OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORD で欧文を等幅表示するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207278
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

過去の質問も検索してみましたが、解決策が得られなかったので、
あらためて質問させていただきます。

欧文 (プログラム コード) を WORD のドキュメントに記述したいのですが、
等幅であるはずの courier を使用しても、縦位置が揃ってくれません。
MS ゴシック、MS 明朝なら問題ないのですが、事情があって courier を
使用する必要があります。また、tab を使用することもできません。

フォント サイズを 1.5 の倍数である 9 にしてみたりと、試行錯誤は
してみたのですが。。。表示を見ていると、スペースの前後でズレが
生じているようです。

もうお手上げの状態です。お分かりになる方、いらっしゃいましたら
ぜひともご回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

11ポイントは12ポイントの誤りでした.
お礼コメント
tjtj47

お礼率 50% (1/2)

xkuramae 様、ご回答ありがとうございます。
質問は、画面と印刷の両方で発生した現象でした。
ご指摘のとおり、カーニングのオフ、左揃え、オートスペルのオフなども
行ったのですが、その方法では改善しませんでした。

しかし、試行錯誤の末、半角スペースの箇所に特殊文字の
[改行をしないスペース] を挿入したところ、すべての文字の縦位置が揃いました。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 12:25:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

縦位置が揃わないというのは画面上でしょうか,印刷上でしょうか.
印刷はプリンターフォントでしょうかTTフォントでしょうか.
こちらでもやってみましたが,CourierNewとOCR-Bでは
等幅で問題なく揃うようです.タブを入れても揃います

書式→フォントの「文字幅と間隔」でのカーニングが
オンになっていないでしょうか?
あと,段落は左揃えかどうか.オートスペルはオフにします.

サイズを11ポイントにすると1インチに10文字で納まるようです.