• ベストアンサー

宿代を払わない悪徳会社への対応方

YoshiakiKunの回答

• ベストアンサー
回答No.3

防ぐ方法を考えるべきですね。  手っ取りばやいのは、チェックインで基本宿泊費だけでももらうこと。やや失礼かと思えばチェックアウトの時に精算。  「後払い」取引にする前に、その会社と正式な契約書および帝国データバンクなどを使って与信調査。  私は出張などは大抵カード使って精算しますけど。  いきなりやって来た客が「会社に請求しといてくれ」なんて言うのなら断ったほうがよいと思いますが。ホイホイの安請け合いするホテルの方が怪しいです。  どういった形態の宿を経営しておられるか分からないので、あまり突っ込んだ事は書けないですが。

teru77777
質問者

お礼

なるほど そうですよね。 >帝国データバンクなどを使って与信調査。 って良く聞きます。調べてみます。 ありがとう ございます。