょうか。 前向きなmomomさんには、なかなか理解しがたいかもしれませんが そのような環境で育つと、人とうまくコミュニケーションとれなかったり、 生きていることに罪悪感を感じてしまったりする人、多いです。 私もいま生きることがつらくて、希望が持てなくて、死にたい、と 思ってしまっていたところなんです。そんな時にmomomさんの質問をみて、 「この質問に答えたい」って思って、さっき涙が止まったんです。 何を言いたいのかよくわからなくなってすみません。 でもヘンに飾らず、自分を素直に書きたいと思います。 自分を受け入れ、愛して欲しい(momomさん、そして彼の周囲の人たちに) そして、生きていることを許されたい(求められたい) 将来に不安を感じ、どうにかしたい と彼は願っているのではないでしょうか。 24歳なら、私と同じ年齢ですね。 将来への不安が付きまとうこの感じも、もしかしたら同じかもしれません。 ひどい乱文で申し訳ありません。 しかしmomomさんのような前向きな方こそ、彼には間違いなく必要です。 彼の考え方が少しでもプラス思考になれるように、 自分の存在意義を見出せるように、 そばに居てあげてください。

momom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kanakyu-さんの言う通り、彼は家庭が複雑で、自分なんか生まれてこなければよかった、必要ない人間なんだと小さい頃から思っていたようです。 でも少なくとも私には彼が必要ですし、彼と出逢えて幸せなので、この気持ちを持って彼に接すれば、少しは彼の気持ちも楽にしてあげられるのですね。 彼のそばに自分がいる事が間違いじゃないとみなさんに教えていただき、それだけでもすごく元気が出ました。 本当にありがとうございます。