• ベストアンサー

ショートスキーが上手くなりたいのですが・・・

一昨年からショートスキーに挑戦してもう8回も滑りに行っていますが、全然上手に滑れません。どうも体勢に問題があるようです。普通のところならとにかく、怖がりなので、ちょっと急なところ(といってもやっとこさっとこ中級者コース)に行ったり、コブがあったりすると、体勢が崩れ、後ろに体重がかかり、すべっちゃっているような感じになってしまいます。何かコツはあるのでしょうか?また、お勧めのVTRや本やHPを教えてください。よろしくお願いします。尚、スキーは未経験ですが、フィギュアスケートの経験はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fun-tec
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

yapooさんのおっしゃる通りひざの使い方がポイントだと思います。 まずは両ひざに手を合わせてひざの動きをコントロールしてみてください。 後、足は肩幅くらい開いてみると安定感が増すと思います。 怖がって滑ってる方は視線が下になる傾向があるので意識して前を見るようにしましょう。 1度スクール等でフォームを見てもらうのもいいんじゃないでしょうか。 あまりやってるところがないんですけど、水上奥利根スキー場がスキーボードスクールをやってます。 そこで講師をしてる白川大助プロのHPのURLを載せておくんで参考までにどうぞ。 お勧めがどうかは別ですが、私は最初にサロモンのスノーブレード1のビデオを 見ました。 現在4まで発売されてますが、初~中級者が見て参考になるのは1・2だと思います。 上記の白川氏の教則ビデオもあるんで、こちらも結構参考になると思います。 本はノースランド出版のスキーボードマガジン2002(あまり売っている書店がない・・・)とか山と渓谷社のSKIBOARDING(スキーボーディング)等が発売されてるんで1度見てみてください。

参考URL:
http://www.skiboard-japan.org/dai/
maki-ron
質問者

お礼

ありがとうございます。 「手は膝、視線は前」ですね。 御紹介頂いた本やVTRも探してみます。 (VTRはなかなか初心者用のものが見つからず困っていたのです) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • forester
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

はじめまして! 僕は3年前からスキーボードを始めました。 確かに初めのうちはmaki-ronさんみたいでしたが、 去年、ある事をきっかけに上手く滑れるようになりました。 そのきっかけと言うのは、ブーツです。 それまでは、スキー用のハードブーツを使用していたのですが、 去年、SALOMONのスノーブレード専用ブーツを購入しました。 何故かと言うと、スノーブレード(スキーボード)は、 みなさんがおっしゃている通り、ヒザで滑走面のデコボコを吸収します。 その際、ハードブーツだと、ヒザを曲げての前傾姿勢にも限界があります。 しかし、専用ブーツだと、ハードブーツみたいにきっちりと固定しないので、 スネの辺りの稼動範囲が広がり、ヒザを曲げての前傾姿勢が取り易くなります。 ハードブーツを使用しているのなら、 バックルを緩めにしてみると良いかと思います。 そして、ブーツの前部分(ベロ)にスネを当てて 腰を落とすと、自然とヒザが曲がると思います。 あとは、ヒザの力を抜いて、ヒザを使って切り替えしができるようになると、 多少のコブもヒザが衝撃を吸収できるようになります。 あと、コブを滑る時のポイントとしては、コース取りも大切かと思います。 なるべく、コブとコブの間(窪んでいる部分)を選んで滑って行くと良いかと思います。 ちょっとした急斜面では、前傾姿勢をいつも以上に意識して、 切り返しを多めに滑ってみて下さい。 長くなりましたが、僕の場合は、 中学、高校のスキー研修+会社の先輩のレクチャーで ちゃんと滑れるようになりました。 滑りに行った回数ではなく、上記のことをどれだけ意識して 滑れたかが、上達のコツだと思います。 僕は、岐阜県の奥美濃近辺に出没しています!! では、頑張って下さい。

maki-ron
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞でソフトブーツの紹介が載っていたのを見たことがあります。(もちろん、私はスキーのブーツ) 明日また行くのでバックルをゆるめにして滑ってみます。 やはり前傾になるのが重要なのですね。 意識して滑ってみます。 ありがとうございました! ところで、岐阜県にもスキーができるような場所があるのですね。山のイメージがなかったのでびっくりしました。

maki-ron
質問者

補足

先日スキーに行った時バックルを緩めて滑ったらすごくいい感じにひざが曲がって滑れました。ありがとうござました!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

たぶんちゃんとひざが曲がってないから後ろにいくんじゃないかな・・・  ひざを曲げてコブの デコボコ を吸収しないと転んでしまいますよ  うまい人はこれでもかってほどひざを曲げて  体は後ろよりも前の方に少し傾いてるじゃないですか?  今度やる時はひざを曲げて吸収する感じでやってみては・・・ 

maki-ron
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 そうなんですよねー、ひざをまげるのが難しいんです。自分では曲げているつもりでも、怖くなってしまうとついひざがのびてしまうんです。 やはりポイントはひざですか・・・。

関連するQ&A

  • ショートスキー、教えてくれる人がいないのですが。。。

    来月、彼氏と二人でスキー場に行く予定です。彼氏はスノボが大好きなのですが、私は以前スノボに挑戦してこけてばかりだったのでそれ以来スキー場には行っていませんでした。約10年前に、高校の修学旅行ではスキーは滑れたので、今はショートスキーに興味があり、ショートスキーなら滑れる気がするのですが、彼氏はショートスキーはしたことがありませんし、私も10年前のスキー(どんな感覚だったかもうはっきりと覚えていません。。。)は滑れただけなのですが、こんな私が当日ショートスキーをレンタルして滑れるでしょうか?コツ等あれば教えてください。(やめた方が良いならそう言って頂けた方がありがたいです^^;)

  • ショートスキーの板について教えてください。

    今年、ショートスキーの購入を検討しています。 詳しい方にお勧めの板アドバイスをいただきたいです。 状況は以下です。 ・去年数回レンタルで使用 ・スキー中級、上級者コースも滑れます ・4歳の子供がスキーを始めるため、フォローしたい 具体的には長さで迷っています。とても短いものもクルクルできて楽しいのですが、スキーとして楽しみたいので、120センチくらい必要かな、とも考えています。 当方身長157センチです。 どのような板がお勧めでしょうか。

  • ショートスキー(ファンスキー)と以前のスキーの滑り方の違いは?

    以前のスキー(身長+10cm)を持っています。スクールにも行ってかなり滑り込んで中級・上級コースにも行ける様になっていたのですが、子供ができて6年近くスキーをしていませんでした。最近は長いスキーを履いている人もいないし、荷物にもなるので、1m位のショートスキー(ファンスキー?)を購入し、日帰りスキーに行きました。ストックはなしで頑張ってみたのですが、久しぶりということもあってかいまいち上手く滑れません。以前のスキーとの滑り方の違いを教えていただければ幸いです。

  • どうしてもスキーでショートターンができません。

    スキーを結構、頻繁にやるようになって5年たちます。 現在は中斜面ではスピードコントロールして、中回り、大回りが気持ちよくできます。すると欲がでてきて ショートターンができるようになりたいと思い始めておいます。昨年から気がついたら意識的に練習をしてみようとするものの、途中からスピードコントロールができず、暴走したり、ターンが大きくなったりしてしまいます。今年、一度習ったスキースクールでは後傾気味で、抜重の際にきちんと雪を踏んでいないからと指摘されました。言われてみるとそんな気もするのですが、ではそれを直すにはどうすればいいのか、良くわかりません。効果的な練習方法がありましたら教えてください。また このような ことを学ぶ際 スキースクールでは中級コースが適切なんですかね? 前回はクラス分けで一瞬うまくみえたのか上級に入ってしまい、ショートターンをやるようにいわれ、結構つらいものがあったのですが・・・。

  • スキーの練習方法

    25歳女です。 今度スキーに誘われましたが、自分がどのくらい滑れるか分からないので、その前に一人で練習したいと思います。 スキー経験:小学生の時に10回程度+大学生の時に2回 レベル:プルークは出来ていると思います。急斜面、コブ以外ならほぼ自分の思うように滑れます。多分パラレルは出来ません。 中級コースなら転ばず、楽しく降りてこられます。上級コースだとコースによりますが、ちょっと怖いです。そして転びます。 このくらいのレベルだと、どんなことを意識して滑ったり、どんな練習をすればいいですか? スクール等に入る予定はありません。(入った方が良いのは知っているのですが・・・)

  • コブ練習に適したスキー場

    スキー中級者です。今までコブを避けていたのですが、今シーズンから何とかコブに挑戦してみようと思っています。 まずは連続したコブの衝撃吸収に慣れる事から始めようと考えています。 そこで、緩斜面にある程度長さのある人工の小さなウエーブが作ってあり、ヒザ曲げのばしの感覚の練習ができるスキー場を、できれば関越道方面でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。当方東京在住です。3~4時間程度で行けるスキー場であれば長野道方面でも行けるかな、とも思っています。宜しくお願いします。

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキー 筋力が足りない?

    年に2,3回滑りに行く程度の中級者です 整地であればショートターンまではなんとか出来るのですが 毎回、1時間も滑った辺りから、ターンの際に太腿の筋肉が・・・ コースを下っていても、次第にターンの際の太腿への圧力?に耐え切れなくなり 続けられなくなって途中で止まってしまいます そして数分休憩してから再度滑り出す、ということを繰り返しています 滑りきるには、やはり普段からの筋トレなんかも必要なのでしょうか? (運動は月にほんの数回ジョギングする程度です) この先、コブにも挑戦したいのですが、見ていると膝の屈伸が非常に多く 私の今の太腿の筋力では耐えれそうにない気もします 身長170・体重65といたって平均的で 重すぎで加重が大きいわけでも、軽すぎで筋力が無さ過ぎるわけでもないとは思います なにかお勧めの筋トレ法があれば教えて頂けないでしょうか

  • 名古屋~子供が滑りやすいスキー場は?

    名古屋から日帰りで、子供が安全にすべりを楽しめる初心者コースが充実したスキー場を教えてください! 注意:ボードが道をふさぐようなスキー場は危なくて子供を安心して滑らせるとこができません。スキー専用コースがあるスキー場が希望です。m(__)m

  • スキー上級レベルに到達するには?

    スキーに夢中になって10数年。毎シーズン20日以上の滑走日数めざしてスキー場に通っています。が、そのわりには滑りが進歩しません。どんな上級コースでも滑り降りることはできますが、コブやきつい斜面はへっぴり腰でどうにもかっこ悪い滑りになってしまいます。友人からは「2級レベルくらい」と言われます。2級レベルを脱皮して、見るからに上手なスキーヤーになるにはどうすればいいでしょうか?今までは時間がとられるのが勿体無くてスクールに入ったことがありません。スクールに入ると違うのでしょうか?(もともと運動神経はあまりよいほうではないです…。)アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう