• 締切済み

蕁麻疹の血液検査の医療費の差てなんですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136085 質問したときに病院に行き、どうにか薬では抑えてて軽くはなったのですが、 そこの開業医の医療費の高さ、治療、看護婦の私語でうるさいなど8年通って最近急激に悪くなったので、 風邪の治療(ウイルス性の腸炎)で他の病院に行ってみてよかったのでじんましんの治療を受けようと先生に言ってみたのですが、血液検査での医療費が同じ事をしてなんで◎2800円と450円で約2350円大きい差って一体なんなのか教えてください。 蕁麻疹だと最初は血液検査をするもんなんですか? 今回は最初から血液検査でしたが、会社の人(前は人の検査専門会社)に聞いて前の病院で頼んでしてもらいましたが、前の病院でものすごく医者に●「治療が気にきわんのんか」見たいな感じで怒られたので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.2

やはりアレルギーの検査でしょうか。 蕁麻疹で血液検査をする必要性は高くないと思います。 ただ、慢性化したり、反復して治療に困っているなら、調べる価値はあるでしょう。もしかしたら、蕁麻疹ではなくて、別の病気かも?と心配されたのでしょうか。 初めてとか何年かに1-2回とか困らない程度なら薬だけ、検査はしてませんね。 どんな説明でしたか?

cacoll
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明は血液検査の結果で治療と薬をだします。ということでした。 九月から軽くはなってますがまだでてるので慢性化ともうひとつは風邪のときに同じ日に二回点滴をしたのですが一回目のときは症状は吐いてただけで、そこまでひどくはなかったのですが、血液検査と点滴をしました。 帰ってから2時間ぐらいして熱が39.2度、ポカリ、おかゆをスプーン一杯でも吐いて胃液までだしてしまいひどくなったのでもう一回病院にいって、2回目のときに先生から「熱は下げない方が言いいから蕁麻疹が出てると聞いて使いたくは無かったけど抗生物質と吐き気止めの点滴をします」と言われてしたのですが時間が立ってから体全体に蕁麻疹がむくれるように沢山出たことは言いました。 水分沢山取って暖かくして寝れば治るときき全部で2Lぐらいポカリを飲んで寝て次の日には熱は36.3度まではさがりました。 2回目のときに一回目の血液検査で言われたのは、白血球が18200です。 あとは脱水症状がでてると言われました。 普段は熱が38度ぐらいだと仕事に行ってるのですが、本当にしんどい時に薬で蕁麻疹が出るのは聞いてはいたのですが困るという事は伝えました。

• buran
回答No.1

蕁麻疹もちアレルギー・アトピーのひどいburanです。 あくまで推測なんですが、値段が高いほうの検査では、アレルゲン(アレルギーのもととなる物質)の反応テストもやったのではないでしょうか。 アレルギーの強さは、まずIgE抗体の値がどうかを見るのですが、どの物質に反応するかを調べるときには、どうも1物質につきいくら(?)みたいなテストになって、調べる対象が多いと高くなるようですよ。(例えば、ハウスダスト、ダニ、卵、小麦などなど。) 検査結果が手元にあるのなら、見てみられるといいでしょう。 蕁麻疹に限らず、アレルギーの診断をするときには血液検査をすることが多いです。パッチテストよりも手っ取り早いみたいです。

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査の結果は見ても分からないです。 会社の人(同じ人)はアレルギーと蕁麻疹に苦しんでます。 異常は糖尿、肝臓には無いと二回とも言われました。