• 締切済み

狭心症でしょうか

futukayoiの回答

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

狭心症には動脈硬化で心臓に栄養をおくる冠動脈が実際に狭くなっているタイプと血管れん縮といって一種の痙攣の様に一時的に狭くなるタイプがあります。 miki10さんのおっしゃっている安静時に発作が良く起こるのはこの後者の方で発作が明け方などに多かったり起こりやすい時間が決まっていたりします。ただこちらの方が少数派で多くの方が狭心症と言っているのは前者のタイプの労作性狭心症の方です。労作性と言うくらいですから運動をしたり身体を動かすと発作が起こる訳です。これは運動すると心拍数が増えたり心臓の仕事も増えるのですが狭窄があるため血液が十分に心臓の筋肉に供給されないため心臓が苦しいと悲鳴をあげている状態です。普通発作の時間は3分~5分程度で15分以上続く場合は心筋梗塞の可能性がありますしそこまで至って無かったにしても15分も続くようでは不安定狭心症の診断を受けて即入院ですね。 痛みの性状は人それぞれでこのサイトで胸痛とか狭心症とかを検索すれば詳しい症状がかあいてある回答がたくさんあります。 御質問の症状だけですと「狭心症の可能性がある」という事以上のことは何も言えません。年令や性別、喫煙歴、肥満の有無、高脂血症や糖尿病や高血圧の有無、家族で狭心症の人が他にいないか?ストレスの多い仕事かどうか?など危険因子を補足されればもう少し狭心症の確率が高いかどうか分かりますが最終的にはやはり循環器内科を受診して検査をしないと分かりません。 しかも痛む時間も回数も増えているなら直ぐにでも病院を受診するべきです。 脅かす訳では無いですが胸痛が狭心症による物であった場合、1)1ヶ月以内に出現した労作性狭心症、2)発作の回数、時間などが増悪している、3)安静時に狭心痛が出現する、ものなどは不安定狭心症といって心筋梗塞の一歩手前の状態です。すぐに入院加療が必要となります。 他にも胸痛を生じる疾患はたくさんありますからぜひ病院に行って下さい。 疑問点の解消の一助になれば幸いです。 御自愛下さい。

関連するQ&A

  • 狭心症について

    半年くらい前から、長い距離歩いたり少しキツイ仕事をすると、左胸のほうが痛いなという感じがしまして、ネットで色々調べて狭心症かなと思っております・・動けないって程ではなくなんか痛いなと言う程度で何分かすると治まります。当方23歳で痩せていますが、狭心症は若い年齢でもなるものなのでしょうか?? タバコとお酒は一切ありません。近いうちに病院にはいこうと思います、気になるのでよろしくお願いします

  • 狭心症  異型 症状

    狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか? もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。 心臓神経症ってこんな症状ありますか?  個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

  • 狭心症について

    毎回いつなったかメモってないので、定期的に起きてるのかはわからないのですが・・・下記の症状が起こることがあるのですが、これって狭心症でしょうか? 突然、左胸がズキ~ンと痛み、一度痛むと数分後や数時間後に何度か痛みがきます。痛みはだいたい数分でおさまります。 ズキ~ンと痛んだ瞬間、一瞬呼吸ができなくなります。 20代女性です。 詳しい方押してくださいm(__)m

  • 狭心症?

    5日ほど前から左胸が痛み、わきの下や肩のあたりまで痛みます。左二の腕をあごにつける感じで手を伸ばすとわき近くの胸が痛みます。 痛みに伴い息苦しさが続きます。今日レントゲンをとってもらって何も異常がなかったので神経か筋が原因だろうといわれました。これは狭心症でしょうか?また狭心症以外でどのような病気が考えられますでしょうか? 年齢はまだ21で肥満体です

  • 狭心症…なのでしょうか?

    38才女性です。数年前から左胸の違和感を覚え、その都度循環器科や内科に通いました。エコーやレントゲン、ホルターや心電図をやってきましたが、異常なし、肋間神経痛又は精神的なものと診断され私もそんなものかと思うようにしてきました。 しかし半月前からまた胸痛がするようになり、どうしても気になるので総合病院の循環器科を受診、一通りの検査の結果 安静時狭心症と診断されました。心電図でわかったそうで、それ以外は貧血以外全く異常がないそうです。 ニコランマート錠を処方され、様子を見ようとの事でしたが、翌日いつもと違う動悸&肩こり&背部痛を感じ、近所の循環器科を受診しました。 そこで心電図&血液検査をしたのですが、そちらの先生はもし狭心症なら冠れん縮性狭心症、でもまず貧血を治しましょう、貧血が改善すれば症状がなくなるかもしれない、又私は逆流性食道炎を患っているのですが、それが原因かもしれないといいます。 そちらでは鉄剤を出されました。 その上でカテーテル検査をした方があなたが安心するかもね、と言います。 違う病院に行ってしまった自分が悪いのですが、どちらを信じればよいのか決めかねております。 狭心症と聞き、恐怖で動揺しております。今までは30代で心疾患はまずほぼない、気楽に行きましょうと言われていたので! もともと心気症のケがあり、本当に心配性です。 長く取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたかご意見いただけませんでしょうか? 不安で不安でおかしくなりそうです。

  • 狭心症について

    昨日明け方に夢を見ました、自分が感電しかろうじて感電から自力で逃れることができて、そこで目が覚めました、それからは胸のあたりに違和感を感じていました、 出勤し仕事をしていて10時ごろ左胸に痛みを感じのどが詰まるような症状になりました これは正常ではないと思い、翌日病院に行き循環器内科を受診し検査を受けましたが異常はなく 医師も年齢から狭心症の可能性があるので、再度今度は負荷をかけて心臓の検査をすることになりました。ネットで検索をしたら冠攣縮性狭心症(異型狭心症)というのを知りました、私もこれではないかと思っています、これに関してご存じの方、経験者の方、ご教示をお願いします。

  • 狭心症?

    私は幼い頃、川崎病にかかりました。 先生にも後遺症はないと言われたのですがもし心臓が痛くなったら念のため来てくださいと言われました。 最近、いきなり息を吸おうとすると左の肺の近くが痛いです。知り合いに、狭心症じゃ、ないのかと言われたのですが可能性としてはありえますか?

  • 狭心症

     1ヶ月半位前から心臓のあたりが苦しくなり、数分間うごけなくなりました。その後も何度もそういった発作的なものが度々おこるので循環器科に診察して頂き、心電図(24時間も含めて)や、エコーもとったら、軽い狭心症との結果でした。ただ、動脈硬化で起こっているのではなく、急に血管が収縮しておこるものだそうで、薬と発作時はニトロをなめていますが、狭心症というのは治るのでしょうか?

  • 狭心症かどうか。。。。

    23歳の男です。ここ10日前ほどから胸の溝、左胸、右胸が一瞬ドキン緊張感と共に痛みます。それが、1日によく頻繁に起こります。たばこは1日10本ほど。軽いジョギングなどするとすこし和らぎますが、30分後ぐらいにまた痛くなります。朝起きる時は痛くありませんが、たばこを吸うと痛みが増します。そして、今日は左肩も痛いです。調べてみると、狭心症の症状にあてはまってたのですが・・・どうでしょうか!教えてください。お願いします。

  • 狭心症などで左胸が痛むのはなぜですか?

    よく、狭心症や心筋梗塞などの際に、左胸や腕、奥歯が痛むと(もちろん右肩にかけて痛むこともありますが)言われますが、 心臓の位置は、ほぼ体の真ん中なのに、痛みの症状として左側に主に現れる理由はどうしてですか?