• ベストアンサー

メールの受信

パソコン初心者です。パソコンのメールってoutlook expressなどのメールソフトを起動しないとメールが来たって確認できないんですか?ケータイのメールみたいに送られてきた瞬間に確認できないいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.6

こんばんは♪ outlook expressのような大きくて重いソフトを常に起動しメールの受信を1分間隔で 行なってメールの確認をするというのはけっこう大変です。 それで常にメールのチェックをしたいという人たちは、メールチェッカーというのを 使用してメールが届いているかどうか確認しています。 小さくて軽いのが特徴でタスクトレイに常駐させておき、メールがメールサーバに届いているか 最短間隔1分ごとに(任意の時間で指定できます)確認することができます。 メールが届いていたら指定したメーラーを起動し受信する。という感じで使えるソフトです。 私は「BsBiff」というメールチェッカーを使っていますが、マルチアカウント対応で使いやすいと思います。 良かったら使ってみてください。 http://www.onlinesoft.jp/2/bbf.htm http://www.mirai.ne.jp/~mamo/

参考URL:
http://www.onlinesoft.jp/2/bbf.htm
essi
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで初めてメールチェッカーというソフトの存在を知りました。フリーでもいろいろあるみたいなのでサガしていいやつを選ぼうとおもいます。

その他の回答 (6)

• MOMO57
回答No.7

こんばんわ。さっきメールソフトの紹介をしたMOMO57です。「プロバイダを問わずに使えるのか?」ということですが大丈夫だと思いますよ。例えばぷーさんメールとかなら関係してくるのでしょうが、私の使っているのは市販のものですのでどのプロバイダでも大丈夫だと思いますよ♪ ちなみに私の使っているのは”ベジタルうらら”というやつです♪

essi
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。いい解決方法が見つかりました。

• m-k-o-u
回答No.5

こんばんわ。 たぶん、自動的に確認できることは無いと思います。 ちょくちょく確認してくれて「来たよ」って言ってくれるものはあると思いますが。 メールは普通サーバーに送られますが。 サーバーへのアクセスをするものが必要です。 それがメーラーなわけですが。 メールを見るにはパスワードが必要ですよね。 自動的に送ってる、また、来たかどうかをサーバー上で監視する というのはサーバーの管理者にはあまり心地よいものではないのでは ないでしょうか?いつも、接続されているわけですから。 では、なぜ携帯が瞬時に届くのか? ひとつに、携帯ってそれぞれ固有の識別信号がでているわけですよね。 他人にメールが勝手に届いたりしませんよね。 相手が間違えたりしない限り。 これは、携帯の端末自体がパスワードの機能を持っていると考えてもいいのでは ないのでしょうか?非常に技術力がある人ならメールを他人から盗み見ることも 可能かもしれませんが。 普通、他の携帯から自分宛てに届くはずのメールを受け取れる 設定なんてありませんよね。転送とかしない限り。 だから、携帯の場合、相手がその端末を通して以外受け取る方法がないから そのまま電波で届けられるのではないでしょうか? また、携帯に送られる場合は常にネットワークに接続されている (電波の届かない場所、電源を入れてない以外は)わけですよね。 だから、電波で送れば届くわけですよね。 でも、ネットワークではいつどこから接続されるかわかりませんよね。 家からかも知れないし、出張先のホテルかも知れない、はたまた留学先のインターネットカフェかもしれない。電波の場合、位置情報が常に携帯電話からでているわけです。 また、端末もいつも使っているものとは限らないわけですよね。 限定されるとそれはそれで困るわけですし。不便ですね。 と、あくまでも推測です。

• sekiya-h
回答No.4

>送られてきた瞬間に確認できないいんですか? コンピュータのメールの場合、コンピュータからプロバイダの メールサーバーへメールを取りにいく(接続する)必要があります。 (携帯のように届けてはくれません。) ですから、取りに行く間隔を短くする事で妥協しましょう。 詳細はメールソフトのヘルプで「新着メッセージの確認」等を参照。 >メールソフトを起動しないと ~ 確認できないんですか? 下記のような「着信通知ソフト」があります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html 但し、プロバイダのメールサーバーに接続して確認しますから、 頻繁に確認する場合、常時接続でないとコストが掛かります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html
  • MOMO57
回答No.3

outlookって確かに画面大きいし、ずっと出しとくのはちょっと。。。って思いますよね?私の使っているメールソフトは野菜のキャラクターがパソコンを起動している間はずっと画面上を歩き回っていて、メールがきたら教えてくれくれる機能がついていますよ。(定期的にですが。。1分ごととか)ちょっと個性的な野菜ですが。。。(笑) こんな感じのを使ってみるといいんじゃないでしょうか?

essi
質問者

お礼

ありがとうございます。僕のプロバイダはocnなんですがそういうのはプロバイダを問わず使用できるものなんでしょうか?

• kensaku
回答No.2

郵便受け(プロバイダーのサーバー)に届いたメールを受け取りに行く、という作業は必要になります。 プロバイダーの設定によっては(サービスの一つとして)他のアドレスに転送できるところもあります。携帯電話に転送すれば、携帯で見られます(ただしdocomoは字数制限があり、添付ファイルは見えません)。 また携帯電話のリモートメールを使って(月額200円)、携帯電話でメールの受信状況を見にいくこともできます(これなら字数制限も無し)。内容を確認したいときだけ、PCを立ち上げる、という使い方もできます。

• miyamasa
回答No.1

e-mailは、契約プロバイダーのメールサーバに蓄積されるために、受信状況を確認しなければなりません。 そのためメールソフトを起動しないと確認できないと思います。 ちなみに、メールソフトに定期的にメール確認機能がありますので利用してみてはいかがでしょうか。