• ベストアンサー

インターネットの共有について

部屋にパソコンが2台あります。 そのうち一台はインターネットにつながっています つながっているのはFMV DESKPOWE M(7)265(以降FMV)で つながっていないのはPC-9821 V166(以降PC98)です PC98もインターネットにつなぎたいのでFMVにLANカードを二枚さして 一枚をルーターに、もう一枚をPC98につなぐようにして PC98がインターネットをできるようにしたいのですが 可能でしょうか? ちなみにルーターから引いてくるのは不可能です PC98は拡張性がほとんどないので無線LANも無理です FMVは CPU 266M メモリ 192M OS windows 98 windows 2000 です PC98は CPU 166M メモリ 64M OS windows 95 windows 98 windows 2000 です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.3

っと失礼 最初の質問に答えていませんでした。 >LANカードを二枚さして 一枚をルーターに、もう一枚をPC98につなぐようにして できます。 互換機の方をProxyServerにしてください。 ただ、互換機に繋いでいるケーブルにHUBを付けてしまった方が設定は楽だと思いますけど。

Noboru16
質問者

補足

とりあえずPC98対応のLAN一枚とFMVにささるLAN二枚が あまっているのでそっちのほうがいいと思いまして...

その他の回答 (3)

回答No.4

>ハブ付ルーターは違う部屋にあって >そこから線を引っ張ってこようと思ったら >もう一回工事しなくてはならないのです >それに無線LANは金銭面でもちょっときついので... もう一回ということは、一本だけケーブルを引っ張ってきているということでしょうか? それなら、そのケーブルにハブを接続(クロスケーブルを使うかか、専用のポートに接続)すれば、そのハブに2台のPCを接続することにより、それぞれからインターネット接続ができます。 >ルーターはIOデータのNP-BBR(これが機種名かな?)です 問題なく接続できると思いますよ。

Noboru16
質問者

お礼

ありがとうございます あるもので済ませたいという気持ちもあるのですが...

回答No.2

ハブを介して複数のPCを接続することが可能だと思います。 とりあえずルーターの機種名を教えてください。

Noboru16
質問者

補足

ルーターはIOデータのNP-BBR(これが機種名かな?) です

• SLIM
回答No.1

>一枚をルーターに、もう一枚をPC98につなぐようにして と、言うことはPC-98で動くLANボードはCバスかPCIか分かりませんが 確保されているんですよね? PC-98からだって ルーターには繋がりますよ。 HUB付きルーターなら他の互換機と同じように設定すれば問題ありません。 >PC98は拡張性がほとんどないので無線LANも無理です 拡張性がないからではなくて 動作保証がないからですね。 保証対象外でV166での無線LANを構築されている方も居ます。 また、メルコのWLI-PCI-OP+推奨無線LANカードはPC-9800シリーズ対応です。

Noboru16
質問者

補足

ハブ付ルーターは違う部屋にあって そこから線を引っ張ってこようと思ったら もう一回工事しなくてはならないのです それに無線LANは金銭面でもちょっときついので...