• ベストアンサー

FUNKY FRIDAYのステッカー(日の丸)。なんか右翼みたい、、、

って思うのは私だけでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

思います。 と同時に無数に飾っている人などに思いっきりセンスの無さを感じてしまうのは私だけでしょうか。。。

その他の回答 (5)

回答No.5

私もズバリ、思います。 どうしてか日の丸=ヤバイ感じ・・・などと思ってしまう自分がいます。 不思議ですよね。まぁ、右ウィング団体がいるからこそ思うのでしょうけれど・・・。 私はアメリカ含め海外に11年ほど住んでましたが、むこうだとアメリカの旗ステッカーとか 車に貼っている人は無数にいますが、それに関しては微笑ましく思えます。 ちょっとズレましたが、どうも見かけるとレベルの低い人が乗っている先入観に駆られます。 痛いッス。 NA@K5が嫌いになった人です。

  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.4

右左の問題は置いといて・・・ 千葉県在住なので異様なほど良く見かけます。 せっせと投稿して手に入れるならいざ知らず、自作したりオークションで売買するのは正直理解できません。 番組自体はとても面白いのですが、あのステッカーを見ると、何となく避けたくなる自分がいます。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.3

わかる気がします。 別に愛国心や本来の意味なんて関係なく、日の丸つけてる車に右翼の車が多いのですからしかたありませんよね。 ベンツ=やくざみたいなものですから。 いくら登山が好きで実用性や歴史があっても秋葉原でカジュアルにリュックを背負ってたらオタクだと思われるのは避けられません。

youstillmyno1
質問者

お礼

ですよね~。 国旗や天皇に対して悪意は持っていませんが、日の丸やら菊のマークはやはりそっち系の印象が強いです。 このステッカーに関してもやはり、知らない人からみたらそう見えるんだろうな~と思いました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

当方は右翼団体に所属しておりませんし、破壊活動、恐喝、街宣活動なんて無論そんな事は一切しておりませんが、下の方同様に私も日の丸=右翼といった発想は今の日本の偏った左翼的教育の弊害だと思いますね。 世界各国、国を敬いアメリカなんかだと普通に祝日に国旗掲揚してる家が多くありますよね。車にも自国のステッカーを貼ってる車も見ますね。自分の生まれた故郷(国)を好き、敬う気持ちは自然に世界万国共通であるのではないでしょうか(貧困、内紛の国以外)? ワールドカップで日本代表が勝てば無論自分の国の代表であり嬉しい。ワールドベースボールクラシックで日本代表が初代王者になった時は嬉しい。荒川選手が金メダル取ったら嬉しい。 どれも自分とは関係ない人が成し得た偉業だけど嬉しい。無意識的に日本への誇りがありますよね?これは紛れも無い愛国心です。 でもだからと言って愛国心は戦前の天皇絶対性の悪い風習でも右翼の悪いイメージでもあるかもしれませんが、中国のように愛国教育をしていない限り、愛国心は全く悪い事ではないと思います。 日の丸に関しても同じです。右翼団体のイメージがあるだけで日本の国旗です。 まず、ファンキーフライデーが意図して日の丸ステッカーを作った→日の丸をデザインして何が悪いんですか? と思いますね。そもそも日の丸は日本の国旗であって、右翼団体の専売特許ではありませんよ。何か貴方の固定概念で日の丸=右翼が多く使ってるから右翼団体の象徴。等々の固定概念がありませんか? そもそも日の丸は日本の国旗です。 日本国旗を使うのは戦前の天皇絶対性、過度の愛国心を植えつけた教育の象徴だと悪いイメージを持ち、それを絶対悪だと広め、そういった方々(特に日本教職員組合の人間)が子供に君が代不斉唱等の左翼的教育を施してきた結果でしょうね。

youstillmyno1
質問者

お礼

はぁ。 質問の仕方が悪かったのか余程の日の丸アレルギーと思われてしまっているみたいですね^^: そこまで深く考えての質問でもなかったのですが。 少し気になって聞いてみた次第です。 >まず、ファンキーフライデーが意図して日の丸ステッカーを作った→日の丸をデザインして何が悪いんですか? ラジオは数回しか聞いたことが無いのですが、やはり国旗をモチーフにしてデザインしたと考えて良さそうですか。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

日の丸=右翼 という短絡思考も左翼教育の弊害か って思うのは私だけでしょうか。。。 日の丸は好ましくないという意見があるが、少なくとも世間に認知される様な代替案が存在しない以上、今のところ日本の国旗は日の丸。 たぶん3ヶ国くらいを除き世界的にも認知されている国旗となっています。 戦後の反省教育により、国民の中に「日の丸ははずかしい」という意識が植え付けられた様で、自国の国旗を飾りたがりませんね。 自国の国旗にこれほどまで減悪感を示す国民もめずらしいのではないでしょうか? (ちなみに私はいわゆる右翼も嫌いです) でもなぜか、オリンピックやWBCでの国旗にはクレームをつけない日本人

youstillmyno1
質問者

補足

そうですね。私も別に日の丸に対してどうこう言うつもりはありません。 しかし車に日の丸で、あれに軍歌でも流せば誰もが認める右翼カーとなりそうです。 ラジオの方は何か意図してあのデザインにしたんでしょうかね、、、

関連するQ&A

  • ファンキーフライデーの日の丸ステッカー

    ファンキーフライデーの日の丸ステッカーに書かれているサインは何種類でどんなバージョンがあるのでしょうか? また、カタカナやひらがなのバージョンが存在するのでしょうか?

  • FUNKY FRIDAYのTwitter

    NACK5「FUNKY FRIDAY」のTwitterアカウントがあると聴いたのですが、なんというアカウントなのでしょうか? 11月11日に放送で言ってた「funky_fanclub」では出て来ませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!!

  • あのステッカーって何ですか?(日の丸ステッカーではない)

    日の丸ステッカーのように飾られているハートを逆さまにした形のステッカーって何のステッカーでしょうか? 気になって仕方ありません。 ちなみに、オークションサイトには出品されていないようです。

  • 日の丸を付けると右翼?

    1月2日に同窓会がありました、中学を卒業して実に25年ぶり、40歳の年代のお話しです。 私はスーツ姿で参加をしました。私はオフィシャルな場に行く時は、日本の国旗である日の丸の バッチと、拉致被害者を救う会のブルーリボンバッチを勤めて着用するようにしております。 それを見た同窓生の一人に「お前は右翼をやっとんか?」と言われました。 ちなみに、私はやくざでも右翼でもありませんし、人を不快な思いにさせるような格好や着こなしは しておりません。シュッとしたスーツを着ております。 愛国心を表す=右翼 という思想が、この年代にも未だに根付いていることに唖然としました。 皆様の見解を頂けたらと思います。

  • 日の丸のステッカーを車につけていたら右翼の車と間違えられて職務質問され

    日の丸のステッカーを車につけていたら右翼の車と間違えられて職務質問されてしまいました。 他の国では自国の国旗を車やかばん、服などにつける方がよくいらっしゃいますが、日本では自国の国旗をつけている方を見ません。(スポーツを除く)日本の国旗をつけると恥かしいのでしょうか?

  • ファンキーフライデーのステッカーを飾る意味は?

    最近毎日のように日の丸のステッカーを見かけます。 偽物が多いとも聞きますが、あれを飾るのはかっこいいのでしょうか? 普通のラジオですよね? ラジオで投稿を読まれたらもらえると聞いたのですが、よく貼っているのは今時の若者です。 ラジオを聴くのがかっこいいという時代なのでしょうか? それとも若者向けのラジオなのでしょうか?

  • ファンキーフライデーのステッカー補足

    ファンキーフライデーのことで 質問したものです。 少し訂正があります。わからないのは 番組宛のE-メールのアドレスです。 ハガキのあて先もうまく 聞き取って書けないのですが 知ってる方がいらっしゃったら ぜひ教えてください。

  • トラック運転手~右翼~日の丸

    大型トラック運転手など フロントガラスの所に日の丸 二つに 何やら文字の入ったボード(ステッカー)みたいな物を置いてあるのを見かけます。 「ハッタリ」にすぎないんでしょうか。 抑止効果ですか。

  • トラックの日の丸(たぶん)ステッカーの意味

    教えてください。 最近、道路を走行していると、大型のトラックなどのフロントガラスの部分に日の丸(一瞬なのでよく確認できませんが、たぶん日の丸)に何かが書かれてあるステッカーが、貼ってあったりしているのをホントによく見かけるんですが、あのステッカーは何かの意味があるのですか? もしかして、FM局とかでたまにもらえるやつ??(FM802とか)でしょうか?? ちょっと、気になったので知っている方、教えて下さい。

  • これはFUNKYだぜ!!!

    みなさんが『これはファンキーだぜ!!』 って思った感じた物、事、人、何でもいいので教えて下さい。 私は女子高生の腋汗のシミを見てFUNKYだなと感じました。(笑)