• ベストアンサー

宿代を払わない悪徳会社への対応方

YoshiakiKunの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 防ぐ方法を考えるべきですね。  手っ取りばやいのは、チェックインで基本宿泊費だけでももらうこと。やや失礼かと思えばチェックアウトの時に精算。  「後払い」取引にする前に、その会社と正式な契約書および帝国データバンクなどを使って与信調査。  私は出張などは大抵カード使って精算しますけど。  いきなりやって来た客が「会社に請求しといてくれ」なんて言うのなら断ったほうがよいと思いますが。ホイホイの安請け合いするホテルの方が怪しいです。  どういった形態の宿を経営しておられるか分からないので、あまり突っ込んだ事は書けないですが。

teru77777
質問者

お礼

なるほど そうですよね。 >帝国データバンクなどを使って与信調査。 って良く聞きます。調べてみます。 ありがとう ございます。

関連するQ&A

  • 会社と運転者どちらに請求するのが良いでしょうか?

    車の物損事故で、相手は社有車で業務中でした。 相手は当初、修理費を保険は使わず自分で払うと言っていましたが、何度電話しても出ず、内容証明郵便も受け取りません。 支払い督促か小額訴訟の手続きをしようと思っているのですが、よく考えてみると社有車なので会社にも責任があるという事に気付きました。 どちらに請求するのが良いでしょうか? 相手の勤務先は分からないので、ナンバーから調べようと思っています。

  • 警察の対応について

    10月の7日に下着泥棒に遭い、その日のうちに被害届をだしました。 私はその時に犯人の顔と車のナンバーを見たので、そこから犯人の顔写真が手に入るらしいので少し待っていてほしいと言われました。 その時に警察は「すぐにきてもらう」と言っていました。 もう一ヶ月近くたって、何回か警察署のほうに足をはこんだり警察署にメールを書いたりしたのですが担当の刑事の人からは電話もなにもありません。 さすがにこれだけ時間がたってくると、このまま何もないで事件はこのまま解決しないのかと不安になってきてしまいます。 こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか? こうゆう体験をしたことがある方、警察に詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。 かなり困ってます・・。

  • オークション詐欺の対応について

    オークションで6万円の商品券を5万少しで落札しました。 「為替を無記入のまま送って下さい」との指示で送りましたが、商品が届きません。 メールをしたら「郵便事故かもしれません」と言われ、「書留で郵便事故?」と突っ込んだら、相手は「うっかり普通で送ってしまった。差額分の切手代は払うけど商品券は送ったのだから私は知らない」というメールがきたきり、連絡が取れなくなってしまいました。 知らされていた電話番号に掛けてみたら違う人に繋がり、吃驚して住所も調べたところ、存在しませんでした。 為替を送ったので住所が存在しないのはおかしいと思い、郵便局に問い合わせたら私書箱を使っているとのことでした。 しかし、郵便局は「個人情報保護法に触れるから」と、その方の住所や名前(多分名前も偽名だと思います)を教えてはくれず、勿論為替を誰が換金したかも教えてくれませんでした。 オークションに通報したところ「警察に被害届を出せば郵便局に情報開示させることは出来る」と言われ、警察に相談に行ったのですが「被害届を出しても、詐欺だと証明させるには相手が送っていないことを証明しなければならなくて、普通郵便でそれを証明することは出来ないから、届けを出しても難しいからお勧めはしないかな…」と言われました。 ただ、金額が大きいので、このまま引き下がるのも悔しいです。 親には「こっちが相手の素性を知らないけど、相手にはこちらの住所・名前・電話番号を知っているという強みがあるから、逆恨みされて変なことをされると困るし被害届を出すのは諦めなさい」と言われています。 オークションで被害に遭っている方達は、どういう風に対処しているのでしょうか? やはり私のような場合、親が言う通り泣き寝入りしかないのでしょうか…。 どなたかアドバイスがあれば、どうかよろしくお願い致します。

  • 社内で横領が発覚した際の会社の対応について

    直属の上司の数百万円の横領が発覚しました。 この事を知っているのは経理をしている私ともう一人、社長と取締役一人の4人だけです。 私は刑事告訴すべきと思ったのですが、社長側は告訴すれば公になるし、解雇後に働けなくなったりして被害金を回収できなくなるからとの事で民事で済ますようです。多分それは口実で、社外にもれたりして銀行の融資が受けられなくなったりしないかと恐れているんではないかと思います。 そして他言をきつく禁じられました。 横領は会社の恥をさらすし色々と調べられることもあり刑事事件にしないケースが多いとは聞きましたが、これでいいのかと思ってしまいます。しかも彼を昇進させたりした社長が責任を取らないのも納得できません。警察沙汰にすれば会社はやはり不利になるのでしょうか?

  • 不在で戻ってきた内容証明と警察の対応

    ネットオークションで詐欺にあいました。 被害額は40万円です。 警察に相談したところ、内容証明を出してから来て下さいとのことでしたので、とりあえず事件の資料(メール履歴等)を渡して、私はすぐ内容証明を出しました。 発送後、約2週間たったころ、その内容証明は「不在で保管期限を過ぎ・・」の様なことで返送されてきました。 「不在」で戻ってきたことを警察へ伝えたら「今は選挙で忙しく時間が取れないので1ヶ月後にその内容証明を持って来てください」と言われました。 「遅いすぎる」と思いましたが、頼るのは警察しかないと焦る気持ちをぐっと抑え1ヶ月後「面談予約」を取り、待ちました。 一ヶ月後、私は会社を休み、約束通りの時間に警察署いきました。 そしたらなんと担当の刑事さんは別の急な事件で不在。 代わりに事情を知らない刑事さんに対応していただき、事件の経緯を一から説明するハメになりました。 それでもようやく警察に動いていただけるという気持ちでしたが、今度は内容証明が「不在」であると詐欺と断定できず、被害届を受理できないと言われました。 現時点で警察が関与することはできないので自分で犯人の住居に人が住んでいるか確認してくるか、相手が受け取り拒否などのアクションをとるまで内容証明を「再送」するなどしてからもう一度来てくれとのこと。 再送しなきゃいけないなら、返送されて戻ってきた一ヶ月前に言ってくれなかったのか。 担当の方にもすっぽかされ「面談」までの空白の一ヶ月間と、会社を休んでまで警察署に出向いたのはなんだったのでしょう。 警察が忙しいと言うから一ヶ月間も我慢したのに無駄骨に終わりました。 また、同様詐欺で被害者に会われた方とコンタクトが取れたのですが、そちらの方は早々に別の警察署で被害届受理されたそうです。 これを私の管轄の警察の方に言ったら「地方でやり方が違うので関係ないですよ」と言われました。 警察の理屈も忙しいのもわかりますが、これはしょうがないことなんでしょうか? また、本当に犯人の住居を確認しに行ったり、内容証明を再送する必要はあるのでしょうか? 犯人の住居は遠くて出向くには費用や時間かかる上、その住居に真犯人がいる保証もありません。 また、自分で確認までするのは危険な気がします。 かといって内容証明を再送しても相手が延々居留守を使っていたらいつまでたっても警察に被害届を受理してもらえない…。 再送の度に内容証明の送料(約2000円)も払わないといけません。 こういったことを予期せず、安易にネットなんかで高額商品を取引した私にも非があるのはわかりますが、非常に困っている状況でして、どなたか良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 詐欺被害:対応してもらえない

    加害者の行動は詐欺、盗難などに該当すると思うのですが、管轄警察署に申し出ても対応してもらえませんでした。 というよりも犯罪者を放置するのか?と思われる刑事さんの言動がありました。 いきさつを書きますのでご意見を頂きたいと思います。 加害者は中古車店個人経営の加害者Sで、3ヶ月前位から店を閉めて、現在はたまにしか連絡とれない状況です。 数々の詐欺被害が出ており、私はその加害者と同業者で親しかったのと被害者の方達とも面識があるため、その被害者の方達の相談を受けています。 事件は昨年である平成18年2月20日の車両売買契約に遡ります。 被害者Kは、加害者Sからオデッセイ70万円を購入する契約をしました。 下取車アコードを20万で取ってもらったが、アコードにはローン残債が105万円あり、85万円を残債処理のため頭金として入れなくてはなりませんでした。 その残債処理分85万円をオデッセイのローンに上乗せしてローンを組んでもらい、ローン元金155万円での申し込みにしました。 そこまでの契約はスムーズでしたが、オデッセイをなかなか納車してくれなく、納車まで7ヶ月位かかりました。 それは故障が見つかったとか、部品が来ないとかで引き伸ばされました。 18年10月にやっと納車。その時に下取車アコードを引き渡したのですが、譲渡の書類は渡しませんでした。 なぜかというとその時もめていて、加害者Sがオデッセイのローン残債を一括しないのです。すでにローン会社からお金は入っているのに使い込んでしまい一括できず、口座からの引き落としがとまらず、引き落としになってしまった金額を返金し、残債一括したら譲渡書類をだすという約束でした。 しかし一向に一括されず引き伸ばされ、契約から1年半経った今も引き落としは続いています。 先週明らかになったのですが、去年引き渡したアコードは既に転売されており、どこかで被害者Kの名義のまま使用されているようです。 このままではその車で死亡事故を起こされたりでもしたら所有者責任で被害者Kの責任になってしまう為、 ■勝手に譲渡書類も無い状態で転売した。 ■下取り金も払っていないのに転売した。 という上記の条件をもとに、警察署に盗難届けを出す事にしました。 しかし刑事さんからの回答は、 引渡ししたのであれば盗難ではない。 その中古車屋はすでに倒産しているので詐欺としての立件はできない。 との回答でした。 さらになにか事がおきたら車を廃車手続きしないあなたが悪いとの事 このような対応で何の届けもさせてくれず、言いくるめられて帰ってきました。 私が加害者Sとたまたま連絡とる機会があり、その警察の対応をまだ知らない時に、その加害者Sに刑事から電話があったそうです。 加害者Sは刑事に世話になった事があり仲が良いらしく、悪いことやってねえか?と聞かれたけど真面目にやってますよとしゃべった位で、近いうちに顔を出せと言われたらしいです。 加害者Sは刑事に知り合いがいて、前にも被害者が警察に届けを出しに行った時も、刑事さんがなだめてくれて事なきを得たそうです。 その時の被害者の被害額は200万を超え、現在泣き寝入りです。 告訴状にして出すことも考慮にいれていますが微妙です。 警察からしてみれば面倒だから民事でやれよという気持ちなのかもしれません。 被害者Kは刑事罰を与えたいと考えています。 長文になりましたが、如何でしょうか。

  • 詐欺!?返金してくれないので少額訴訟をしたいです。

    ヤフーオークションで商品券10万円分を少し安く落札しました。 その後、相手の指定口座に振り込みましたが、送ってこないので何度か催促すると、「送れなくなったので返金する」と言われ、こちらの口座を連絡しました。 しかしその後も返金期日を延ばすばかりで返金してもらえず、連絡も取れなくなったので警察に被害届を出し、内容証明郵便を送りました。 少額訴訟か支払い督促をしようと思っていたのですが、今日メールで連絡が来ました。1ヶ月先の○日までに入金するというものです。 こちらとしては、留守電を入れても無視し、何度も期日を守らなかったので信用は全くできません。 電話も出てくれませんし。 連絡をすれば詐欺罪にできないのを分かったうえだと思います。 ですが、一方的なものでも「○日に入金する」と言われたら、訴訟はできないものなんでしょうか? ちなみに、他にも同じ出品者から返金してもらえていない人がたくさんいます。連絡を取り合っているのは6人です。 ヤフーからは、補償の対象外と言われたので、なんとしても本人から取り返したいです。 返してくれない場合は刑事告訴も考えています。 そこで、たくさんあって申し訳ないですが質問です。 *支払い督促と少額訴訟、どちらが向いているのでしょうか? *被害者連名での訴訟はできますか? (私の内容証明は届きましたが、違う住所を教えられている方もいます。内容証明が届いたかはまだ未確認です) *一方的な期日延期の申し出を受けないといけないのでしょうか? *返すと言っている場合でも、訴訟はできますか?被害届は出せますか? *お金がなければ訴訟をしても返してもらえないのでしょうか? まだ被害届を出せてない人、内容証明を出せてない人もいますので、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー警告書に納得いきません!

    金銭トラブルから以前つきあっていた彼女に、内容証明郵便を送付しメールでお金を返すようにしたところ、彼女が警察にストーカーだと被害届を出し、ある日突然警察に呼び出されて「警告書」を出されました。 彼女は以前からその警察の刑事と顔見知りで、その辺も関係しているように思います。 私は彼女に対し、恋愛感情はなくお金の返金だけせまっただけなので今回の警告書は納得いきません。 どこかの第三者機関に対し、不服申し立て等はできないでしょうか? また他に私が取るべく案などがありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 刑事事件の判決は民事裁判、示談金、慰謝料に関係しますか?

    私は傷害事件の被害者です。 現在、警察が捜査中です。 ですが、警察からは穏便に済ませたらと言われています。 ですが、現実に加害者は反省していなく許せません。 なので、しっかりと刑事的責任は取ってもらいたと思っています。 民事裁判で慰謝料を請求したいと考えています。 刑事事件を示談にしたほうがお金は多く取れるのでようか? それとも、民事裁判をすれば刑事処罰も慰謝料もとれるのでしょうか?

  • 事故証明って?

    スーパーの駐車場の入口で車を当てられて様な感じがして(押されるような感じ)車を降りると割り込んで来ようとした車が急にUターンして行ってしまったので当て逃げと思い慌ててナンバーを警察に通報してしまいました。 見るとタイヤが擦れている程度で(当たったか当たらないかわからない位なので相手も気が付いてはいないのかも)大したことはなかったのです。 家に帰ってから本当に当たったのか?ナンバーも正確か?などと通報したことが不安になってきました。すぐ警察に電話して通報を取り下げようとしましたがもう事故証明を作ってしまったと言われました。 事故証明は警察に取りに行かないとどうなるのですか? あと通報されたナンバーの車はどうなるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう