• ベストアンサー

mailtoについて

mailtoを用いてBODYを送ろうとしました。 <a href="mailto:test@test.com?body=??????"> ??????の部分に改行コードがある場合です。 そのとき、改行コードが認識されませんでした。 何か認識させる方法があれば教えてください。

• 6ma6
  • お礼率38% (5/13)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazenoki
回答No.2

確かめたわけでないので、憶測で回答します。 改行コードの代わりに、%0a または、%0d%0a でどうでしょうか? %+16進数でアスキーコードをエンコードできます。

6ma6
質問者

お礼

%0d%0aですとどんなブラウザでも大丈夫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parrapa
回答No.3

私も以前同じ問題で悩んだことがありましたが、 結論から言うとmailtoの中に改行を含めるのは無理のようです。 英語の文献しか見つからなかったのですみませんが、 下記を参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q230768
  • alicia-y
回答No.1

改行に場所に %0a を入れると改行しませんか? 一応 Netscape で確認すると上手くいきそうですが。

6ma6
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました。