• 締切済み

避妊の手術のあと

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺自身は猫派なので念のため自信なしにしときます。  避妊手術をするとホルモンバランスが崩れるので、性格の変異はある意味で当然です。  幼児化の話は本などで読んで重々承知だと思いますが、今回のケースも納得のいかない話というわけでもないです。  もしかしたら手術のショックで一時的に混乱しているだけかもしれませんが、家族が温かく接してあげないと治る確率もどんどん減ってしまうと思います。  ですんで、今まで以上に可愛がってあげることじゃないでしょうか。  とかく、犬は集団意識が強く、しかも1歳を超えた小型犬は縄張り意識も強いです。  それを考えると、見も知らぬ人(=先生)から痛い目にあわされた。しかも群れの仲間は助けてくれなかった、といった感情を抱いた可能性もあり、精神面での癒しが必要であることも考えられなくはないわけです。

popeye34
質問者

お礼

犬を飼うのは初めてではないのですが手術を受けるのは初めてだったので性格が変わることは知りませんでした。手術後に友人からホルモンのバランスがくずれるから太る事を聞いて驚いたくらいですから・・・ 手術の前に先生にそういったことを聞いておくべきでした。 でも、理由がわかって安心しました。 今まで以上に大事にします。 deagleさん、どうもありがとうございました。