• 締切済み

40代の人に質問、懐かしくて胸がキュンとなる曲を教えて

40代の人に質問します(同世代なので)。 懐かしくて今でも胸がキュンとなる曲を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

初めまして。40代では無いのですが(スミマセン)、興味のある質問なので、答えさせてください。 井上陽水「能古島の片思い」(正にキュンとくる曲です)     「いつのまにか少女は」(切ない曲ですね) 小坂明子「あなた」(大好き、この曲)

tempoprimo
質問者

お礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。 井上陽水の「能古島の・・」は、知りませんでした。「いつのまにか少女は」は、よくおぼえています。彼の奥さんは、石川セリですよね。とても素敵な女性で、LP持っていたので、よく聴いていました。 小坂明子の「あなた」もなつかしいです。 ありがとうございました!

回答No.7

南沙織の曲。 「17歳」「潮風のメロディー」などなど、。彼女の理知的で清潔感のあるところが良かったですね。同性として見ても、アイドルの変なやらしさみたいなものがなくて好きでした。爽やかで、エキゾチックで独特の雰囲気を持っていました。 40のおばさん?になった現在でも、彼女の曲を聴くと胸がキュンとします。    太田裕美。「木綿のハンカチーフ」。なんていじらしく、可愛い歌なんでしょう。  松本隆、筒美京平(漢字が違うかも)さんの歌は、とても琴線をくすぐるものがあります。

noname#1422
noname#1422
回答No.6

洋楽ならビヨルン&ベニ-の「木枯らしの少女」です。ラジオの番組に必死に電話リクエストしてました。でも、ほんとうに一番きゅんとくるのはブロンディーの「ハートオブグラス」です。デボラ・ハリーのルックスと声と衣装でキュンキュンしまくりでしたー。ランナウェイズの「チェリーボム」もよかったです。チェリーカーリーだったかな、下着ルックとブロンドヘアーが純情少年の心に深く刻まれたのでした。 国産なら、ふきのとうの「白い冬」。めめしい男の歌が大好きでした。好きな子に告白もしないうちからあきらめていたあの頃が思い出されます。やや硬派で甲斐バンドの「裏切りの街角」。歌詞も良かったけど曲がカッコよかったです。

tempoprimo
質問者

お礼

「木枯らしの少女」は、初めてカセットテープレコーダーを買ってもらい、最初に録音した曲だったんじゃないかな?大好きでしたね。 実は、大学時代のBFの影響で、私も甲斐バンドに夢中でした。彼らの出演する大学祭や、NHKホールにも行きましたねー。私は、「テレフォン・ノイローゼ」が一番、のりました。あのハスキーヴォイスに首っ丈!? ありがとうございました。めめしいといえば、NSPというグループもいましたねー。聞いていました。

回答No.5

私の場合は、ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」です。 この曲にまつわる思い出なんかは別にないのですが、だからこそ名曲だと思っています。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございます!そうそう、あの曲、なつかしいです・・・。

• igmp
回答No.4

tempoprimoさん、はじめまして。 質問のタイトルに「胸がキュン」となりやって参りました。 ご質問ありがとうございます。 gomuahiruさんのイーグルスは車の中のCDチェンジャーに常に入れてあります。 確かに「ホテル・カリフォルニア」は世代を越えた永遠の名曲だとおもいます。 さて、あげればきりがないのですが、 1.森昌子の「先生」   昨年の紅白で久しぶりに登場しましたが、あの歌唱力は今も健在。 2.河島英伍の「酒と泪と男と女」   同じく紅白での、親友だった堀内孝雄の熱唱は感動でした。本人もビデオで登場。 3.ホンダのCMで流れる「ライオンは寝ている」   青春時代を思い出す、いつも楽しみなCMです。 なお、これ以外の私の胸キュンは以下の質問をご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124473

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124473
tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。びっくりですね、過去のあなたの質問に、50以上の回答。とてもとても全部は読みきれませんでしたが、少しずつ読みます。楽しいですね。 「ライオンは寝ている」は、父が持っていたアメリカンフォークの(グリーン・グリーンを歌っていたグループ)LPに入っていて、よく聞いていました。いい曲ですね。 NHKで青春のポップスって、放送してますよね、けっこうなつかしく聞いています。私は百恵ちゃん世代かな・・? この質問したのは、ユーミンのCD聞きながらエアロバイクで運動していて、ついつい、胸がキュンとなってしまうので・・。 またお話聞かせてください。

• gomuahiru
回答No.3

こんばんは。 イーグルス 「ホテル・カリフォルニア」 ビリー・ジョエル 「素顔のままで」「オネスティ」 大滝詠一 「いとしのカレン」 山下達郎 「ラブランド・アイランド」 *月九ドラマ「ロングラブレター」の主題歌になった時はびっくり! 想い出の曲なのでイメージが崩れるし、また脚光を浴びるのは嬉しいけれど、ちょっと複雑な気分でもありました。

tempoprimo
質問者

お礼

なつかしいですね、ありがとうございました。 私も、ビリー・ジョエルはレコードを買いましたっけ。

noname#1976
noname#1976
回答No.2

デヴィッド・ボウイの「Lady Stardust」です。 ちょうど高校生の頃、ある女子高生に片思いをしていました。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

チューリップの「青春の影」です。未だに最後まで歌えません。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございます。なつかしいですねー。 君の心へ続く長い一本道は・・ですよね。