• ベストアンサー

気分を紛らわすのにお酒を飲むのは・・・。

最近、主人との意見の食い違いが増え、お酒を飲むことが増えました。 気持ちのやりばがなくなると、お酒を一気に飲んで酔っ払って寝て・・・を3、4日繰り返しています。 昨日、主人との問題は解決したのですが、またこういうことはありそうで・・・。 お酒を飲んで気分を紛らわすしか、そのようなときの私には方法が思い浮かばないのです。量は、缶ビール350mlを2~3本です。 ほとんど毎日少なくとも1本は飲んでいます。 自分の体のためにも、将来子供を産んで育てていかなくてはいけなくなった時のためにも、こんな状態だと自分でも心配です。 私の実父がこんな調子で、小さい頃からそういう姿を見てきて情けない・・・と思っていたのに今、自分もそんなふうになりかけているような気がして・・・。 でも、自分ではどうすればいいのか分かりません。 同じような経験がある方、どのようにして解決したか等、なんでも結構ですので相談に乗ってください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.5

naochan_053さん こんにちは。 貴方より大量のお酒をたしなむ主婦としてのアドバイスです。 失礼かと存じましたが貴方の以前された質問を拝見しました。 ご主人を愛していらっしゃるんですよね。そして、困っているのは自分が逃避癖があると言うこと。 まず、貴方はあまりにも自分を否定しすぎています。その原因は貴方のお父さんへの貴方のイメージなのでしょうね。これも一種の「トラウマ」なのでしょうか? 貴方は自分を否定していますが、文面を読めば読むほどに普通の行為と誰でも思うでしょう。お酒≒悪いことは貴方が小さい頃、お父さんの姿を見てきたから以外考えられないような気がします。 私も嫌なことがあると焼酎を5合程度がぶ飲みしたりします。ビール2,3本の比ではありません。量が問題といっているわけではありませんよ。またお酒が好きなので毎日365日主人と一緒にビール1本と焼酎1杯程度たしなんでおります。 私はアルコール依存症でしょうか?違います。 自分の体のためにもとありますが、肝臓のアルコール代謝能力にもよりますが、その程度であれば、まさにBENIGENさんが言われる通り「百薬の長」です。 ここで問題なのは、貴方がお酒を飲む(逃避のため)行為を否定している。そのことに尽きます。病院なんて行く必要ありません。貴方はアルコール依存症ではありません。美味しいお酒を飲んでくださいね。 病気ではないのでお大事にと言う言葉はやめておきます。 がんばって、それでは

その他の回答 (6)

noname#2813
noname#2813
回答No.7

お酒により陽気になったり、善玉コレステロールが増えたりしますが、いやなことを忘れられるかどうかというとまず経験からいって無理だろうとおもいます。 東千鶴さんもそのようなことをいってました。 ただ、いやなことがあると普通は、その日の夜にそのことを頭のなかで復習したりするとおもいますから、復習しそうな時間帯にお酒を飲むことで、復習せずに済む、よって忘れやすいということはもしかしたらいえるのかも知れません。 適量のお酒であれば、寿命が長くなり、気分も陽気になり、食欲が増進し、催眠効果も得られるようです。 飲み過ぎの場合は二日酔いとかになって最悪なので、全くおすすめできません。

回答No.6

私にも、答えさせてね(酒好きとして)。 回答者の皆さんと同じ、やはり、お酒は楽しく飲まなくては! ストレスで飲んでも、つらいだけじゃないのかな。量としては、飲みつづけても、アルコール依存症にまではならないでしょう。ただ、女性のが体へのダメージが大きいので、コントロールは必要です。 私は夫と一緒にほとんど毎日、何かしらアルコールを飲んでいます。よほどひどく飲まない限り、翌日には残りません。楽しいお酒が一番です。 夫は、以前はアルコール依存症では、と私が疑っていました。不機嫌なままのみ続けると、酒乱気味になるのです。 今も、月に一度の肝臓の検診を受けながら、それでも、好きで飲んでいますよ。 お酒に逃げないで、問題は、真正面から向き合って、解決したら祝い酒!って具合になれたらいいですね。 お酒は、おいしい料理と一緒に飲みましょう。 気分を紛らわすためには、そうですね・・・、こうしてせっせとあちこちに回答するのもいいんじゃないかな?人の意見に目からウロコということもよくあります。 元気出してね!

naochan_053
質問者

お礼

みなさん、たくさんのアドバイス本当に本当にありがとうございました。 いろいろな経験をされた方がたくさんいらっしゃるんですね。 父のイメージが強くて、私も父のようになってしまうのではないかと怖かったです。 ガリガリにやせて、医者にそれ以上飲んだら死ぬよと言われてもやめていません。 お水代わりに、焼酎を朝も昼も夜も関係なく飲んでいます。そして、お酒を飲むと必ず愚痴や母への悪口、暴言が始まります。そういう姿を、物心ついたころからずっと見てきました。 父は、精神的に弱い人です。 私も父と同じように精神的に弱くて、逃げ場がなくなって、お酒に逃げていたような気がします。 大好きなお酒を一生楽しく飲めるようにしていくためにも、大好きな主人のためにも、やけっぱちにむちゃくちゃなお酒の飲み方をしていくのは、止める努力をしていきたいと思います。 主人との意見のくいちがいは、子供をいつ作るかということで、私はものすごく欲しいのに、主人は子供はいらないの一点張りだったことが原因です。もう3年も私が言い続けていたことでした。 そのことに主人はやっと理解をしてくれ、一年後頃には作ろうかと言ってくれました。そのためにも、健康な体でいないといけないと思うようになり、自然にお酒もほどほどに飲めるようになれるのではないかと思います。 そういえば、お酒を飲んでそのまま布団で寝てしまった3,4日の間、主人はだまって片付けて、私の行為を責めることなく、何もなかったように接してくれました。どんな気持ちで片付けていたのだろうと考える余裕も出てきました。 これも全てみなさんのおかげです。 この場を借りて、みなさんに深く感謝したいと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.4

きっと参考にはならないでしょうが、体験談を。。m(__)m 学生の頃に失恋しました。珍しくかなり凹み、授業にも出ずに「飲む・寝る」を繰り返してました。。 (2日で約750mlのバーボンが空くペースです。。) 3日目の夜、一人の友人(一晩で日本酒一升空ける強者)が尋ねてきました。 慰めに来たのかと思えば違いました。「説教」されました・・ 内容: 「お前は、辛いから酒飲んでるんじゃなくて、辛いから酒に八つ当たりしてるだけだ。」 「そんな酒の飲み方するヤツは酒飲みじゃねぇ!!」 「酒は楽しく飲むもんだ!!!」等々・・・ 彼の酒に対する愛情を畳み掛けるように連打されましたが、もっともでした。 『酒もできる事なら楽しく飲んで欲しいよな・・・』 反省の夜でした。。。\(__ ) ハンセィ それからは辛いのを紛らわせるために酒を浴びる事はなくなりました。 一人部屋で飲むときにでも、みんなと飲むときにも、味わって楽しく飲む酒の方が数倍美味いですよ。 で、それからの僕の辛さの解決法は「スケッチブック」でした。 一冊のスケッチブックに思いのままに鉛筆を走らせて絵を描く。。 一枚の絵を描くのに1時間ぐらいかけていたので、いつの間にか悲しみよりも 「絵を描く」って方に気持ちがいってしまい「辛い」なんてどうでも良くなってました。 で、一年の終わりごとにスケッチブックを見直してみて下手な絵を笑うんです。 「辛い出来事も笑ってしまえ」って事です。 読み返したスケッチブックは捨てます。キッパリ忘れるために捨てちゃいます。 これらは僕の経験ですので対した参考にはならないでしょう。 でもね・・ お酒が好きなら、お酒を大事にしてあげて下さいね。 「百薬の長」ですから偉いんですよ、お酒って。(笑)

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

下で書き込んだmaumauです No1の書込みに対してのお礼を読んで1つ付け加えさせていただきます。 >気持ちのやりばがなくなると、お酒を一気に飲んで酔っ払って寝て・・・ っていうのが問題なのであり 気持ちがもっと楽になって、楽しむためにお酒を飲めるようになれば全然大丈夫ですよ。 私もお酒が大好きなので、今でも程々に飲んでますー(^^)v

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

naochan_053さんこんにちは >気持ちのやりばがなくなると、お酒を一気に飲んで酔っ払って寝て・・・ それは「アルコール依存症」の兆候ですね。 つらい気持ちがどこにも持っていけずに そのストレスを日常生活の中で発散できないんですね。 つらい気持ちとてもよくわかります。 一番良いのは、早いうちにカウンセラーに相談するとか 全く新しいストレス発散の方法を見つけるとかなんですけど難しいですよね。 お父様も「アルコール依存症」だったのでしょうか? アルコール依存症は遺伝しませんが 親がアルコール依存症である場合、大人になった時に精神的な問題を抱えることが多いと言われています。 実は私も子どもの頃母が鬱病で 大人になってから自分も鬱病にかかり、アルコール依存症になりました。 私は、自分が鬱病にかかった当初、自分が鬱病だということもアルコール依存症だということにも全く気づきませんでした。 性格的に、自分の悩みをうまく処理できず、いつまでもうじうじ悩んで その結果お酒に逃げているだけだと思っていました。 だから、そういう自分の状態が「治る」とは思っていませんでした。 ですがある時、知人から「それは病気だよ、病院に行けばケミカルに治るよ」と言われたのです。 それはもう「目からウロコ」でした! それで、思い切ってネットで精神科の病院を探して通院しはじめました。 その病院は偶然アルコール依存症治療でとても有名な病院だったのですけど 結局そこには1年ほど通いました。 通っているうちに、新しい趣味を見つけて その趣味に関するサイトをネットで見つけ そこのBBSで知り合った人たちと交流するうちに 鬱病もアルコール依存症もかなり改善されました。 naochan_053さんはまだアルコール依存症までいっていないと思います。 前向きに今の状態を改善したいというお気持ちもありますよね。 でしたら、ちょっと努力をして新しい環境に身を置かれてみてはいかがでしょうか? 例えば新しいお稽古ごとを始めるとか、地域のボランティア活動に参加されるとか。 それが時間的に無理であるとか、実際に人付き合いをするのが苦手ということでしたら ネットでご自分が興味のあるテーマのサイトを探してみるとか…。 そういったアルコール依存症予備軍の人たちの自助グループのサイトもありますよ。 そういうところでしたら思いっきり愚痴もこぼせますし。 Googleなどで「アルコール依存症」「自助グループ」等のキーワードで検索するとたくさんヒットすると思います。 他には、これはちょっとどうかな…と思いますが「アダルトチルドレン」とか…。 アダルトチルドレンというのは「大人になりきれない大人」という意味ではなく 「アルコール依存症の問題を抱えた家族の中で成長した大人」のことです。 元々の意味はそういうことなのですが、最近はもっと広い意味で 家族のあり方として本来持つべき機能が十分に働いていない「機能不全家族」の中で育った人々や,心的外傷の後遺症に悩む人々 という意味でも「アダルトチルドレン」という言葉が使われ始めました。 私も「アダルトチルドレン」の1人だと思っています。 naochan_053さんが早く問題を乗り越えてお元気になられるように祈ってます。

回答No.1

まず警告。女性は皮下脂肪が多いため、男性より少ない量・短い期間でアルコール依存症になります。貴方の今の状況は、早いうちに解決が必要と思います。 やはり、お医者にかかるのが一番安全かつ近道とおもいます。 抵抗があるかもしれませんが、是非一度行ってみてください。 まともな内科医であればきちんと診断してくれるので、神経科や精神科が嫌であればそちらから試してみてはいかがでしょうか?

naochan_053
質問者

お礼

konkon0421さんありがとうございます。 女性はアルコール依存症になりやすいなんて知りませんでした。 私はお酒が好きなので、できれば仲間たちと一生楽しく飲んでいきたいです。 病院なんて考えたことはなかったのですが、病院にかかったほうがいいのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 酒に強くなりたい

    はじめまして、「教えてgooID」の持ち主の兄で21歳です。今回は弟のパソコンを借りて質問したいと思います。 社会人になり20歳を越え、酒を飲む機会がだいぶ増えました。しかし、自分は酒に弱いんです。ビール・発泡酒では350ml缶1本、チューハイでは350ml缶2本くらいで酔ってしまうほど弱いです・・・。酔うことは嫌いでなく、逆に気分が乗ってきて楽しいです!ですが酒に弱くすぐダウンしてしまいます。もっと酔いながら友人や上司と楽しく話をしたいのに・・・。 こんな自分が酒に強くなるには、どうしたら良いでしょうか?体を壊さない程度に飲み続ければ、しだいに日本酒などの度数が強い酒や多くの酒を飲んでもダウンしないようになれますかね?

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

  • 酒の強い、弱いの基準について

    酒に強さっていうのは、酔っ払うまでの早さですか?それとも総合で飲める量ですか? 自分はよく周りから"弱い"って言われるんですが、どうなんでしょうか? 以下の場合を見て判断してもらえるとうれしいです 1.一日で缶ビール(500ml)を9本飲んで千鳥足程度 2.10分から20分の間にビール瓶2本飲み、焼酎を少し飲んだら記憶がなくなりました 3.2時間でワインのボトル5本呑みました(一人で) よろしくお願いします!

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒の強さについて教えてください。

    私は今20歳で、最近少しお酒を飲むようになった者です。 よく、「お酒飲めるタイプ?飲めないタイプ?」などと聞かれるのですが、何を基準に強いとか強くないとか言うのでしょうか? 私はあまりむちゃはしないタイプなので、お酒で潰れたことはありません。 また、今までにチューハイやワイン、ビールくらいしか飲んだことがなく、チューハイ350ml缶を多くても一度に3,4本しか飲みません。あと一気飲みはしたことがありません。 多少顔が赤くなりますが、足元がふらついたり、誰かに絡んだりはしません。 ちなみにアルコールのパッチテストは反応なしでした。 これだけでは情報が少ないかもしれませんが、強いか弱いか聞かれたとき、なんと答えたら良いのでしょうか? 少し疑問に思ったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 発酵食品を食べるとお酒に強くなる?

    週5ペースで家飲みしているサラリーマンです。 1回の飲酒量は5%くらいのビール350ml ~ 500mlといったところです。 少し前までは、飲んだ翌朝は結構しんどい気分のことが多かったのですが、 わけあって発酵食品、具体的にはキムチ・納豆・ヨーグルトを全て毎日食べるようにしました。 すると全体的に体の調子が良くなったのもあるのですが、 ビールを1リットル飲んでも翌朝気分よく起きれるようになりました。 (海外の8%以上のビールを飲んでも翌朝に全く残りません) ・・・発酵食品すげぇ!と思っているのですが、実際問題、これは発酵食品のおかげなのでしょうか。 お腹の調子がすごく良いので、発酵食品が体全体的に良い効果をもたらしてくれたのは事実だと思うのですが、 お酒に強くなることまでは想定していなかったもので。 しょうもない質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • お酒に強くなる方法ってありますか?

    現在20歳の男です。 自分は非常にお酒が弱く、缶ビール350ml飲んだだけでも、身体中(顔、手足など)が真っ赤になります。 缶ビール3杯飲んだら頭がガンガン痛いです。 多分4杯飲んだら吐きます…。 ですが、20歳になったのでいろんなお酒を飲んでみたいと思い、自分が気に入ったモスコミュールを作りました。 ですが度数が強過ぎるせいか、2杯飲んだらもうトイレにこもりっぱなしです…。 ウォッカという自分が気に入ったお酒を見つけたのに全然飲めないというのをどうにかしたいです! ウォッカ1:ジンジャエール3で割るのが一番ベストみたいなのですが、自分は1:2で割るのが美味しいと思うんです…。 アセトアルデヒド脱水素酵素が人それぞれだとか、吐けば強くなるという都市伝説的なのはありますが、強くならないというのは知っています。 がどうしても強くなりたいです! どなたか教えてください!

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • お酒飲めないんですけどおいしいお酒ってありますか?

    私は二十歳なんですが下戸でお酒がまったく飲めません。 ただ弱いだけじゃなくお酒自体をあんまりおいしいとも思わないのですがこの歳になると飲み会とかに誘われる機会も増えましたし飲み会の席で自分だけ飲んでないと居心地が悪いので自分でも飲めそうなお酒を探しています。 まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。 梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった) 日本酒は飲んだこと無いです。 お酒は酔うとすぐに気分が悪くなるのであまり自分から挑戦しないのでなかなか飲める種類が増えません。 もしなにかいいやつがありましたら教えてください 宜しくお願いします。