• ベストアンサー

初めて酒を飲んだ頃は酔わなかった?

ただ顔が熱くなり、気持ちよくなることもなく、ただ頭が痛くなるだけだったんですが、約2年後、突然「酒に酔う」という感覚がわかりました。人の声が遠くに聞こえ、歩くとふらつき、多幸感に包まれ、座っていても天井が回ってる~って感じ(さすがに最近はそこまで飲みませんが)。 これってどういう現象なんでしょうか。よく「酒は飲んで強くなる」といいますが、逆の現象のように思えます。何か生理的な根拠がある?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

NO1のものですが。 以前より酒量が増えたため酒に酔ったと思います。 ひょっとしてお聞きしたかったことは酒量は以前とほぼ同じだが酔うように なったということでしょうか? もしそうでしたら、肝機能の異常(アルコールを代謝しずらくなる)や、年齢にもよりますし、実際年を取るたびに酒量は減ります。同じ量を摂取すると悪酔いするから。また、その時の体の体質にも影響されますよ。 酒の酔い方に関しましては、その飲む時の体調にかなり左右されます。 お酒美味しいですね。乾杯! ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

sambarasambara
質問者

お礼

酒量はあまり変わってません。本ト突然「酔った」んですね-。うれしくてついつい量を過ごしてしまい、えらい目に遭いました。 おっしゃるように、肝臓が年々弱って代謝機能が低下してるのかもしれませんね。鉄の肝臓だった頃が懐かしい。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

sambarasambaraさんこんにちは。 文面を3回読みました。まさにお酒に強くなった症状と思われますが? 多幸感に包まれ包まれなど最たるものでしょう。 >これってどういう現象なんでしょうか アルコールは一種、医薬品です。中枢神経を抑制してしまうんですよね。 健康診断などで、胃カメラ、若しくは大腸検査受けられたことはありますか? 受ける際、「セルシン」他などの抗不安剤を注射されます。注射されたあと正にふあふあ状態で、お酒を飲んだ時のような気持ち(気分が悪くなるのでなくフアーとした気分になる)になります。 アルコールはいわば中枢神経抑制剤です。最初は顔が赤くなるだけであったが狩猟が増しその様になったと推測されます。 お酒美味しいですね。乾杯! 貴方は立派に強くなっています。ただ、健康診断でγGTPが異常値ならお酒減らしましょうね。 ALOHA HUI HOU ! by酒好きクアアイナでした♪

sambarasambara
質問者

お礼

ども。私、酒に酔わないのが酒に強い人なんだと思ってましたが(^^ 飲み始めた頃の私は確かに全然酔ってませんでした。なんだこれ、なにがいいわけ?てゆ-感じ。飲めないわけでもなく、てきと-に人に合わせてあおってたので、アルコールがだめな体質ではなかったようです。友人に缶ビール2本で吐いたやつがいて、だったら飲むなよ、と。 胃カメラ呑んだことはあります。そのとき、のどの嘔吐反射を抑えるクスリを飲まされました。気持ちのいいやつは残念ながら未経験です。

関連するQ&A

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • お酒で焼けてしまった喉

    夜の仕事を最近始めたのですが、お酒による喉の痛み、声のシワガレに困っています。 仕事中から声が出にくくなったり、朝起きて声が凄く汚くなっています。 喉も常に渇いているような感じです。 お酒はたくさん飲むほうではないのですが、仕事なので毎日のように飲みます。 煙草は吸いませんが、お客様もスタッフも吸う人がほとんどなので影響はあると思います。 声を張って喋るので、その影響もあると思います。 最近ではお酒が喉を通る度に、不快感があります。 本当に焼けるような感覚です。 帰ったらすぐイソジンでうがいしたり、喉スプレーしたり、のど飴を舐めたり 声のしわがれに良いと言われる市販の漢方薬を飲んだりしますがあまり効果がありません。 声が別人のようになってしまって、高い声も出なくなって本当に憂鬱です。 何か良い改善法をご存知の方がいらしたら、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • お酒を飲むと…

    元々お酒に弱い家系で、学生の時から全く飲みませんでした。 ビールをコップに半分で顔は真っ赤になり、心臓はバクバクし、体中の血管がドクドク今にも破裂しそうな勢いです。 これは血圧も相当上がってると思います。もともと高血圧気味です。 特に頭や頭の血管がズキズキして、酷い頭痛のようです…。 お酒を飲んで酔っぱらって良い気持ち…って言うのはどういう状態なのでしょうか?少なくとも、私の様な状態じゃないですよね? 仕事を始めてから付き合いで、たまに飲み会にいきますが、ウーロン茶やコーラを飲んでます。 最近はお酒を飲まなくても、席にいるだけで、飲んだときの様な症状が出てきてしまいます。カラオケや賑やかな席が好きではないので…正直、誘われるのも辛いです…。 お酒を飲んでないのに、症状がでるのは、アレルギーとか、病気なんでしょうか?病院で検査して貰った方がいいですかね?

  • 風邪薬のパブロン多量摂取が止まりません

    私は40代後半の男子です。40歳でアルコール依存症と診断され精神科からシアナマイド(抗酒剤)を飲んで断酒を続けています。最近は飲みたいという気持ちにはならず酒に関しては落ち着いており、断酒したての、あの絶望感からは開放されました。 しかしブログでの情報で風薬を飲むと酒に酔ったみたいに気持ちが良くなると言うことを知り、よせばよかったのに私はブロン50錠を飲み干しました。気持ち良いんです。多幸感に包まれた、まさに酒と同じような気分になります。それから半年、毎日のように飲むようになり飲まなければ体がだるい、気持ちが沈む、手が震えるなどの退薬現象を経験しそれが怖くて止められません。 どなたか私と同じような経験をした、している人いらっしゃるでしょうか。また依存症から抜け出せたと言う方の経験談を教えてくれませんか。ちなみに私はうつ病です。

  • お酒 弱い人

    アルコールパッチテストをしました。 絆創膏を剥がすと皮膚が真っ赤でした。 15分後でもまだ赤いです。 お酒にとても弱いのだと思います。 でも、気持ちが高揚したりフワフワするという感覚になったことがありません。 ほろよいなどのお酒を30分から1時間かけて一缶飲むと、心臓や脈がドクドク言って顔や体が真っ赤になり、目が腫れてしまいます。 この状態の後から怖くてお酒を飲んだことがありません。 ほろよいの気持ちのいい気分を味わってみたいのですが、どのくらい飲めば良いのでしょうか?

  • お酒では酔えずに、お汁粉で酔うようになったら?

    私は大の甘党ですが、お酒も飲めます。でも、お酒が美味しいという感覚が、どうも理解できないんです。 普通はお酒のみの人は甘いものが苦手のようですよね。私がお酒を飲んだあとにチョコパフェなんぞを食べると言うと、気持ち悪がられますし・・・ 何故なんでしょうね? お酒は酔っ払うから飲むということなんでしょうかね? そこで、例えばお酒という飲み物が、いくら飲んでも酔わないものになってしまい、逆に甘いもの、例えばお汁粉を飲むと酔っ払うことができるようになったら、どうなんでしょう。 お酒が好きな人は、酔っ払うためであればお汁粉を飲むものなんでしょうか。 私は、そうなったら甘いものを味わいながら酔っ払えるなんて、最高だなあ~ と思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。 考えてみていただけますか。 あ、ついでに、お汁粉で酔うようになった世界の光景も結構面白そうなので、お暇でしたら想像してみて下さい。 宜しくお願いします。

  • お酒を飲んだあと元の状態に戻らない?

    二十代、女性です。 いつもお酒を飲んでから時間がたった後も、飲む前の状態に完全には戻ってはいないような気がしており、したがってお酒を飲むたびに思考能力が少しずつ低下していっているような感覚が有ります。 この感覚は恐怖感があり、お酒を飲んだ後はいつも落ち込んでしまいます。 これは私の気のせいもしくは単なる年なのでしょうか? 自分の他にも同じような状態になる方はいないのだろうかと思い、質問させていただきました。 お酒はもう止めることは決心していますが、このいつも頭の回転に歯止めがかかったような感覚がなくなることは無いのか気になっています。

  • 酒を飲んだらヒゲが無くなってしまったんですが。

    酒は、1年に数回~十数回しか飲みません。 飲むとすぐに顔が赤くなり、心臓や顔が強く脈を打つようになります。 そして気持ち悪くなって吐いたりするので、気分が良くなる酔い方はあまりしたことがありません。 先日、アルコール4%のお酒を1本だけ飲んだ時に、いつも通り顔が赤くなりました。 そして、とても目立っていた青ひげが無くなっていました。 どれくらい濃いかというと、フットボールアワーの岩尾さんくらいです。 ですが、朝起きてみてみるといつも通りバンバンに生えているんです。 どのような現象が起こったのでしょうか? 私が考えるに、毛穴が開いてヒゲが抜け落ちたんではないかと思っています。

  • お酒がどうしても苦手です…

    お酒がどうしても苦手です… 現在大学2年生で飲み会の機会がよくあります。 ですがどうしてもお酒をおいしいと感じる事ができません…。 缶チューハイ一本でもちびちびとしか飲むことができず 一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。 缶チューハイ1本で顔は真っ赤になり、頭はグラグラして眠くなります…。 最近ではお酒を飲むのが怖くなってきていて飲み会に行くのが憂鬱です。 だったら行かなきゃイイだけの話なのですが 付き合いもあるし、なによりおいしそうに楽しそうに飲む友達を見ると 自分もそんな風に飲んでみたいと思ってしまいます。 お酒に強くなる事は可能なのでしょうか? この先社会人になっていくとお酒を飲む機会が増えていくと思うので どうしても克服したいです!いいアドバイスあればよろしくお願いします。