• ベストアンサー

嬉しいという意味の四字熟語

四字熟語で「嬉しい・感謝している」などの意味をもっているものを教えてください。

• _aya
  • お礼率74% (23/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.5

「欣喜雀躍」は、小躍りして雀のように喜んでいるという意味ですね。   「喜色満面」というのも、喜びですが、感謝が入っていないような感じですね。   「感謝感激」は、感謝に、更に、喜びが入っているとも言えます。   欣喜雀躍の喜びの表現は実に強いとは思います。   「歓天喜地」というのも歓喜の表現としてあるようです。天を仰いで歓こび、地を伏見て喜ぶ、というような意味ですから、感謝の思いがあるような気もします。  

_aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明も載せてくださって、本当に勉強になりました。 同じような意味でもこんなに沢山の四字熟語があるんですね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Eivis
回答No.6

あんがい難しいです。。。 [喜]  狂喜乱舞  欣喜雀躍 (一喜一憂)?  喜色満面 (喜怒哀楽)?   [笑]  拈華微笑  破顔一笑 (笑止千万)? [謝] (新陳代謝)? 

_aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも四字熟語を教えてくださって、凄く勉強になりました。 参考にします。ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは♪ わたしは、「喜色満面」を。

_aya
質問者

お礼

こんにちは(^^)回答ありがとうございます。 四字熟語って素晴らしいですね。 たったの4文字で内容を伝えることができるなんて。 勉強になりました。ありがとうございます。

• madman
回答No.3

「喜色満面」などはいかがでしょう。

_aya
質問者

お礼

回答ありがとうです。 madmanさんに教えてもらって今思い出しました。 そういえば!!みたいな。喜色満面っていい言葉ですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• ToroVII
回答No.2

感謝感激 はどうでしょう。

_aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝感激は、そういえば!!って感じです。 なんで思いつかなかったんだろ...。 勉強になりました。ありがとうございます!!

• Marony
回答No.1

欣喜雀躍なんかは、いかがでしょうか?

_aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その言葉初めて聞きました。 勉強になりました。えっと、とても欣喜雀躍です。 (...使い方あってるかな/汗)