• ベストアンサー

パスカル???

nyontaの回答

• ベストアンサー
  • nyonta
回答No.1

偶然です(笑)。 いや、でも数学はそういうモノですよ。 同じパスカルの三角形で言っても、横に足すと必ず2のn乗(nは自然数)になるし、 今の話には関係ないけど、ピタゴラスの定理だって必ず、 (xの2乗)X(yの2乗)=(zの2乗) だし。まぁ、証明しようと思えば、全部できますけど、(tsutomusanの質問も含め) 証明できるからそうなってる!というよりかは、 数学は元々「規則」で出来てるモノですから、ある「規則」があれば、そこから別の「規則」が出来てくるモノです。(と僕は信じてます。笑) パスカルの三角形自体、もの凄く規則正しく並んでいる数群(?)なのでその逆三角形 もそこから生まれた規則の内の一つなんですよ。 ただ、「気になる~」っていう気持ちはいい事ですよ。 (たぶん、tsutomusanは数学が好きなんでしょうね☆) ですから、こういう疑問を自分で証明出来るようになるともっといいでしょうね。 では、長くなるし、今回は証明はあまり重要じゃないかなぁ・・と勝手に判断して、省きましたが、証明が欲しい場合は言ってください。 &またこういって疑問が有ったら是非言ってくださいね。 (もしかしたら、大発見につながるかも・・・)

noname#1955
質問者

お礼

ありがとーございました☆いやぁ、別に数学が好きってわけじゃないんですが、レポートのネタを考えてるときふと疑問に思ったんです。なんか先生も同じようなことを言っていたので、本当にそうなんだな、と思いました。ちなみに選択はたぶん文系で・・・(笑)だって物理が嫌なんだもん。英語も嫌だけどね(笑)今度は進路の相談になるかもです。よろしければまた相談に乗ってやって下さいな☆