• 締切済み

レースの単位

お裁縫などに使うレースの単位の呼び方を知ってる方教えて下さい。 13.5mがくぎりなのはわかるのですがその呼び方がわかりません。 気になって仕方がないです。どなたか教えてください。

• rovin
  • お礼率33% (11/33)

みんなの回答

• t_m
回答No.2

私は、縫製業をしていますが13.5mでくぎれていますが、それは、1本でいいとおもいます。それで、その13.5mが丸いダンボールみたいなのに、何本も段ボールみたいなのに、いっぱいまで巻いてあるのが、1反(たん)といいます。

• kenntya
回答No.1

多分『ヤール』だったと思います。(ヤードと同語だったと思う)。 1ヤール約90.0cmで13.5mは15ヤール(通常の1巻の長さ)になります。 手芸屋さんか生地屋さんで確認していただいた方が良いかもネ! ハッキリしなくてゴメンナサイ(´`)

参考URL: