OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

boot.iniはこれでいいのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207310
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

現在Cドライブに98が入っていてDドライブにXPをインストールしようと思ってます。
XPのファイルのコピーまで行って勝手に再起動しますが。
そのあと"HAL.DLL"が見つからない、壊れてます、インストールしてください。と出てその先に進めません。
他のサイトで色々調べた処boot.iniの記述が間違っているかもしれない。
とのことで・・。↓何か間違ってるのでしょうか?


[Boot Loader]
Timeout=5
Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT
[Operating Systems]
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP
Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows"
C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP Professional セットアップ
"
一番下のセットアップは、回復コンソールを実行しようとして出来たものです。
bootの記述に関して色々検索して見てみましたが
今いち理解できません。
助言よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 こんにちは。

 あなたのおっしゃっていることがよくつかめません。補足要求します。

 まず、現在の状況はどのようにして起こったのですか。インストールはWin98上で新規インストールを選択したのですね?そしてファイルがコピーされ、その後再起動のところでHAL.DLLエラーがでたのですか?

 上記のことは通常ありえないと思います。インストール最中でboot.iniファイルがエラーを起こすことはありえないです。おっしゃるとおり、HAL.DLLのエラーはboot.iniでインストールされているパーティション番号などが異なっている場合などによく起こります。でも今回の件はboot.iniとは思えないですね。インストールのために再起動したときに何かしませんでしたか?

 それと、まだインストールさえしていないのに回復コンソールを起動したのですか?そして回復コンソールにて最後の行ができたそうですが、回復コンソールにて何をしましたか?インストール途中で再起動すれば最下行のセットアップの行は通常の過程で作成されるはずです。だから回復コンソールでできたものとは思えません。回復コンソールで何をしたんですか?

 何かセットアップ途中で起きたのでしょう。もう一度Win98上でセットアップを最初からやってみましょう。そしたらうまくいくかもしれません。
お礼コメント
mayu_fu

お礼率 37% (3/8)

お答えありがとうございます。
説明が不十分で申し訳ありませんでした。

なぜか、先に進めました・・。
原因はわからないままですが。

目に留めていただいてありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-01-29 22:16:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

まず、Win98を起動して、WinXPのディスクを挿入して、インストール開始。
次に、新規にインストールを、選択して、インストール先をHHD:Dにして、インストールする・・・
   
 これで、デュアルブートになりますが・・・
   
 これが、一番簡単かな??

 見当はずれなら、ごめんなさいね。 
お礼コメント
mayu_fu

お礼率 37% (3/8)

早速のお答えありがとうございました。

最初から落ち着いて、やってみたところ上手くできました。
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-01-29 22:09:58