• 締切済み

蕁麻疹の血液検査の医療費の差てなんですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136085 質問したときに病院に行き、どうにか薬では抑えてて軽くはなったのですが、 そこの開業医の医療費の高さ、治療、看護婦の私語でうるさいなど8年通って最近急激に悪くなったので、 風邪の治療(ウイルス性の腸炎)で他の病院に行ってみてよかったのでじんましんの治療を受けようと先生に言ってみたのですが、血液検査での医療費が同じ事をしてなんで◎2800円と450円で約2350円大きい差って一体なんなのか教えてください。 蕁麻疹だと最初は血液検査をするもんなんですか? 今回は最初から血液検査でしたが、会社の人(前は人の検査専門会社)に聞いて前の病院で頼んでしてもらいましたが、前の病院でものすごく医者に●「治療が気にきわんのんか」見たいな感じで怒られたので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

やはりアレルギーの検査でしょうか。 蕁麻疹で血液検査をする必要性は高くないと思います。 ただ、慢性化したり、反復して治療に困っているなら、調べる価値はあるでしょう。もしかしたら、蕁麻疹ではなくて、別の病気かも?と心配されたのでしょうか。 初めてとか何年かに1-2回とか困らない程度なら薬だけ、検査はしてませんね。 どんな説明でしたか?

cacoll
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明は血液検査の結果で治療と薬をだします。ということでした。 九月から軽くはなってますがまだでてるので慢性化ともうひとつは風邪のときに同じ日に二回点滴をしたのですが一回目のときは症状は吐いてただけで、そこまでひどくはなかったのですが、血液検査と点滴をしました。 帰ってから2時間ぐらいして熱が39.2度、ポカリ、おかゆをスプーン一杯でも吐いて胃液までだしてしまいひどくなったのでもう一回病院にいって、2回目のときに先生から「熱は下げない方が言いいから蕁麻疹が出てると聞いて使いたくは無かったけど抗生物質と吐き気止めの点滴をします」と言われてしたのですが時間が立ってから体全体に蕁麻疹がむくれるように沢山出たことは言いました。 水分沢山取って暖かくして寝れば治るときき全部で2Lぐらいポカリを飲んで寝て次の日には熱は36.3度まではさがりました。 2回目のときに一回目の血液検査で言われたのは、白血球が18200です。 あとは脱水症状がでてると言われました。 普段は熱が38度ぐらいだと仕事に行ってるのですが、本当にしんどい時に薬で蕁麻疹が出るのは聞いてはいたのですが困るという事は伝えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

蕁麻疹もちアレルギー・アトピーのひどいburanです。 あくまで推測なんですが、値段が高いほうの検査では、アレルゲン(アレルギーのもととなる物質)の反応テストもやったのではないでしょうか。 アレルギーの強さは、まずIgE抗体の値がどうかを見るのですが、どの物質に反応するかを調べるときには、どうも1物質につきいくら(?)みたいなテストになって、調べる対象が多いと高くなるようですよ。(例えば、ハウスダスト、ダニ、卵、小麦などなど。) 検査結果が手元にあるのなら、見てみられるといいでしょう。 蕁麻疹に限らず、アレルギーの診断をするときには血液検査をすることが多いです。パッチテストよりも手っ取り早いみたいです。

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査の結果は見ても分からないです。 会社の人(同じ人)はアレルギーと蕁麻疹に苦しんでます。 異常は糖尿、肝臓には無いと二回とも言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹、2日目です

    9ヶ月の娘が水疱瘡を発症し、水疱瘡はほぼかさぶたになりました。 しかし、昨日の朝から全身にじんましんも出始めて小児科へ行ってじんましん用の内服薬をだされました。1日1回飲むアレジオンドライシロップという内服薬です。 昨夜、寝る前に飲んで今朝起きたときは少しひいていて、日中も赤い蕁麻疹が薄くなっていたのですが、現在また違う箇所に新しいじんましんが出てきて、足先や手のひらも出てパンパンにむくんでいて熱をもってあついです。 全身に、ポツポツの赤い発疹からはじまってやがて広がって大陸地図のように赤いのが皮膚から盛り上っていて腫れているようです。 見ているがとてもかわいそうです。 私がネットで調べたら、蕁麻疹はたいてい1日でなくなるとあったのですが、娘のじんましんは、消えたと思ったら違う部分にできているといったかんじで2日目です。 なにかの病気なんじゃないかととても心配です。 機嫌はよくもなく悪くもなくといったところです。 どなたか、なんでもよいのでこどもがじんましんを出したという方知識をくださいませ。

  • 顔に蕁麻疹が。。

    蕁麻疹(じんましん)ができます。 顔にでて腫れたのでびっくりしました。 どうやって治るのでしょうか? また、原因はストレスでしょうか? 病院では飲み薬をもらいました。 たまにまた出でしまうのです。。。

  • 血液検査の後、じんましんが出来ました。四歳の子供

    こんばんわ 四歳の子供が、せき、熱のため小児科を受信し、血液検査をして、20分ほど結果がでるまで待合室でまっていたときに、血液を取ったうでから、じんましんができはじめました。 結果を伺うときに、先生にきいてみたら、じんましんだね。といわれ、皮膚の炎症を押さえる薬を追加になりました。 うちに帰ってからは全身にかゆみがあり、かわいそうでした。 針アレルギーみたいな物なんでしょうか? 今後、血液検査のときは注意が必要ですか? 予防接種等で、じんましんがでたときはありません。 回答お待ちしております。

  • 血液検査で・・・

    蕁麻疹がよく出るのですが、総合病院で血液検査をしても、何のアレルギーなのか特定不能と言われるのですが、血液検査をすることで何の食べ物を摂取したか等も、血液によって食べ物は特定できないのでしょうか?

  • 蕁麻疹の治療

    アレルギー的な検査でも異常がなく、精神的ストレスなどや疲れなどからくる蕁麻疹と診断されました。 そこで抗ヒスタミンを処方されたのですが、この薬を飲むと飲んでる間は勿論じんましんは治まります。 でも対処法でしかないのでしょうか? 飲む意味は今の一時しのぎなのかと思うと悩みます。 飲まなくなればまた出てきますよね? アレルギーとかであれば原因を取り除けますが、そういう原因の無い蕁麻疹の場合、治療法無いのでしょうか。 この場合、我慢出来る程度であれば薬飲まずに放っておいても、薬を飲んで抑えても同じでしょうか?

  • じんましんの検査について

     私は5年前からじんましんに悩まされています。留学に行っていて、帰ってまもなくじんましんが出始めたので、環境の変化が問題なのかなと思っているのですが。。。  血液検査はしたのですが、原因は分かりませんでした。何回か病院も変えたのですが、慢性じんましんは根気良く治すしかないと、行く先々で言われ続けてきました。  しかし、最近行った皮膚科で、じんましんの精密な検査を行っている病院もあると教えてくれました。防腐剤等、どの添加物が原因なのかを探るので、検査入院が必要で期間も2週間はかかると言われました。また原因が分かったとしても、その添加物を除去する生活もとても大変だそうです。  検査しようかと迷っています。原因が分かったとしても、除去する生活を送る自信はありません。でも、原因を知りたい気持ちもあります。  誰か、検査したことある方はいないでしょうか?アドバイスを下さい。また、検査の内容や期間等も教えて下さい。

  • 蕁麻疹?

    蕁麻疹? 主人のことなんですが、元々アトピーで湿疹があちこちできています。 でも1~2ヶ月前からアトピーとは違う湿疹が背中、わき腹、下腹部にできています。 小さい点々です。赤みもあり痒いそうです。 今日病院に行って診察してもらったら蕁麻疹だと思うということで副腎皮質の軟膏がでました。 あと念のため血液検査もしましょうということでしました。 そこで質問なんですが、その検査でIgEを検査するのはわかるのですが肝機能の検査も多数入っていました。 なぜでしょうか。 私自身医療従事者なので調べたのですが、理解できません。 見た目は接触性皮膚炎なんですが… わかる方がいらっしゃったら教えてください。 肝臓に問題あると思うと心配でたまりません。

  • 蕁麻疹、ほっといても良いの?

    夕方になるとウエストの下着のしめつけ部がミミズ腫れの様になり痒みを伴います。 日によって違うのですが、だんだん患部が広がっていくようで、ひどい時は首の周り、頭、顔にも出ます。 冬場や寒い日に発症することや、外出から帰って暖かい室内にいるときに発症することを考えると「温熱じんましん」ではないかと思います。 暖かくなってくれば治るような気もしますが、治療をした方が良いのでしょうか? また、同じような蕁麻疹ができる方はどうしていますか?教えてください。

  • 蕁麻疹、症状を診なくても確実な診断はできますか?

    最近、じんましんが出るようになってしまいました。 こちらで検索するまでは「蕁麻疹」とすら気づきませんでしたが・・。 先日、ちょうど蕁麻疹が出たので 以前他の症状でかかったことのある皮膚科に行って 消える前に診てもらえるか聞いたところ 受付の人に、状態を見なくても問診だけで分かると言われ 患者さんが多かったのと他に用事があったので 受診せず帰ってきました。 (「蕁麻疹かも」としか思わず、あまり調べてなかったのも あります) その後、帰ってから調べたら 蕁麻疹にもいくつか種類(?)があるみたいだし 湿疹やアトピーとの区別も難しいようだし。 似たような症状で判断が誤る場合もあるようだし。 自分の説明で正しく診断してもらえる自信もありません。 蕁麻疹(確定ではないけど)って ここの受付で言われたように、自分の話だけで 病名を確定・治療していけるものなのでしょうか。 それとも、この病院がいけなかったのでしょうか。 また、症状が出ている時に診てもらえるような 上手な言い方?お願いの仕方?ってありますか。 今かゆみや湿疹が出てて、すぐに消えるから この状態を診てもらえますか、 って聞いたんですけど・・。 よろしくお願い致します。

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 昨年同じエラーで保障期間内で修理してもらいましたが、突然同じエラーで使用できなくなりました。保証は切れてしまったので、有償になると思いますが、修理費はいくら位かかるでしょうか?前回は、印字ヘッドの調整の処置をしました。
  • パソコンはWindows10を使用しており、有線LANで接続しています。関連するソフトはエクセルです。電話回線は光回線を使用しています。
  • ブラザー製品の印刷トラブルで困っています。保証期間内に修理してもらったことがあるのですが、再び同じエラーが発生してしまいました。修理費用や対策について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう