• ベストアンサー

不動産の購入について、困っています。

不動産購入の契約をする予定です。 仲介の不動産やさんに入ってもらっているのですが、金額や手数料でも折り合いがついていて契約することになっていたのに、契約の2日前になって売る、売らないともはっきりいわず、一番高い値段をつけてくれたものに売るとかいいだしました。 購入申し込みも一番で、交渉権は一番に獲得しており、向こうとも話しがついておりました。 ただ、現段階ではお金は払っておらず、契約の日に手付金を払う予定でした。 仲介の不動産屋さんもこんなことは初めてで、といいつつ交渉してくれているようですが、こういうことってあるのでしょうか?相手も業者です。 こちらとしては契約をする準備をすすめていて、時間もお金もかけているので、はいそうですかとすんなり引き下がれません。 どういう事情が考えられるでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか? それとも、こんな業者はヤバイのでしょうか? アドバイスいただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.資金繰りが苦しいとかで、値段を吊り上げているのでは? 2.売買の予約が成立しているのではないでしょうか。違約金を請求することです。詳しくは仲介業者の宅建主任に聞くといいです。 3.二重売買の危険もありますので、あすでも登記簿謄本は閲覧すること(仮登記とか、登記中なら、もう不正行為が始まってます)。 4.不動産が建物の場合、ヤクザとかが勝手に入居して、居住権をたてに明渡しされない事例があります。更地なら問題ありませんが、建物なら、現状の確認が必要です。

sorasorasora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 建物は新築でだれも占有していませんでした。 登記はそこの業者が売主であるにもかかわらず、前の人のままです。 業者はそこから古家つきで買って新築にしたらしいのですが、登記を写したら登記費用などのお金がかかるのでそのままにしているとのこと。 登記は去年の3月のものをみせられていてこのままですと言っていますが、ちょっと今日登記を調べに行って来ようと思っています。 ただ、仲介の方が行ってくださったところ、社名が4つくらいあって、そのつどいろんな会社の肩書きをもった人が入れ替わり立ち代り交渉にでてきて困惑しているとのことです。 いくらなら売るとも言わず、手数料をゼロにしてもいいとまで言ったらしいのですが、それでもうんと言わなかったそうなので、???なんですけど。 やっぱ、ヤバイでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#154219
noname#154219
回答No.3

相手が不動産業者であれば少し、たちが悪いと思います。しかしながら契約締結をしていなければ残念ながら相手を拘束することはできません。この場合はまずご自分の気持ちを再度、確かめてこのまま継続するか交渉を打ち切るかの決断すべきでしょう。一度、契約まで決心されたわけですからかなりほしい物件であると思われます。その気に入った度合いによるわけですが今後中々出ないと思われれば継続し、そうでもなければ断ってしまうのもひとつの方法です。先方が駆け引きでやっているのであれば慌てて御願いにくるケースもあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後で申し込みがきた人はこうこうですとかいうのですが、その内容がちょっと眉唾ものなので駆け引きをしているように思います。 こちらとしてはいちおう最初の話し合いがついた金額なら買うがそれ以上は縁がないものと思います。ということで交渉してくださいとはいいました。 仲介の不動産やさんはがんばってくれたそうですが、昨日は一日中、入れ替わり立ち代りいろんな人がでてきて売るとも売らないとも言わず、一番高い値段をつけたものに売るとか言っていて話にならなかったそうです。 私の担当の人は若い女性の方だったのですが、その方だけだとあわせてもくれず門前払いされ副支店長と支店長が出向いて交渉したそうなのですが。 >先方が駆け引きでやっているのであれば慌てて御願いにくるケースもあります。 そういう場合もあるのでしょうか?確かにたちの悪い業者なので、購入してしまうと何かトラブルに巻き込まれてしまうような不安もでてきました。 でもこんな業者にはこちらも巻き込まれないようにきぜんと交渉しなければならないと思い、と思いつつ、諦められません。 後々のことも考えて、ちょっと冷静に考えます。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスくださったみなさまへ そのあとこの不動産についていろいろと調べたところ不審に思うところも多々ありこの業者と取引をあるのは止めることにしました。 皆様のご解答とても参考になりました。 ありがとうございました。

• aityan
回答No.2

不動産の売買の場合、やはり売主の意向が反映されます。 売主が売りたくないというのですと、買うことはできないでしょう。 1番の交渉権を持っているとのことですが、交渉権では、買うことはできないでしょう。  手付金を支払っていても、買えない場合もあります。もちろん、手付金を支払っていれば、倍返しでお金は戻ってきますが、不動産を買うことはできないのです。 今までに時間もお金もかけていたようですが、買う時に問題がおきた物件は、その後も問題がおきるものです。  このような、売主との交渉は、早く止めにして、新しい物件をさがしたほうがよいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりだと思います。 #1の方の補足に書いたのですが、ちょっとやばそうな業者で不安はあります。 ただ、なにぶん物件はパーフェクトに気に入っているので、超えるものはそうそうない様に思えて…。諦めきれないんです。 去年の三月に売り出しがなされてそれから結局1千万くらい安くなったそうなので値段的にもお買い得なのでは?と思っております。 これからこの物件と比べて探すとなるといままでの探した経験上、これを超える物権はそうないと思いますので諦められないんですよね。 とてもショックです。 ありがとうございました。