• 締切済み

新婦の衣裳

3月に結婚します。 少人数プランがあったのでそれに決めたんですけど(ドレスとタキシードが70パーセントオフで着れるんです) だけど、披露宴の途中までしか着れないという変なプランなんです。 後から知りました・・  最初は色ドレスを着ようと考えてたんですけ、2時間のためにお色直しするのももったいなくてお色直しましません。 その後は、ワンピースかスーツがいいらしいんですけど、持ってないんです。 買うしかないんですけどどんなのを買ったほうがいいんでしょうか? 6月に友達の結婚式に呼ばれているのでそれにも着ていけれるのがいいんですけど・・

みんなの回答

  • yukatty
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は去年の9月に結婚式を挙げました。(親族のみ40人ほどの小さな披露宴でしたが…) 最初はウエディングドレスのみで済ませる予定でしたが、両家の両親の勧めもあって、お色直しをすることにしました。でも、貸衣装を1着増やすと、衣装代と着付け代とかいって、結構かかるもので・・・ そこで、私もいろいろ考えた結果,購入する事にしました。もちろん、友達の結婚式などに着ていけるものとしてね。ワンピースとストールとサンダルを購入! 数日後、なぜか、彼(今のだんなさま)もスーツ1式と靴を購入しました^^; ワイシャツをワンピースの色と合わせて購入した結果、披露宴でのおば様たちの反応も良かったみたいでした。 ちなみに、式を挙げたホテルの方のサービスで着替えたときに、少しヘアスタイルとメイクも変えていただけたので、ラッキーでした。 結局、2人とも新しく購入してしまいましたが、予算的にも満足で、着替えた事によって、お食事も美味しくいただけましたよ。 少しでも、参考にしていただければとおもいます。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.2

私的にはワンピースなどがいいのではないでしょうか。 ドレスが色ドレスだということですので、白もいいかなと思いましたが、 友人の結婚式にも着ていけるものということなので、花嫁の色である「白」は無理ですね。 自分の式の時は自分が主役なので目立つ格好でよいと思いますが、 友人の式にも参加することを考えると、上になにか羽織るもので変化をつけられるタイプのものがよいのではないでしょうか。 ノースリーブのワンピースの上にオーガンジーの羽織ものを着るとか、 首にスカーフを巻くとか、そういったアレンジがきくものだと着まわししやすいですよね。 本題とズレますが、貸衣装ということもできます。 貸衣装には花嫁の着る衣装以外にもさまざまな服を貸しているところがありますので。 仮装パーティにもってこいなチャイナドレスから、羽根付きのド派手なものまで。 同じ友人が参加する式にいつも同じ服で行くのも・・・という人は毎回貸衣装という人も結構います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

スーツだと、少し硬い感じになりますね。 ちょっと派手めなワンピースや、ワンピースドレスなどはいかがでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/holon/433438/ ↑ こういった感じで、もう少し丈の短いものでしたら、お友達の結婚式にも着て行けると思います。 http://www.mabelle-jp.com/ ↑ このサイトに、短い丈のドレスが載っています。 ストール付きのものが、重宝しますよ。

関連するQ&A

  • ☆二次会の新婦の衣装☆

    いつもこちらでお世話になっています。 今月、披露宴&二次会があります。 披露宴では1回お色直しをします。 二次会はそのまま色ドレスでと思っていたのですが・・・。 ウエディングドレスがすごく気にっていて、もう少し着ていたいなぁと。 でも今まで出席した二次会はどれも色ドレスのままなので またウエディングドレスに戻るのは常識的にはおかしいのかな?と悩んでいます。 アドバイスいただけると助かりますm(__)m ちなみにドレスはどちらも自前なので、延長などの問題はないです。 よろしくお願いします☆

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

    結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。 結婚式は地元では有名な神社で行います。 そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。 その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。 披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。 披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。 私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか? ちなみに 自分が和装のままでいたい理由は、 ・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。 ・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。 昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。 ・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。 ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新郎の衣装

    来年の5月に結婚をします27歳の女です。 カトリック教会と一軒家レストランで披露宴をします。 私のドレスは決まったのですが、新郎の衣装で悩んでます。(私は悩んでませんが、新郎本人が悩んでます(笑)) 最近の結婚式に多く見られるフロックコートやロングタキシードは「日本人には似合わない!」(着られた方々ごめんなさい!)と相当嫌みたいです。 確かに私も友人の結婚式に出席したとき、「確かに若くてぴちぴちの男の子だから似合うのかも」と思いました。 新郎は42歳でかなりの晩婚です。本人は普通のスーツが着たいらしく、私もそれで良いと思ってます。 ですが、出席してもらうのが決まってる人にタキシードを着てくるであろうと思われる人が何人かいます。 新郎が普通のスーツで出席者がタキシードというのも。。。と思います。 やはり新郎が普通のスーツで出席するというのは無しでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

    今年結婚予定のものです。 式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。 披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました) 披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。 しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました… 今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし… ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。 人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。 浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。 逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます… 披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。 長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…) 今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

  • 結婚式の衣装について

    結婚式の形態について教えてください。神前式(白無垢+綿帽子)→披露宴入場(白無垢+綿帽子)→お色直し(白ドレス)→お見送り(白ドレス)という流れで行いたいと思っているのですが,気になっていることが2点あります。1点目は,披露宴入場で(白無垢+綿帽子)というところです。披露宴で白無垢というのは違和感がありますか。さらに,綿帽子をつけたまま披露宴はおかしいのでしょうか。2点目は,色内掛けと色ドレスを考えていないということです。白無垢+白ドレスというのは物足りないような感じがするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 二次会で新婦がウェディングドレスの場合の新郎衣裳

    6月30日に結婚式をします。 私は、2次会用にウェディングドレスを購入してあります。 しかし彼は「俺はスーツを着る」と言います。 タキシードでなくても、おかしくないでしょうか? もし、スーツでも大丈夫なのであれば 新郎として華やかにするために、どう工夫すればよいのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での衣装

    来月挙式を控えています。 今、披露宴での衣装に悩んでいます。お色直しは1回だけを考えています。 披露宴開始時~中盤までは、挙式の時と同じ白ドレスのままでいるつもりです。悩んでいるのは、その後に色ドレス(薄いピンク色)にするか、黒の引き振袖にするかです。ピンク色のドレスは、いつもの私のキャラクターとは少しかけ離れていて、こないだの小物合わせの時に「恥ずかし~!!」と感じてしまいました。彼氏にも「ちょっとダサくない?」と言われる始末・・・。一方、披露宴に黒の引き振袖で登場するのは、少し華やかさに欠けないかと心配で決めかねています。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いします!

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

専門家に質問してみよう