OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットの共有について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207176
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (18/47)

部屋にパソコンが2台あります。
そのうち一台はインターネットにつながっています
つながっているのはFMV DESKPOWE M(7)265(以降FMV)で
つながっていないのはPC-9821 V166(以降PC98)です
PC98もインターネットにつなぎたいのでFMVにLANカードを二枚さして
一枚をルーターに、もう一枚をPC98につなぐようにして
PC98がインターネットをできるようにしたいのですが
可能でしょうか?
ちなみにルーターから引いてくるのは不可能です
PC98は拡張性がほとんどないので無線LANも無理です

FMVは
CPU 266M
メモリ 192M
OS
windows 98
windows 2000
です
PC98は
CPU 166M
メモリ 64M
OS
windows 95
windows 98
windows 2000
です

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

っと失礼 最初の質問に答えていませんでした。
>LANカードを二枚さして 一枚をルーターに、もう一枚をPC98につなぐようにして
できます。
互換機の方をProxyServerにしてください。

ただ、互換機に繋いでいるケーブルにHUBを付けてしまった方が設定は楽だと思いますけど。
補足コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

とりあえずPC98対応のLAN一枚とFMVにささるLAN二枚が
あまっているのでそっちのほうがいいと思いまして...
投稿日時 - 2002-01-28 17:47:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>一枚をルーターに、もう一枚をPC98につなぐようにして
と、言うことはPC-98で動くLANボードはCバスかPCIか分かりませんが 確保されているんですよね?

PC-98からだって ルーターには繋がりますよ。
HUB付きルーターなら他の互換機と同じように設定すれば問題ありません。

>PC98は拡張性がほとんどないので無線LANも無理です
拡張性がないからではなくて 動作保証がないからですね。

保証対象外でV166での無線LANを構築されている方も居ます。

また、メルコのWLI-PCI-OP+推奨無線LANカードはPC-9800シリーズ対応です。
補足コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

ハブ付ルーターは違う部屋にあって
そこから線を引っ張ってこようと思ったら
もう一回工事しなくてはならないのです
それに無線LANは金銭面でもちょっときついので...
投稿日時 - 2002-01-28 17:42:12

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

ハブを介して複数のPCを接続することが可能だと思います。
とりあえずルーターの機種名を教えてください。
補足コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

ルーターはIOデータのNP-BBR(これが機種名かな?)
です
投稿日時 - 2002-01-28 17:44:35
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

>ハブ付ルーターは違う部屋にあって
>そこから線を引っ張ってこようと思ったら
>もう一回工事しなくてはならないのです
>それに無線LANは金銭面でもちょっときついので...

もう一回ということは、一本だけケーブルを引っ張ってきているということでしょうか?
それなら、そのケーブルにハブを接続(クロスケーブルを使うかか、専用のポートに接続)すれば、そのハブに2台のPCを接続することにより、それぞれからインターネット接続ができます。

>ルーターはIOデータのNP-BBR(これが機種名かな?)です

問題なく接続できると思いますよ。
お礼コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

ありがとうございます
あるもので済ませたいという気持ちもあるのですが...
投稿日時 - 2002-01-28 18:20:01