• ベストアンサー

植物好きな方、アドバイスを♪

私はこれまでに色んな植物を買って育ててみました。 ハーブ、観葉植物、花・・・ でも枯らしてしまったり、腐らせてしまったり、 途中で世話をすることに飽きてしまったり。 好きなんです、ミドリ。 できたら共存していきたいと思っています。 参考までにみなさんがどんな風に共存しているか、 「こうして私は植物との生活をエンジョイしています」 というようなお話を是非聞かせてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arara777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

好きなのが基本だと思います。私は、毎日植物と向き合う時間が ”癒されるよね”って感じです。 少し気を付けている事は、その植物に合った土を使うことと、 苗のサイズより結構大きめの鉢を使うこと、 そして、鉢の底に入れる石(底びき石だったかな…)を、 きちんと入れて水はけ良くしてやること。 そして、水はた~ぷりと鉢の下から水が流れ出るくらいに、 あげることです。  毎日見てると「元気ないな~」なんて分かるから、 そんなときは、お日様に あててあげたりします。 私は、親しみやすい手入れの簡単な パンジー・ビオラ・ラベンダー などを、鉢植えして寒い冬も綺麗な花を見せてもらってます。(^^)

myaami
質問者

お礼

苗のサイズより結構大きめの鉢を使うこと。 これは植物との将来を見据えているから 気を使えることですよね。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

色々なものを都会と山など環境の違う処で趣味で育てていますが、この数年熱帯・亜熱帯地方のを「鍛えて」"(^_^;)"一段寒い処でも越冬できるようにしています。 かれることも多いですが、ビニール袋をかけるとかして何年も越冬させると、適応して強く成ります。\(^O^)/

myaami
質問者

お礼

まるで子どもに躾をしているようですね。 fukunokamiさんの人間味がにじみでています。 育てる事が本当に好きな方なんだなぁと感じました。 ありがとうございました。

  • okamk403
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

私もmyaamiさんと似てるタイプかもしれません。 私も枯らすことがあったので。でも、母に聞くと「これは 冬になったら枯れる」といって枯れた葉をきれいに除いたら、春にはちゃんと新芽がでてきれいになりました。(これは種類によると思います。) それから植物を育てるのが、楽しくなりました。 でも今でも育てやすいものだけ(ポトスなど)を育ててます。物足りないようなら、イミテーションの物も、ちょっと置いてもいいんじゃないでしょうか?種類によっては、近くで見ても分かりにくい物もありますよ。 後は、緑のものならサボテンです。これはとてもかわいいですよね (・-・*) 一度試してみてはいかがでしょうか?

myaami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポトスは育てやすいんですね。 葉も結構大きいので、 きれいに拭いてあげたりしたら 生き生き輝いてくれそうですね。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

貴方には植物を育てる資格がありません。とはいうものの どうしても、すきなのであれば何か好きな植物の鉢を1つだけ食卓の上に置いておきなさい。3月後にその鉢物が元気に育っていれば何の問題もありません。

myaami
質問者

お礼

そうですね、まったくご指摘の通りです。 一緒に過ごしてもらっているのだから、 こちらがお世話をするのが礼儀ですもんね。 動物も植物も同じですから、 甘えずに生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

やはり、同じ生き物なんだ、と言った認識でしょうか。 私も色々失敗はしますが、でも、よく研究して手入れしてやると、応えてくれますよ。 パンジー(ビオラ)は、花が終わるとすぐにその花ひとつだけ、柄の部分から一緒に取り除くと、次々と花芽が出てきます。まあ、これは、いじめかな。種を作ろうとしているのをじゃましてるんですから。でも、最後には一株が50センチぐらいには平気でなって、最終的には間引きが間に合わなくなります。その間、ビオラなら1000ぐらいは通算して軽く花をつけますよ。 それと、水にやりすぎと肥料のやりすぎで失敗することが、私は多い。 そして、ひとりごとで、元気?とか、声をかけてやること。 それによって自分でも知らず知らずのうちに生き物として認識するんじゃあないでしょうか。 デジカメで写真をとって壁紙にでもすれば、もっといいかも。 あとは、最初に花屋さんで手入れのポイントを聞くことでしょう。

myaami
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 植物も私達と同じ生き物なんですよね。 植物が気持ちよく過ごせるように、 手入れしてあげることが共存の基本ですね。

関連するQ&A

  • 緑の花

    緑の花をつける植物って何かありますか? ペパーミントとかオリーブとかオレガノとか は調査済みなのですが。 ハーブや観葉植物でもOKです。 出来れば、園芸用のほうがいいのですが。 緑色ってなかなかないんですよね。 知っているだけ教えて頂けると 大変助かります。

  • この植物の名前を教えてください。

    家にある植物で、二つどうしても名前がわからないものがあるので教えてください。 緑の丸っぽい葉のついたものは木で、たぶん落葉だと思います。花はないです。 紫の小さい花は、今の時期に花をつけます。お店では、ハーブと書いて売っていた記憶はあるんですが、ハーブを調べても出てこなかったので、もしかしたら記憶違いなのかもしれません。けっこう広がって育ちます。 わかりにくいと思いますが、知っている方がいましたらお願いします。

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前が解りません。

    先日ハーブ園にいって気に入ったハーブの名前が解りません。 とっても細かくて背丈も15センチ未満ぐらいで花の色は紫でした。 葉などは緑というよりはくすんだ色、カーキ色という感じです。 とにかくわさーっとありました。 とてもかわいい植物でしたので欲しくて・・・ 解りずらいかと思いますが、予想できるものがあれば教えてください。 補足 わさーっという表現をしましたが、かすみ草みたいな感じのわさわさ感です。 花も葉もかすみ草みたいに細かいです。

  • 室内用観葉植物について

    マンションに引っ越しました。 部屋の中に緑がほしいと思っています。 初心者でも世話が楽な観葉植物を教えて下さい。

  • 部屋にどんな観葉植物おいてますか?

    部屋にどんな観葉植物おいてますか? こんにちは。 観葉植物大好きで、自宅にたくさんおいてます。 マニアックなものからベタなものまでありますが、みなさんはどんな植物おかれてますか? またどのくらいの数量おかれてますか? 教えてくださーい。 オススメもあればぜひ!! 私が育てているもの ネム ボンバックス ミエミツヤ ドラセナ ポトスエンジョイ プミラ ノンリーフ カシワバゴム アガベ ガジュマル ザミア ペペロミア ホヤ サキュレント クッカバラ オーガスタ ユッカ マッサン …数え切れません

  • 猫ちゃんに害のある植物・食べ物は?

    部屋に緑が欲しくて花や観葉植物、植木など買いたいなぁと思っているのですが、猫ちゃんが葉っぱ(や花)を間違って食べてしまった場合、害のあるものはあるのでしょうか?また植木の土からノミが移ってしまったという話も聞いたことがありますが、みなさんはどうしていらっしゃいますか? それから、以前の質問の中で、タマネギが猫ちゃんによくないことを知りました。「根っこ」の野菜はいつもそのへんにほったらかしにしていたのですが、これから気をつけようと思っています。他にも気をつけたほうがいい食べ物などありましたら教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • この植物の名前を教えて下さい。

    昨夏頃に知人から頂いた添付写真の植物がありますが、名前がわからないので教えて下さい。 当初、全体の巾が1cmにも満たなかったものが、現在では同5cm超の大きさになっております。又、冬の間は肉厚の葉が茶色になってましたが、今は緑色になりつつあります。 この植物には花が咲くのでしょうか?それとも観葉植物なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 超初心者です:リビングやベランダに飾る植物

    リビングや部屋の中に飾る観葉植物で、簡単に世話の出来るものって何があるでしょう?ひとつ観葉植物で知っているのもはがフォトス(ポトス?)で、これは会社にがあったのですが、水にさしておくだけでどんどん育って簡単でいいなと思いました。なのでフォトスは飾るつもりでいるのですが、他にもお勧めのものってありますか? また、ベランダでも何か飾れたらなと思うのですが、やはりお花になると手入れって大変なのでしょうか?

  • 狭い部屋におすすめの大きめの観葉植物

    8畳1Kのアパート暮らしです。 最近急激に花や観葉植物が好きになり、ハイドロカルチャーなど色々楽しむようになりました。 花や緑のある部屋って本当にいいですね。なぜもっと早く気づかなかったのでしょう。 狭い部屋ではありますが、大きめの木のような植物が欲しいと思っています。ガジュマルがいいなと思ったのですが、近くに取り扱っているお店はなく、通販では植物を買ったことがないのでちょっと不安です。 そこで、どなたかおすすめの、狭い部屋に置いても様になる?木のような観葉植物を教えていただけませんでしょうか。 部屋は日中日が差します。手入れはマメにします。 全身が写る鏡の横に置きたく、それと同じくらいの高さがあったらいいなと思っています。 最初は小さくてもぐんぐん成長するものでもいいです。 初心者なので、丈夫で育てやすいもの、それと、ハイドロカルチャーにできるもの?があったら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。