• ベストアンサー

外科?整形外科?

背中に脂肪の塊と思われるものができ、病院へ行こうと考えています。実は10年程前にも同じものができ、その時は外科で摘出手術を受けています。しかし、友達から傷が残らないように整形外科に行った方が良いと言われています。このような場合、本当はどちらに行けば良いのでしょうか?また、整形外科だとレーザーで焼き切るだけで良いとも言われましたが、本当にそのような治療法があるのでしょうか?宜しくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta
回答No.1

背中のできものは粉瘤といわれるもので一般外科の領域です。 ものの大きさにもよりますが、小手術でやってしまうのが 一般的です。 傷が残らない云々はおそらく整形外科ではなく 「形成外科」の事でしょう。 粉瘤の手術は形成外科もやると思いますが、粉瘤ぐらいなら傷跡に差異は生じないと思います。 レーザーでやるというのは保険適応外の可能性があり、 結構お金が要るかもしれませんよ。 結論として、普通なら外科で どうしてもとおっしゃるなら出費覚悟で形成外科へ

MASKMAN
質問者

お礼

分かり易い回答を有り難うございました。外科へ行くことにします。

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.2

その手の治療は形成外科か皮膚科ですね。少なくとも整形外科ではありませんね。 私のときは最初皮膚科を受診しましたが、途中形成外科に移されました。 レーザーを使うかどうかはまず、その設備が受診する病院にあるかどうか?その設備がある場合、担当医師が症状を見てレーザーを使うべきかどうかを判断するはずです。

MASKMAN
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。