• ベストアンサー

ユーザ認証に時間がかかる

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.7

> 回線自体は問題なくつながり、その後の「ユーザ認証」で引っ掛かっているので yoshiyoshiさんの所がそうであるという確証があるわけではもちろんありませんが、私の経験ではこれって結構盲点で、V90で低速で回線が繋がってしまった場合、恐らくエラーレートが高いせいなのでしょうが、認証でけられます。(恐らく本当に認証でけられるのだと思いますがWindowsのダイヤログだけで裏を取った事はありません。) V90は見た目速度を稼ぐためにネゴシエーションでなるべく速い速度に設定しようとしているようです。 逆に、V34は安定性重視のプロトコルのようです。 それで、最近の主流(と思われる)認証方式のCHAPなのですが、これは回線接続中の回線乗っ取りも考慮した認証プロトコルで、パスワード認証と違って平文でない(暗号化した、というと少しインチキ(笑))パスワードを通信の最初だけでなく、通信開始後も定期的にやり取りして通信の相手がすり代わっていない事を確認しています。 ですので、パスワード認証プロトコルの場合、通信中の回線ノイズが大きくてエラーレートが高くても実効速度が遅くなるだけなのですが、CHAPの場合、通信中にも行われる認証作業がノイズに妨害されてしまうと接続を終了してしまいます。 私は今の所、状況をお伺いする範囲ではこの現象を疑っています。(ネゴシエーションで安定する速度に設定された時にだけ繋がるのではという見方) (CHAP = チャレンジハンドシェイク認証プロトコル) 経験則なのですが、V90で31kよりもV34の33.6kのほうが圧倒的に安定して通信できます。 接続の詳細で接続速度を見た時、V90の場合だと35k以下の接続速度に設定されてしまうような回線環境だとまず認証の蹴られ現象が見られます。 V90で何とか実用になる下限は38k代、33k切ったら絶望のようです。(くどいですがあくまで経験則……) ということで、モデムのプロトコルをV34に制限(V90の使用禁止)して、様子を見れば回線か、それ以外なのかの切り分けが出来るのではと考えました。 あと、無駄に長いモジュラーコードに関してですが、理論的には電話局から自宅までの距離を考えると誤差の範囲なんですが、以外や意外、モジュラーコードの品質が悪い場合は悪影響の出る場合があります。 でも、今まで使えていたのですから椅子でコードを踏みつけたりしていない限りは平気とは考えられますが、障害切り分けの間だけは短くしておいたほうが良いかもしれませんね。 でも、長くて障害が出るのは経験的にいって15mとかのロングコードの場合です。 付属品でついてくるような1.8mとか3m程度の物で、モジュラーコンセントがすぐそこにあるために余っちゃっているという状況なら、極端にノイズを多く発生する機器が極端に近く似ない限りは目くじら立てるほどの事はないでしょう。 電話の屋内配線であと確認したい事ですが、モデムや電話機の接続はどのようにされていますか? 親子電話の状態(ブランチ接続)になっている場合、V90モデムは影響される場合が多いです。 電話回線に対して他の機器を全部外してモデムだけにしたら嘘のように直ってしまう事もよくあります。 また、昔のモデムの場合、 モジュラーコンセント > モデム > 電話機 のような接続をすると、モデム使用時に内部で電話機を切り放してくれる機能があったのですが(それなのでモデムのモジュラージャックには“Phone”、“Line”と区別があります)、最近のモデムはコストダウンのためかその切り離し機能がついている物をまずお目にかかる事はありません。 このような“正しい”接続方法をしていても最近の内臓V90モデムの場合は効果が無いというのも盲点ですので気を付けてください。 あとは、もしも電話とパソコンの切り替え機を使っている場合、その切り替え機が壊れた(のであれば突然発生しますよね?)、市外通話用のアダプターを使っているのであれば、そいつが悪さをしている(壊れたとか)あたりを確認してみると良いかもしれません。 ちなみに、TTNetアダプターはモデムを破壊してしまうほどの悪さをするロットが存在するようなので、最低でも通話アダプタはモデムより後につけた方が良いとされています。

yoshiyoshi
質問者

補足

marimo_cxさん、詳細なアドバイスをありがとうございます。とても勉強になりました。 まず、我が家の屋内配線ですが、電話回線(1回線)は屋根裏で分岐されて各部屋のモジュラージャックにつながれています。PC(モデム)はTELとは別のモジュラージャックに接続していますので、典型的なブランチ接続と言ってよいでしょう。 やはり、V90を利用しないほうが良さそうな感じですね。確かに現状の通信速度はV90で33k台です。(以前から気になっていたんですが・・・) また、モジュラーコード(今は10mを使用)に関してもできるだけ短くしてみます。 P.S.(あつかましいですが教えてください) 56kのモデムを使っていても、なぜ33k台ぐらいでしかつながらないんですか?(回線が混雑してない時間帯でも変わらないので不可解に思っています)