OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

なにかしてあげたい

  • 困ってます
  • 質問No.207337
  • 閲覧数24
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

初めまして。私は19歳の学生です。
私には付き合って2ヶ月になる彼がいるのですが、彼がうつ病気味なんです。毎日がつまらなくて、自殺してしまいたくなるそうです。以前から激しく落ち込む事は多かったようですが、最近さらにひどくなってきているそうです。

そんな事を聞いてしまうと‘私と付き合い始めたから?’
と責任を感じてしまいます。彼は5つ年上なので、私には弱音をはかないようにと背負いすぎて疲れさせている気がします。私は彼と一緒にいるだけで幸せなのですが、彼は心からは楽しんでいないようにみえます。

「頑張れ」という言葉をかけるのが一番いけない事だと聞いた事があります。それでは私は彼にいったい何をしてあげられるのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

うつ病治療歴6年のburanと申します。 まずは、一緒にお医者さんについていってあげてください。精神科か心療内科です。 自殺だけは救急車を呼んでも警察を呼んでもいいので止めましょう。 うつは「休養」と「服薬」が大事です。それに尽きます。 あなたと付き合い始めたことが「ストレス」になっているかもしれませんが、今はあなたがそばにいるからこそ自分をまだ保てているかもしれないでしょう? もし ...続きを読む
うつ病治療歴6年のburanと申します。

まずは、一緒にお医者さんについていってあげてください。精神科か心療内科です。
自殺だけは救急車を呼んでも警察を呼んでもいいので止めましょう。
うつは「休養」と「服薬」が大事です。それに尽きます。

あなたと付き合い始めたことが「ストレス」になっているかもしれませんが、今はあなたがそばにいるからこそ自分をまだ保てているかもしれないでしょう?

もしお医者さんに連れて行けたのなら、薬をキチンと飲むように(また飲み過ぎないように)見守ることと、彼が望むならそばにいて話を聞いてあげること、それでいいと思います。もちろん、あなたのできる範囲で構わないです。あなたまで引きずられると大変ですから。とにかく医者。それが必要です。
お礼コメント
momom

お礼率 78% (22/28)

アドバイスありがとうございます。

医者というのはなんだか抵抗があったのですが、やはりちゃんと連れて行くべきですよね。
彼は前向きな私といると少し元気が出ると言ってくれたので、私が落ち込んだりせずに、できるだけ一緒にいてあげたいと思いました。

彼と二人で治療していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-28 23:00:53
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

とにかく、ただ一緒にいて、話を聞いてあげることがいいと思います。 プラスもマイナスもなく、「そうなの。辛いんだね。」と。 言ってもらえたら嬉しいことばは、 「あなたがどんな気持ちのときでも、私はあなたのことが好き。」 「あなたにはいいところがいっぱいある。○○なこと。□□なこと。 △△も得意だよね。~~なところも好き。素敵だと思うよ。」 「話したいときは連絡してね。メールでも、手紙でも。待 ...続きを読む
とにかく、ただ一緒にいて、話を聞いてあげることがいいと思います。
プラスもマイナスもなく、「そうなの。辛いんだね。」と。

言ってもらえたら嬉しいことばは、
「あなたがどんな気持ちのときでも、私はあなたのことが好き。」
「あなたにはいいところがいっぱいある。○○なこと。□□なこと。
△△も得意だよね。~~なところも好き。素敵だと思うよ。」
「話したいときは連絡してね。メールでも、手紙でも。待ってるから」
「今日も会えてよかった。会いたかった。あなたと話ができてよかった。」

「一緒にいるだけで幸せ」というあなたの存在は、かならず彼の支えに
なっているはず。あなたはあなたの心の健康を保って、静かに彼のそばに
いましょう。「変わらずにそばにいる人」の存在は、ほんとうに救いです。
お礼コメント
momom

お礼率 78% (22/28)

ありがとうございます。

私もそんなに自分に自信があるわけではないので、ただ私が一緒にいたいからいさせてもっているという風に考えてしまう事があったのですが、それが彼の支えになれていたんだとしたら本当に嬉しいです。
これからは私も自信をもって彼の側にいたいと思います!
投稿日時 - 2002-01-29 19:04:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

こんにちは。 わたしもよく自殺してしまいたくなりました。 今もたまに・・・ 「あなたと付き合い始めたから」ということは、まずないと思います。 それどころか、あなたの存在はきっと彼の救いになっています。 私がそうだったのですが、 たぶん、momomさんの彼は、育ってきた環境がつらいもの だったのではないでしょうか。 前向きなmomomさんには、なかなか理解しがたいかもしれませんが ...続きを読む
こんにちは。
わたしもよく自殺してしまいたくなりました。
今もたまに・・・

「あなたと付き合い始めたから」ということは、まずないと思います。
それどころか、あなたの存在はきっと彼の救いになっています。

私がそうだったのですが、
たぶん、momomさんの彼は、育ってきた環境がつらいもの
だったのではないでしょうか。
前向きなmomomさんには、なかなか理解しがたいかもしれませんが
そのような環境で育つと、人とうまくコミュニケーションとれなかったり、
生きていることに罪悪感を感じてしまったりする人、多いです。

私もいま生きることがつらくて、希望が持てなくて、死にたい、と
思ってしまっていたところなんです。そんな時にmomomさんの質問をみて、
「この質問に答えたい」って思って、さっき涙が止まったんです。

何を言いたいのかよくわからなくなってすみません。
でもヘンに飾らず、自分を素直に書きたいと思います。

自分を受け入れ、愛して欲しい(momomさん、そして彼の周囲の人たちに)
そして、生きていることを許されたい(求められたい)
将来に不安を感じ、どうにかしたい
と彼は願っているのではないでしょうか。

24歳なら、私と同じ年齢ですね。
将来への不安が付きまとうこの感じも、もしかしたら同じかもしれません。


ひどい乱文で申し訳ありません。
しかしmomomさんのような前向きな方こそ、彼には間違いなく必要です。
彼の考え方が少しでもプラス思考になれるように、
自分の存在意義を見出せるように、
そばに居てあげてください。
お礼コメント
momom

お礼率 78% (22/28)

回答ありがとうございます。

kanakyu-さんの言う通り、彼は家庭が複雑で、自分なんか生まれてこなければよかった、必要ない人間なんだと小さい頃から思っていたようです。

でも少なくとも私には彼が必要ですし、彼と出逢えて幸せなので、この気持ちを持って彼に接すれば、少しは彼の気持ちも楽にしてあげられるのですね。
彼のそばに自分がいる事が間違いじゃないとみなさんに教えていただき、それだけでもすごく元気が出ました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 02:20:25
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

ちょっと日がたってしまっているのすが、気になったのでコメントを・・・わたしは、抑うつ状態を経験している者です。彼は心から楽しんでないようにみえるという一文ですが、これは無理に楽しませようとあなたがしないこと。私も当時はTVをみても、笑うことすらできませんでした。眠れず食べれず、母からは幽霊と間違われたほどでした。「がんばって」とか「食べなさい」という言葉がすごく苦痛でした。病院にも通っていたけれど、1年以 ...続きを読む
ちょっと日がたってしまっているのすが、気になったのでコメントを・・・わたしは、抑うつ状態を経験している者です。彼は心から楽しんでないようにみえるという一文ですが、これは無理に楽しませようとあなたがしないこと。私も当時はTVをみても、笑うことすらできませんでした。眠れず食べれず、母からは幽霊と間違われたほどでした。「がんばって」とか「食べなさい」という言葉がすごく苦痛でした。病院にも通っていたけれど、1年以上かかりましたよ。私は、ノートにいろいろなことを書きました。もちろん、うらみつらみも、希望も。すると私の場合は、不思議なことに自分からこうしようとかああしようとか意欲がわいてきたんですね。実家に帰って猫や犬が癒してくれました。父親とか男性には、抑うつ状態というものが理解できず、ただの怠け者としかとらえられてなかったことは、まだまだ心の病というものへの偏見があるのだなと今となっては思います。職場の友人は、その点すごく理解があって、普通に接してくれました。別の友人は、余計なことも言わず、不動産のパンフレットをくれました。
構われると、それがプレッシャーになって、つらいものとなるんです。だからあなたも、「がんばれ」は、言ってはいけないとわかっているようなので、いつものあなたで彼にせっしてあげることだと思います。彼が文章を書くのがもし嫌いでなければ、自分の気持ちをノートにつづったりパソコンに向かうなりするのはおすすめですね。
あなたが、必要以上に彼に気を使わないこと。そして励まさないこと。これ重要!彼がもし、病院へいっていないのら行った方がいいと思います。神経内科とか心療内科とか。私も行くまでは、誤解を受けるのではという不安はありましたが、先生は話をうんうんときいてくれます。あなたも彼の言葉は、けして否定してあげないでください。
きっと彼は几帳面な性格のひとなんでしょう。そして責任感が強いのでは?
完璧主義や、私が我慢すれば、何で私だけという人間でしたが先生からのアドバイスで「それはやめなさい」ということでした。

最後にあなたがすることは・・・けして彼を励まさないこと。なぐさめないこと。必要以上に手をさしのべないこと。彼の状態がよくなるといいですね。
お礼コメント
momom

お礼率 78% (22/28)

回答ありがとうございます。

具体的なアドバイスもたくさん頂いて、とても参考になりました。彼も文章を書くことは好きなので、自分の気持ちをつづってみるというのはいい方法だな、と思います。

morgan_さんの支えになったたくさんの素敵な友人や犬や猫たちのように、私が早く彼を癒してあげられる存在になれたらいいなと思います。
投稿日時 - 2002-02-03 11:31:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ