• ベストアンサー

自動車教習所で予約が取れなく練習できない。

教習所に通っていますが、キャンセル待ちで乗車する以外に方法が無いので、期間中(9ヶ月以内)に取れそうもありません。 入校させておきながら、宿泊教習者、大企業、大学生優先で一般の私は予約が取れない状況です。もし卒業出来なかった場合教習所に抗議することは出来ますか?(教習は後8時限乗る必要あり、残り期間20日間) 法律的にはどうなんでしょうか? 教習所に現状を訴えても何も解決していないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論から言うなら抗議はできますが法律的には違法とまでは考えにくいです。 といいますのも、他の方も書いておられますが 最近の教習所であれば比較的予約を取りやすいコースもあるかと思われます。 また、9ヶ月という期間は最初から決められていたもので、 その期間内に予約可能であった日時が教習終了に必要な時間に対して 明らかに少なすぎる場合を除き、 相談者様に何とか時間を作るべきであった、 またはと判断されます。 ただ、宿泊教習者・大企業・大学生優先という点がよくわからないのですが、 上記の人達と同じ教習契約内容のはずなのに、 待遇に関して優越をつけられており、 それでいて予約が著しくとりにくい状況であれば それは教習所側の不法行為となります。 いわゆる権利の侵害ですかね。

love-agein
質問者

補足

回答有り難うございます。 少し補足します。 >宿泊教習者・大企業・大学生優先 の件ですが予約を取るのに片方は電話で予約できるのに、私は2日前に教習所に出向かないと駄目という規則です。これが出向いてもすでに満杯で予約が取れないので、本当に頭にきます。

その他の回答 (4)

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.5

こんにちわ。20日で8コマ・・。大変ですね。 さて、みなさんが法的なことをかいているみたいですので、ジャンルとしてはお門違いですが、抗議の仕方をかえてみては?ただし、優先プランがないときですが。 校長をつかまえて直訴する。受付の方ではなかなか・・・。その際大声かつ消費者センターにも抗議する覚悟があることやいざとなったら免許センターや警察にも「なんでこんなところ公認しているんだ」と電話する旨をなるべく大勢のいるところで抗議する。 意外と免許センターと教習所は密接な関係にあるようで、学科の試験を割り当ての時間にいかなかっただけでも抗議の電話がかかってきたりするそうです。なので、そういうのはやはり嫌がると思うので・・。それで、相手がひるんだらこちらもある程度低姿勢になって妥協点をみいだす、という感じにもっていくといいのではないかと思います。 あとどうしようもないときは仮免許をとってから6ヶ月以内になるのであれば、一発試験とかに切り替えるしかないかもしんないですね・・・。仮免試験以外は割りと簡単みたいなので、その際は免許センターに問い合わせるか、そのくらいはしろと教習所に要求してみるか・・・でも8コマなら上記のような方法でごねれば優先して予約をとらせるもしくはキャンセル待ちの上位にするのではないかと思います。時期的におちつきだすはずですし。 もちろん抗議するときは下手な脅し文句は言わないようにしてくださいね・・・。 ではでは。

love-agein
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 皆様の力添えもあり昨日今日と4時間乗ることが出来ました。 残り4時間なので頑張って通います。

回答No.4

なるほど。 非常に納得いかないとは思いますが、 不法行為とまではいかないと考えられます。 つまり、 教習所の行っていることはあくまでサービスであり、 パチンコ屋が女性専用台を設けて、 ちょっと玉を出やすくしている・・としても違法ではないのと同じことです。 また、映画でのレディースデイや、学割も同様です。 もちろん程度にもよると思いますが。 よって、 予約が【取りにくい】状況ではあるかもしれませんが、 予約が【取れない】のでなければ不法行為とはいえないと思います。

noname#19790
noname#19790
回答No.2

最寄りの消費者センターに相談してみるのはいかがでしょうか?

love-agein
質問者

お礼

回答有り難うございます。 消費者センターは思い付きませんでした。最悪の場合相談したいと思います。

回答No.1

私の通った教習所は、優先予約の取れる時間数で教習料金が違っていました。 学生など、安さを優先している人は、キャンセル待ちで朝からずっと並んだりしていたようです。 私は、社会人であり、会社帰り、土日など混む時間しか通えないため、多少割高でしたが優先予約の取れるコースを取っていました。 質問者さんの通っている教習所がどのようなシステムになっているかわかりませんが、キャンセルが取りづらいのであれば、追加料金を払って優先的に予約が取れるようになるか問いあわせてみたらいかがですか?

love-agein
質問者

補足

回答有り難うございます。優先予約の制度が在るかどうか確認してみます。

関連するQ&A

  • 自動車教習所の予約

    昨日普通免許仮免試験に合格し、明日仮免許の交付を受ける予定のものです。今日試験を終えた後、午後三時半から第二段階の予約を入れられるということで予約を入れに行きました。ちなみに優先予約といって先に全時限数分の予約を確保できるというプランで通っています。3つ質問があるのですが、1つ目は今日は第一段階のときに予約を入れてくれた人と違う人に入れてもらったのですが、なにやら前の人がやってくれた予約の仕方とは違っていて教習を進める上で分からない点がいくつか出てきたので、明日仮免交付時に第一段階の時担当してもらった人に相談して、今日予約したものをもう一度組みなおしてもらおうと思うのですが、そういったことは出来るのでしょうか?なんだかめんどくさがられそうで怖いのですけれど・・・苦笑 2つ目は現在残すところ第二段階で免持ちなので技能19時間の学科1つです。これで2月までに免許を取得することは混み具合にもよりますが、おおむね可能でしょうか?事情によりどうしても免許を取得しなければならないので・・・。卒検はほぼ毎日やっています。3つ目は第二段階になれば一日に3時限乗れると聞いたのですが、3時限目はキャンセル待ちでしか乗れないのでしょうか?長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 教習所の予約について

    お世話になります。 教習所に通い始めた社会人です。 平日は夜しか通えないのと土日も出勤があるため、スケジュールを教習所の方で一括で組んで予約してくれるプランで申し込みました。 教習所はコヤマドライビングスクールです。 8月5日から通い始めてるのですが、技能の模擬が来週に1コマ予約されていて、その後の技能の予約が1か月後の9月7日です。 コヤマのHPでコヤマボーイ?とか何とか言うやつで教習所からお金を貰ってTwitterで教習の様子をツイートしている人たちのツイートがあったので見ていたら、「今日から教習通い始めました!学科と技能両方やりました!」「通って1週間で仮免まできました!」みたいなツイートがたくさんあって、この差は一体何なんだろう・・・と、かなり不信感です。 このままでは2か月通っても(実質通学するのは2週間くらいですが)良くて仮免までしか行けません。 今の時期は夏休みで混んでいるのは分かるのですが、ここまでひどいものなのでしょうか? 何とかもっと早く進めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? キャンセル待ちというのが出来るそうですが、行っても結局乗れないんだったら時間が勿体ないなと思ったり・・・ インターネットで技能の予約が出来るのですが、見てみてもやはり9月までいっぱいで予約できません。 ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 今月初めに教習所に入校の申し込みをしました。

    今月初めに教習所に入校の申し込みをしました。 その際に優先予約プランにしました。 そしたら行ける日にちを書いて欲しいと言われたので書きました。 優先予約なので教習所側から勝手に組んでくれるのでしょうか? 教習所によって違うのは承知です。 優先予約プランにした方はどのような仕組みでしたか? 入校日は25日なのでその時に詳しく聞いてみようと思いますが、 気になったので優先予約プランにした方がいれば教えて下さい。 それから、学科と技能はどちらを先に終わらせたらいいとかありますか? 理想的な進め方を教えて下さい

  • 大至急!!教習所の時間割について

    教習所へ通い始めたのですが、教えてください。私のいく教習所は「定時制」といって学校側が技能教習時間の予約を入れてくれるというオプションがあるのですが、わたしはそれにしたんですが、今日その予約をみたら週に数日なんですね。(数日しかとれないと言われた) で、これと併用して技能教習をコンピューターで自分で予約を取ろうとしてもキャンセル待ちばかりなんです。新しく予約がとれない状態です。 教習所ってこんなに時間がかかるんですか? みなさんは技能教習は毎日通える予約状況でしたか? キャンセル待ちをして、一日中学校にいるべきなのでしょうか? 何かアドバイスください!

  • 教習所の予約について

    カテゴリー違いで質問してしまったためもう一度投稿します。神奈川県にある京急上大岡自動車学校という教習所に通っているものですが、昨日普通免許仮免試験に合格し、明日仮免許の交付を受ける予定のものです。今日試験を終えた後、午後三時半から第二段階の予約を入れられるということで予約を入れに行きました。ちなみに優先予約といって先に全時限数分の予約を確保できるというプランで通っています。3つ質問があるのですが、1つ目は今日は第一段階のときに予約を入れてくれた人と違う人に入れてもらったのですが、なにやら前の人がやってくれた予約の仕方とは違っていて教習を進める上で分からない点がいくつか出てきたので、明日仮免交付時に第一段階の時担当してもらった人に相談して、今日予約したものをもう一度組みなおしてもらおうと思うのですが、そういったことは出来るのでしょうか?なんだかめんどくさがられそうで怖いのですけれど・・・苦笑 2つ目は現在残すところ第二段階で免持ちなので技能19時間の学科1つです。これで2月までに免許を取得することは混み具合にもよりますが、おおむね可能でしょうか?事情によりどうしても免許を取得しなければならないので・・・。卒検はほぼ毎日やっています。3つ目は第二段階になれば一日に3時限乗れると聞いたのですが、3時限目はキャンセル待ちでしか乗れないのでしょうか?長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 教習所 第二段階学科って・・・

    教習所に通い始めたのは良いんですが、今は学生が多い多い!!!車予約なんて、週に2時間しか取れません。キャンセル待ちに行ったりしても、無駄・・・。 先々週の土曜に入校して、まだシュミレーター一回しただけ、車には乗っていません。明日初めてなんです。 それはそうなんですが、第一段階の学科がもう終わります。仮免の学科試験は来週火曜。 第一段階の実技が終わっていなくて、学科の仮免試験だけ受かりますよね。 その後って、学科は第二段階、実技は第一段階なんて受け方できるんでしょうか? というか、出来なかったら困ります! 車には乗れない、学科も受けられないじゃ、もう八方塞がり、9ヶ月以内でなんか取れません。 どなたか教えてください!!

  • 自動車教習所について アドバイスお願いします!

    最近、自動車教習所に通い始めたんですが、私もそうなんですけど、学生が異常に多い時期です。 そのせいか、予約が全然取れません。キャンセル待ちも今日一日中教習所で待ってたけど取れませんでした...。 3月下旬には進学の関係で、引っ越さなければいけないのでそれまでには、免許取得したいんです!! 早く取らなきゃという気だけ焦っています...。  予約をうまく取る方法なんてないですか?あと、待ち時間をうまく利用する方法など、アドバイスお願いします。 2ヶ月ぐらいで免許ってとれるものですか? (今は、第1段階の8時間目ぐらいです/MTです)

  • 予約が取りやすい教習所@都内 体験談待ってます!

    予約取りやすい教習所@都内 体験談待ってます! お世話になっております。 都内or埼玉周辺で2~3月でも比較的すいている教習所、 または予約が取りやすい教習所ご存じでしょうか。 就職の関係でマニュアル車の免許を取る必要が出てきました。 オートマは持っているので、限定解除を受けようと思っています。 既にある教習所に通っているのですが、そこは人気の教習所でしかもあまり大きくないので、 全然予約がとれません。 限定解除なので、そんなに時間数はないのですが、万が一、4月までに終わる見込みがなかった場合、2月中旬をめどに他の教習所に移動しようと思っているのですが、予約が取りやすい教習所ご存じないでしょうか。 出来れば、3月中旬までには、最低取っておきたいなと思っています。 お手数ですが、ここでは春休み中に取れたよ!とか、2月から入校して1か月以内で取れたよ!とか、 そんな体験談があれば教えてくれると嬉しいです。最近のがいいです。 それではよろしくお願いします^^ 投稿日時 - 2011-01-22 19:05:10

  • 連休中の教習所

    このたび30代にして初めて教習所に通う決心をしました。 平日は仕事をしておりますので土日中心で通うことになると 思います。なるべく間をあけず通いたいので連休中にがんばって 通うつもりではいるのですが、連休はやはり混雑するものなので しょうか?今の時期は春休みや夏休みにくらべて少し混雑もマシ になっているとは思うのですが。 予約がとれなければキャンセル待ちをしようと思ってるんですが 休みの日なのでキャンセルもあまりなさそうだなぁと想像して ますがどうなんでしょうか? また来週の平日の夜に予約があいていれば実技を入れようと思って るのですが、最初から夜に乗車するのは避けたほうがいいですか?

  • 教習所のキャンセル待ちについて。

    はじめまして、namachokoと申します。 今、教習所に通っており、あと9時間で免許取得、という所なのですが、 教習所が混雑し始めて、全く予約が取れなくなってきてしまいました。 4月から今住んでいる土地を離れるため、できれば2月中に免許を 取得したいと考えています。そこで毎日教習所に通い、キャンセル待ち をしようと思っているのですが、やはり時期的にキャンセル待ちをしても 予定通りに卒業することは難しいのでしょうか? 同じような経験をされた方や、教習所について詳しい方など、 ご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。