• 締切済み

なにかしてあげたい

kanakyu-の回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 わたしもよく自殺してしまいたくなりました。 今もたまに・・・ 「あなたと付き合い始めたから」ということは、まずないと思います。 それどころか、あなたの存在はきっと彼の救いになっています。 私がそうだったのですが、 たぶん、momomさんの彼は、育ってきた環境がつらいもの だったのではないでしょうか。 前向きなmomomさんには、なかなか理解しがたいかもしれませんが そのような環境で育つと、人とうまくコミュニケーションとれなかったり、 生きていることに罪悪感を感じてしまったりする人、多いです。 私もいま生きることがつらくて、希望が持てなくて、死にたい、と 思ってしまっていたところなんです。そんな時にmomomさんの質問をみて、 「この質問に答えたい」って思って、さっき涙が止まったんです。 何を言いたいのかよくわからなくなってすみません。 でもヘンに飾らず、自分を素直に書きたいと思います。 自分を受け入れ、愛して欲しい(momomさん、そして彼の周囲の人たちに) そして、生きていることを許されたい(求められたい) 将来に不安を感じ、どうにかしたい と彼は願っているのではないでしょうか。 24歳なら、私と同じ年齢ですね。 将来への不安が付きまとうこの感じも、もしかしたら同じかもしれません。 ひどい乱文で申し訳ありません。 しかしmomomさんのような前向きな方こそ、彼には間違いなく必要です。 彼の考え方が少しでもプラス思考になれるように、 自分の存在意義を見出せるように、 そばに居てあげてください。

momom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kanakyu-さんの言う通り、彼は家庭が複雑で、自分なんか生まれてこなければよかった、必要ない人間なんだと小さい頃から思っていたようです。 でも少なくとも私には彼が必要ですし、彼と出逢えて幸せなので、この気持ちを持って彼に接すれば、少しは彼の気持ちも楽にしてあげられるのですね。 彼のそばに自分がいる事が間違いじゃないとみなさんに教えていただき、それだけでもすごく元気が出ました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつのせいだったのでしょうか…

    先日、半年ほどお付き合いしていた遠距離での彼から別れを告げられ、あまり縋ってもよくないと思い別れたくはありませんでしたが受け入れました。 別れる数ヶ月前からうつではと思うような事がありうつのせいで別れを告げてきたのではと今更ながら思えて仕方ありません。うつの症状を調べていたら当てはまることが多くありました。 別れる数ヶ月前から今まで頻繁にしていたメールや電話が急激に減り、彼に何かあったか聞いたところ自分でもよくわからない。逢うのもどうしたらいいか分からないと1ヶ月以上逢えていませんでした。様子をみながら毎日メールはしていたのですが元気が出なくて何に対してもやる気がでない。寝ても寝ても寝たりない。頭の中がおかしいと言うようになりました。自分でも自分がおかしいとはわかっているようでした。聞くと学生時代にも同じようになりその時は自殺しようとしたらしいのです… 仕事も自営業でかなり多忙で休む訳にはいかないと無理をしていました。 責任感が強く中々弱音を人にはかない彼でしたがおかしいと感じる前までは仕事の辛さとかよく話してくれたのですが徐々にそれも言わなくなり何か言いたそうな感じがする時はどうしたの?って聞いてもなにもないよ?と返ってくるし、何かあったならいつでも聞くよと言っても言いたくても言葉じゃうまく言えないと話してくれなくなりました。 今回別れる前にも別れを切り出された時がありその時はいっぱいいっぱいな今、結論出さないでゆっくり考えてと伝えて先延ばしにしてもらっていたのですがそれから数日後、やはり今の状態じゃダメだと思う。苦しい思いさせてるのは嫌だし幸せになってもらいたい。だからごめん。(別れよう)と言われてしまいました。 今が辛くても一緒に幸せになりたいと伝えましたが彼の意志は変わらずごめんの一点張りで…最後にせめて逢って話したいと伝えましたがそれだと元に戻ってしまう。俺に癒しを与えてはだめだから。ごめんなさい。と断られてしまいました。 本当に大好きでたとえうつ病だったとしても受け入れて支えていきたい。ずっと一緒にいたいと思える相手でした。 今更ながら私の対応はどうだったのか。 別れではなく先延ばしで考えてもらえばよかったのではと思ってしまっています。 長文、乱文で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなどあれば幸いです。 また、別れた今、返さなければと思っているものがありそれに手紙を添えて送りたいと思っているのですが今はまだ送らずそっとしておいたほうがいいのかと悩んでいます。

  • 彼が鬱気味・・・

    私(25歳)彼(36歳)は6年前に父親を心の病気による自殺で亡くしており、追って一週間もたたないうちに祖母が自殺をしています。その家庭の事情により長年オーストラリアで生活していた彼は急遽日本に戻り現在東京で仕事をして一人暮らしをしています。 私とは付き合って一年半になります。 責任感が強く仕事も色々と任されており、私との結婚も真剣に考えてくれているのですが・・最近の彼の様子がいつもと違うので心配です。毎日会える環境ではないので夜電話をするのですが・・毎日の疲れ方が今までと違うんです。連絡も少なくなり。反応が薄く、呼吸が荒い時もあります。最近体がずっとダルイと口にします。気力が湧かないと。 プライドが高くあまり人に弱音や愚痴を言わないタイプで、付き合い始めから歳下の私には甘えた姿を見せません。大丈夫だよとばかり言います。 6年前の父親と祖母の自殺。毎日責任の重い仕事に追われ、彼はここにきて必死にやってきた心が息切れ状態になっているのではないかと・・ このまま彼の大丈夫という言葉を信じて万が一取り返しのつかないことになったらと思うと毎日彼が心配です。考え過ぎかもしれませんが・・彼にずっと生きていてほしいです。 私は彼にどう接すれば少しでも気持ちを楽にしてあげられるのでしょうか・・

  • どうすれば?ホントに困ってます

    学生です。今までとても仲の良かった女幼なじみとつき合い始めることになりました。 付き合って3ヶ月くらい。でも今までいっしょに過ごしてきた時間はとても濃いものだし、付き合ってるからってあまり変わったことはありません。 彼女は勉強や行事関係で毎日忙しいし、自分もそれなりに忙しい毎日を送っています。 最近彼女を想うことが多くなってきて、もっとそばにいたい、もっといろんなことを話したい、触れていたい。。。って思い始めました。 それだけで幸せで優しい気持ちになれるから。。 本当は彼女にもっと頼ってほしい、甘えてほしい。学生だからまだ責任がとれるわけでもないし、自立してるわけでもない、でも彼女の為に自分がなにかしてあげたいってことは確かです。。彼女の前では強がっていますが、ホントはすごく辛いです。 これから彼女の為になにができるでしょうか?自分の思いを率直に伝えていいでしょうか?それで嫌われる事はないでしょうか?(好きでいるなら思いを伝えて嫌われることはないとおもっていますが、心のどこかではやっぱり不安です) ホント乱文ですいません。。うまく気持ちを表現できませんでした。。

  • 燃え上がるような恋ではない彼

    彼とは付き合い始めから燃え上がるような事はありませんでしたが、私は彼が大好きです。 と言うよりなんだか大切です。 年上ですがたまに吐く弱音が愛おしくなります。 元々、男性に幸せにしてもらいたい願望がすごかったのですが、彼に関しては良い意味であまり期待せず、私がこの人を幸せにしたいと思える相手(何でもしてあげたいじゃなく、精神的に支えたいと思う人です) こう言う人との結婚は女は幸せになれるでしょうか?

  • 『言葉に責任を持つ』とは具体的に…?

    『常に自分の言葉に責任を持って発言している』と自信を持ってる友人が居ます。 詳しく聞いてみたところ、 『放った言葉を後悔しないこと。 他人の気持ちまでは関知しない。 凹んでも、最悪それで自殺しても、その人の解釈の問題』 …だそうです。 ある日その人と喧嘩したとき、 『いつもこう言ってたよね?』のように言ったら、 『揚げ足取り』と返されました。 そして、以前は『何も解ってないね』と私を蔑んでいたのに、 『解らないのは悪いことではない』と急に優しくなった点も理解できませんでした。 《言葉に責任を持つ》 …私は『発言を忘れないこと』『矛盾がないこと』も含まれると思ってたので、 若干腑に落ちなかったです。 人の考え方は他人の言動一つで一瞬で変わることもあり得るので、 矛盾ではなく単なる心変わりなのかな、とも思ったのですが… 3週間経つのに、未だに心が晴れずにいます。

  • 幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

    自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

  • うつ病かもしれません。

    自分で甘えなのか病院で見てもらったほうが良いほどのうつ病なのかの判断がつかないので、みなさんがどう思うか聞きたいと思い、投稿しました。 私は自殺願望があります。ただ、実行にうつすかと言われたらうつしません。それは死ぬのが苦しいかもという恐怖と単純に死に対する恐怖だと思いますが、自分でもどうして自殺を実行しないのか、明確な理由はわかりません。 ただ、たぶんしないだろうな、と思うのです。 でも、矛盾してるように聞こえるかもしれませんが、口だけで自殺したいというのではないんです。 本当に死にたいし、死ねたら良いなと思うのです。 毎日そう思ってるわけではなく、友達とみんなでわいわいしたりして楽しい時には死にたいとは思いません。 けれど少し自信を失くしたり、何かがあるとすぐに死にたいと思い、涙がでてきます。 自分にも自信がないし、本当に私はクズだ最低だと思います。 未来に対しても希望はないです。 だけど、自分が自殺するところを考えると、すごく安らぐんです。汚い部屋を掃除した感じです。 今の楽しみは食べることと寝ることだけです。 食べてる時だけは幸せだと思います。 でも、こんな自分にとても腹が立ちます。人間として魅力的ではない自分が、とっても無意味に思えてくるんです。 書いていることがめちゃくちゃでごめんなさい。たぶん読みにくいと思うのですが、良かったら今の文を読んで思う事を教えてください。 私はうつ病だと思いますか? それとも、こういう風に考えるのは普通で、私が考えすぎなだけでしょうか? 今、心がとっても辛いです。苦しいです。早く心が安定し、少しは楽観的に、おおらかに考えられるようになりたいです。でも、病院にいって考えすぎだと笑われるのではないかと思って、行くのに踏み切れません。

  • うつ病の友人に会いたいと誘われた。会うべき?

    2~3年に1度会うくらいの、学生時代の友人(女性)から、メールがきて、現在、うつ病の治療中とのこと。 最近、結婚し、旦那にも仕事にも恵まれ、現在、幸せいっぱいの私。 彼女いわく、その幸せいっぱいの話を聞いて、元気を分けて欲しいので、是非会いたいと。 なんでも彼女宅は、夫婦そろって、うつ病にかかっているとのこと。 昔、学生時代の知人(卒業してからは付き合いは無し)が、うつ病になり、自殺したので、 はっきり言って、関わるのが怖いんです。 自分に会ったことが原因で、変なことになったら、怖いんです。 もちろん、会うなら、自分の幸せ話なんて、するつもりはありません。 うつ病の人に、幸せ話なんて、しないほうがいいですよね? でも、会って、話を聞いてあげることで、彼女が少しでも元気になるのであれば、 会いたいと思っています。 簡単に会っていいものか、真剣に悩んでいます。

  • 元いじめっ子からの相談

    あなたのところへ、元いじめっ子が心の悩みを相談しにやってきたと仮定します。 彼とあなたとは割りと親しい間柄です。 彼にはいじめている自覚はなかったのですが、彼のクラスメートが自殺してしまい、遺書には彼(相談者)の名前と恨み言が書かれていました。彼はそれが原因でうつ病又はPTSDを罹っており、下手をすると彼も自殺してしまうかもしれません。 そんな彼に対してどのような優しい言葉をかけますか? 下の選択肢の中からお選びください。 (A)「相手は自分で死を選んだのだから、君が殺したというわけではない。君は悪くないし責任を感じる必要も無い。」 (B)「いじめられるほうが悪いのだ。君は悪くないし責任を感じる必要も無い。」 (C)「指導する学校が悪いのだ。君は悪くないし責任を感じる必要も無い。」 (D)「いじめられる子の家庭が悪いのだ。君は悪くないし責任を感じる必要も無い。」 (F)その他

  • 独身の方、何を支えに生きていますか?

    29歳独身、彼氏は定期的に出来ますが、現在はおりません。 仕事も忙しくなり、責任だけが増していく中、家に帰っても休日も1人でいる 毎日に、ここ1年位、心が重く、苦しくなってきました。 趣味にも出かけなくなってしまいました。 友人はいますが、ずっと一緒に入れるわけでは無いし、 友人では埋められない心の隙間があります。 周りはすでに結婚している人が多く、独身でも彼氏持ち。 私は毎日馬車馬のように働き、一人暮らしで生計を立て、頑張っているのに なんで【幸せ】になれないんだろうと堕ちていきます。 苦しい事が多く、自分なんて誰にも必要とされてないのだからと消えたくなります。 “構ってちゃん”なんだと思いますが、そんな簡単な言葉で片付くなら楽になれるのに。 独り身の方で30歳Overの方は、“何を支えに”毎日を生きているんでしょうか? いくら責任ある仕事でも、自分がいなくなっても会社は回ります。 つまり、独り身の自分は、誰にも必要とされていない、いなくなってもいい存在なんだと 思ってしまうんです。 だから毎日に気力が湧かない。自分が大切だと思えない。 何故こんな考え方になってしまったのか分からないのですが、 とにかく生きにくい。しんどい。 独り身の方は何を支えに生きているのか、 何故自分を否定せずに済むのか知りたい。 ・・・毎日楽しいなんてことは無くても、生きていて楽しいですか?