• ベストアンサー

アメリカの貯蓄率について

neil_2112の回答

• ベストアンサー
  • neil_2112
回答No.2

もう一度こんにちは。 私もアナリストではないので、深いことはコメントできないのですが…。 BEAのEconomic Reviewを見ると、2001年の9月、10月は賃金・俸給(Wages&Salaries)、可処分所得(DPI)ともに前月比でみると落ち込んでいるのがわかります。特に10月は-1.8%のダウンですよね(DPI)。つまり、貯蓄の原資そのものが縮小しているわけです。 その一方で個人消費は9月こそ落ち込んだものの、10月は反転しています。 結果的に、収入が減るなかで消費がさほど絞られていない、ということが貯蓄率を下げた(目に見える)要因ではないでしょうか。 日本は「景気低迷→貯蓄率アップ」というのが常識ですが、アメリカは面白い国で、一概にそういう図式があてはまらないようですね。逆にアメリカのエコノミストの方から、不況にもかかわらず貯蓄率が下がらない日本の特殊性を分析する論評を目にすることがあります。 以上、あくまで私見ですので、専門的な見方ではもちろんありませんが。お役にたつかどうか…?

ryon2
質問者

お礼

2度にわたって回答していただき、ありがとうございました。大変参考になりました。