OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブロードバンドルータってLANを分けるのに使えるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207254
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

EhternetでLANを組んでます。
パケットフィルタ等簡易なファイアウォール使ってLANを2つに分けようと思ってます。
パケットフィルタは、ポート毎でin outのフィルタがsource,destination指定できればOKです。
CiscoのEthernetモジュールを2つ入れるルータはべらぼうに高いので、
2~3万円程度で買える一般的なブロードバンドルータを使おうと思っているのですが、
可能なのでしょうか?

100BASE-TXのLANですが、2つのLAN間は10Mbpsほどスループットがでればいいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの物だったらカタログ上にもLANの振り分けようの使い方が載っていますので問題なく使えるはずです。

WAN側とLAN側ともに100Mのポートを持っているのとスループットの高さは評価出来ます。

他のブロードバンドルータの紹介が下記ページにありますので参考にしてください。

http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
お礼コメント
noname#41382

参考資料ありがとうございます。

FutureNet XR-300/TX2 いいですね~。
カタログ評価では申し分ないです。
安いので試しに買ってみます。
投稿日時 - 2002-01-29 10:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

2つに分けるには、ハブが必要です。
分けるだけなら¥2000位から、パソコンのネットワークもしたいなら¥4000位から、有ります。(¥2000位のでも、パソコンのネットワークは、出来ますが手動切り替えになります)
お礼コメント
noname#41382

アドバイスありがとうございました。
今回はADSL側のポートとEthernet側のポートに接続したPC(Ethernet接続)が
それぞれやりとりできる(&パケットフィルタできる)のかが知りたかった次第です。
投稿日時 - 2002-01-29 10:46:24

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能です。
ただし、ブラウザによる簡単な設定しかできないような製品だと細かい設定がコマンドラインで出来ないのでうまく行かないと思います。
RTA54だと出来るんですがスループットが足りないですね。
NTT-EASTが出したWebCaster230辺りだとスループットや条件などが合うんですが問題はコマンド携帯が公開されているかどうかが分からないことなんです。

ただ、ルーティングテーブルを相互参照とか細かい設定は必要ないようなのでその程度だったら行けると思います。
お礼コメント
noname#41382

アドバイスありがとうございました。
ADSL接続とEthernet接続の違いがよくわかっていないので
ADSL側のEhterポートに通常のEthernetが接続できるのかが心配でした。
PPPoEとか必ずカプセル化されてしまうのかと思ってました。
投稿日時 - 2002-01-29 10:43:09