• ベストアンサー

唇が赤い

唇が「赤い」のはどうしてですか? 組織学的(?)理由と、ついでにその適応的意義について 何か解釈があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.2

専門の文献を見たわけじゃないのですが、  機能のひとつは、雑食をする上で、いろいろな食べものが口からこぼれないように、あるいは、蜂蜜のようなものを舐めとるためのものが考えられます。 サカナも唇ありますよね・・。  しかし硬いくちばしを持つ動物でもわりと器用に食べ物を食べたり飲んだりしているような気もします。  サルとヒトとで共通して、優しくスキンシップをしたり傷口を舐めたりするために、また、口をすぼめたりといった表情を豊かにするのにも、また、言葉をたくさんしゃべるにも、やわらかい唇が都合が良いのだと思います。社会性動物にとっては正しくコミュニケーションできるか、意志が伝わるかどうかが命にかかわります。(現代では文字や芸術という便利な手段もありますが)  アピールのための進化というのはあなどれなくて、動物ではアピールのための色や形が派手なものがたくさんあります。  ヒトの女性の胸が大きいのは機能よりもアピール優先と考えられます。  唇が赤い動物はほかにめったにいないことからも、あえて色が赤いのは、アピールだと思います。  サルのおしりはそれ自体が座るために便利な機能だけども、ついでに発情期には赤くしてアピールに使っているわけです。

aozora2
質問者

お礼

回答を読んでいて、おもしろかったです。いろいろ考えさせられますし、 得した気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

>赤色は血管の色が見えてるんですよね? 血の気が引くと白っぽくなりますが、皮膚細胞と内胚葉系の細胞(消化器など)って、細胞そのものの色が微妙に違っています。肛門も・・・。 赤を目立つようにするには血液が有効ですが。

aozora2
質問者

お礼

血液の色だけではなく、細胞そのものの色が違うことは気づいて いませんでした。どうもありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

細胞分化の過程で、「顔」は「外胚葉」由来なのにたいして「唇」は「内胚葉」由来だから、というのがあったと思います。 意義としては、セックスアピールのため、と考えられます(私が勝手に考えているだけ)

aozora2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 赤色は血管の色が見えてるんですよね?それから 私は「唇の役目」がはっきりと言えないのですが、機能として何が一番大切ですか?

関連するQ&A

  • 唇のぷつぷつ

    数週間前から唇にぷつぷつとしたできものができました。リップを塗ると汗のように水分が出ます。白でも無色でもありません。唇の色です。痒みをともなっています。なんでしょうか?ついでに別のところには黒ずみがあり、これも水分が出ます。痒みがあります。 解答お願いします。

  • 解剖学から見る唇

    仕事で人間の唇の事を調べているのですが、唇周辺の筋組織 や、口内の構造は解剖学の本などで分かるのですが、唇の赤 い部分のついて詳しい事がわかりません。 なぜ赤いのか(毛細血管の集まり?)、どのような組織の集まりなのか、 上唇が山型で下唇がタラコ型なのはなぜか、平均的な唇の厚み、 皺はどうなっているのかなど詳しいことを知ってる方がありましたら 教えてください。

  • 唇を噛んでしまう。

    唇を噛んでしまう。20歳女です。 唇の裏側を噛んでしまいます。えぐれた状態になるまで噛んでしまいます。 あまりに噛みちぎりすぎたのでしこりみたいなタコみたいなものが唇の内側にたくさ んできてます。それを噛みちぎろうとしてまた唇がえぐれてしまいます。 かさぶたみたいなものなのか、傷跡は白っぽい組織で覆われます。が、それも噛みちぎってしまいます。 痛いです。涙を流しながらそれでも噛みちぎるのをやめられません。 常にそんな感じなので食事や歯磨きが苦痛です。そしていつもいつも唇やそれを噛むことに意識が向いてしまいます。気になってしょうがないのです。 小さい頃からのくせです。小学生の時の傷跡もまだ残っています。 一度、タコみたいなものがなくなればこのような癖もマシになるのかなと思います。これって治せるものなのでしょうか。 残りの人生もずっとこの調子で続いていくと考えると本当に嫌になります。 口腔癌の話も気になりますし、本気で治したいのです。いいアドバイスはないでしょうか。

  • 女性のくちびる

    こんにちわ^^質問です。 あなたはふっくらしたくちびるか薄いくちびる どっちが好きですか? 性別と理由をお願いします!!(私はこっちがいい!などでも 構いません)

  • 厚い唇or薄い唇

    質問です! 女性の唇は、厚いほうと薄いほうでは、どちらに魅力を感じますか? 理由と、できれば性別もお願いします。

  • 唇を閉じない娘

    小3の女の子なのですが、無意識下で唇を閉じません。 開いてるよ、と言うと閉じるのですが、また少しすると開いてます。 と言ってもポカンと開いている訳ではなく、前歯が2本見えている程度で、舌は上顎にくっつき、ちゃんと鼻呼吸にはなっているようです。 寝ている時も唇が開いているのですが、指でそっと唇を閉じても呼吸の調子は変わらないので、寝ている時も鼻呼吸をしているようです(それでも指を離すとやっぱり唇は開きますが)。 口呼吸しているわけではなさそうなので様子を見てますが、どうも前歯が見えている状態が気になります。 特に出っ歯というわけでもないのですが…。 無意識下で唇を閉じないという理由で医者に行くというのはおかしいでしょうか? またもし行くなら取り合えず歯科? それとも口腔外科?

  • 唇が乾燥

    最近、唇が乾燥し始めました。 冬の特有なことならもうすぐ春なので我慢しますが、それ以外の理由だったら困ります。 これは、寒いからだけですか?

  • 歯と唇と楽器の相性

    トロンボーンを吹いてます。まだ2年目です。 最近、「プロが吹くようないい音」というのに意識を置くようになりました。 そこでいろいろ調べたのですが、どうも唇と歯が結構関係してくるようです。 私は唇も薄いほうじゃないし、前歯もだいぶ出ています(他の歯並びはキレイです)。 やっぱりそういうのは「いい音」を出すことや、楽器が上達するのにも障害になるのでしょうか。 詳しいこと教えてください。 ついでに前歯は一度矯正しましたがまだ「出っ歯」の類に属するぐらい出てると思います。

  • 新生児の唇のあれ

    一ヶ月以内の新生児のことでお伺いしますが、唇が乾いているような感じです。血がでるまでひどくはありませんが、もし大人だったらリップクリームをつけたいなぁ。と思う感じです。 リップクリームをつけてやったほうがいいですか? あと、ついでにもう一点。 赤ちゃんが、くしゃみをよくする場合は、部屋の温度が低いということでしょうか。今は20~22度を目安にしています。湿度は、そのときにもよるんですが40~80くらいとそのときによって幅があります。

  • 唇の色が黒くなってきました。

    20代前半の男です。 よく口内炎もできたせいか、唇にはシミのようなものができ、タイトル通りの状態です。 紫色というのか、黒色というのかはよくわかりませんが、自分としては黒色です。 父親も唇は黒っぽく、遺伝なのかなって思ったりもします。 唇の色に関しては高校生ぐらいから気にしていたので、リップは必ずするようにしています。 使っているリップは主にDHCのものですが、過去にはニベアのものを使ったりもしていました。 唇の色ってどうしたら改善されるのでしょうか。 また最近では、2週間以上も前からですが、唇がヒリヒリするようになりました。 理由はわからないのですが、日焼けをしている感じのヒリヒリです。 口をゆすいだときや、お風呂から上がったあとに特にヒリヒリして リップを手放せない状態です。 口唇ヘルペスかな?と思い、ネットで検索して症状を見ましたが 自分には「かゆい」といった症状がないので違うのかなって思いました。 ヒリヒリする症状がでてから、よく皮が剥けるためなのか唇の色がいっそう黒くなった気がします・・。 自分は男なので、口紅でどうにかするというわけにもいきません。 どうしたらいいのでしょうか。 また病院にいくとしたら皮膚科でよいのでしょうか。 助言をお願いします。