OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RAIDについてのいくつかの質問です。

• 暇なときにでも
  • 質問No.207323
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (923/970)

RAIDについてお尋ねします。

1)SCSIのRAIDのほうがIDEのRAIDより信頼性が高いと聞きますが、どういう訳なんでしょう。
2)IDEのミラーリングではホットスワップが安全にできるのでしょうか。製品によっては可能になるんでしょうか。
3)その場合、電源のサージはどうやって回避しているのでしょうか。
4)WIN XPのソフトウェアRAIDは可能でしょうか。サーバーで使う場合実用性、信頼性はどれくらいあると考えられるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

規格自体の信頼性について言われているのではないと思います。
現行商品にかんしての信頼性と思われます。
SCSIのほうが信頼性が高いのは、HDD関連に限って言えば、SCSIは
ほとんどがサーバー用のみです。それにくらべてIDEは一般用が
ほとんどです。そういう意味で信頼性に関する設計が全く異なります。

ただ、最近は、各社販売サーバーのなかにもIDE RAID1を搭載している
低価格サーバーもありますので、ある程度の信頼性は確保できている
のだと思われます。

2、たとえば、PROMISE社の製品にホットスワップ対応IDEケース
があります。こういったもを使えば、ホットスワップできます。
これは、SCSIでも同じです。

3、専用ケースがそのようなことを考えて設計されています。

4、WINXPのソフトウエアRAIDに関しては、ホームページなどで
調べてください。
サーバーとして使う場合ですが、あまりにも新しい製品でバグも
残っていますし、サーバー向け商品ではありませんので、
業務として使うなら実用性は低いです。
たしか、windows 2000serverの後継であるwindows2002serverは
まだ売ってなかったと思います。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

実は知人からサーバー用のRAIDの相談を受けて、SCSIのRAIDが常識だろうと答えましたら、なんで?と聞き返されて答につまってしまいました。また、サージでPCを一台ダメにしたことがあり、IDEでホットスワップなどと聞くと、ホンマかいなとつい思ってしまいまして。

WIN XPに関しては、プロ仕様として使う場所では、細かいところでまだ枯れていないと漠然と予想していましたが、よくよく考えてみるとサーバーのネットセキュリティに関してはパッチの速いLINUXなどを使う方が実用的ですかね。XPはあくまでも個人コンシューマー向けの商品としてのOSであることを再認識しました。

なお友人の相談の方は、業務用といってもたいしたことではなくて予算もないそうで、ネットにつなぐな、データはデーリーバックアップしろというふた言で解決しました。

ありがとうございました。また何かの時はよろしくご教授のほどを。 
投稿日時 - 2002-01-29 10:46:51
-PR-
-PR-