• ベストアンサー

初めは?

reikoikegamiの回答

回答No.7

>ギターなどの場合はちゃんと音楽になっているのでスゴーイって簡単に分かりますけど、ベースの場合はひいても音楽にならないし・・・    そんな事はございません。  ジャコ・パストリアスというアーチストのデビューアルバム(確かデビューアルバム)である「ジャコ・パストリアスの肖像」(確かそういうタイトル)の中にぶっ飛ぶようなソロの!弾き語りの曲が入っています。  ベースでです!!!。  スローで美しい曲です(タイトルは覚えてません^^;)  練習すれば何とか弾けそうな感じ・・・。  それで(とりあえず)実力を披露しませう。

MAEAKI
質問者

お礼

こんなにお返事いただけるとは・・・。 ありがとうございます。 がんばって練習したいと思います。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターとベース

    エレキギターとエレキベースの違いってなんですか!? そもそもギターとエレキギターは同じものなのですか? 音楽が大好きなので高校に入った今、軽音部に入ろうと 思っています。ギターかベースをやりながらボーカルをしたいです。 歌うことが大好きなので家でもどこでも 歌いたいので(変人じゃぁありません^^;) 自分の持ち運び楽器が前々からほしい!と思っていました。 なのでギターかベースを買おうと思っています。 こういう場合どういうものを買ったらいいのでしょうか? 一生使うものなので真剣に考えています。

  • 初めに手を付けやすい曲

    こんにちは。 最近バンドを結成したばかりなのですが、 まず何か曲をコピーしてみようという事になりました。 この曲から始めた方がいい、というお勧めの曲はありますか? ギターボーカル・ベース・ドラムの三人で ギターボーカル以外まったくの初心者です。 ちなみに全員女子です。

  • エレキギターかベースで迷ってます

    すいません。 まだ数ヶ月ですが友人とバンド組んでやってます。 ただエレキベースかエレキギターかでまだ迷ってます。 しょうもない理由なのかもしれませんが、 自分は以前から音楽雑誌を読んでずっと指弾きがしたかった(してみたかった)ってのがありました。 ただ自分で出す音は弾くならエレキギターの方が圧倒的に好きです。 ベースはもう居るのでベースにするなら抜けるようになってしまいます。 ただ、音はギターが好き、コードも覚え切れていない、ギターを弾き始めてまだ数ヶ月。音楽知識経験はほとんどゼロ。 「指弾きをしたい(してみたい)」ってだけで今そこまでこだわって良いものかどうか・・・ 友人のベースを弾かせてもらうと指弾き方はいいなあ、と思います。確かにそれだけですが・・・ 両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 助言ください。 (もしかしたら本音は、ギターでいいんだよ、と納得させてほしいだけなのかもしれませんが・・・すみません)

  • ベースとギターについて

    友人たちと音楽活動を始めてみようかな とおもっているのですが; ドラム ボーカルは揃ってまして 自分はギターかベースがいいのですが ギターとベースの特徴(こうゆう~~なタイプのひとにベースが合う とかがぁりましたら・・・) あとベースとエレキベースの違いと役割(?) どんな状況で使い分けるか などいろいろわからないことがたくさんぁりまして><; ぜひみなさんにご教授願いたいですm(_ _)m

  • 音楽ファイルの楽器の音をそれぞれに分けるソフトありませんか?

    いつも、音楽を聴いていて、自分がもっている楽器とあわせたいなとおもいます。 そこで、たとえば、自分がギターをもっているならば、その音楽ファイルのギターの音を消して、ほかの楽器(ヴォーカル、ドラム、ベース、キーボードなど)だけで、自分のギターであわせて演奏することはできませんか? 用は、楽器の音を消せるという、ソフトはないでしょうか? フリーソフトでもかまいません。 あと、自分が聴いてる音楽ファイルはmp3です。 少し、わかりにくい文章ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • ベースのルート弾き

    どーもギター、ベースともに初心者です。 ところで、ギターのコードC,D,Gなど見ながらベースのラインってどうやって作るんですか? たとえばギターがCなら、ベースではここ押さえるとか、 そうゆうのってどうやっていいかわからなくて、ギターのコードが載ってる本はたくさんもってるので、それでベースもアレンジできたらいいなと思って、だれか音楽に精通されてるかたどうかアンサーお願いします。

  • 私は最近ギターかベースを始めようと思っています。

    私は最近ギターかベースを始めようと思っています。 ですが、最終的にはどちらも弾けるようになりたいです。 なのでギターとベース、どちらを先に始めた方が後々楽器をかえるとき楽ですか? また、ある程度弾けるようになるにはそれぞれどれくらいかかりますか? そもそも音楽未経験者にギターやベースは弾けますか? 詳しいこともわからないし、どうしたらいいのかもわからないので困っています。 よろしければ、教えて下さい。

  • どうも。中3男子です。ベースをやりたいのですが、ドラムやギターの楽譜も

    どうも。中3男子です。ベースをやりたいのですが、ドラムやギターの楽譜も読めるようにならないといけませんか?後、ベースラインっていうのは自分で作らないといけないんですか?また、高校の軽音楽部でベースをやると、そういうのもしないといけないですか?ちょっとよく分からないんですが・・・。

  • ギターかベース

    中1です。 タイトル通り、どっかを始めたいと思っています。 検索でも、こちらのサイトでも隈なく調べました。 自分は音楽のリズムを作る役?が良いと思ってるので、ベースや、ドラムが良いかな?と思ったのですが、ドラムは色々と条件があり、無理です。 話が違うじゃないか! と、思われると思いますが、ベース=ギター(エレキ)。と連想し、ギターはメロディを作るので、ギターにも魅力を感じ・・・ なんか意味不明な文になって来た・・・・ 結局、何が言いたいのかというと、僕は恐ろしい程、手が小さいです。(手首から中指まで14cm) ギターの場合、弦が6本なので、コードを抑えられるか・・・。 ベースの場合、ネック?の部分が広いので扱えるか・・・・。 という悩みがそれぞれあります。 体も小さいので、ベースの大きさ、重さも扱えるか・・・という部分でも問題ですが、その二つの条件と同等ぐらい、ギターの弦を抑えるのが難しいと思っているので、どちらをやろうか迷っています。 一番やりたい楽器をやるのが一番だとは思いますが、どちらもやりたいです。 ちなみに、始めて練習しようかなと思っているのは、L`Arc-en-Cielです。 難しいというのは分かっていますが、何ヶ月も掛けてでもラルクがやりたいです! 弾きたいアーティストがラルクだという事も踏まえて?ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 初心者です

    最近、AppleのGarage Bandという音楽制作ソフトを使って遊んでいるのですが、自分でギターやベースを弾いてみたいと強く思うようになったのですが、どう始めたらいいのかわかりません。前に先輩と同居している時に、ベースと楽譜を借りて少し練習はしたのですが、音程がサッパリで結局先輩に弾いてもらって指をみて覚えてやっと弾けるようになったのですが、実際始めてみようとすると楽譜とギターを買うのか通信販売のを頼むか悩みます。 もしよければ、何かおすすめの方法とかありませんか?あ、あとギターとベースどっちにしようか迷っているのですが、どっちからはじめたらいいとかもあるんでしょうか?(汗  よろしくお願いします