• ベストアンサー

唇が赤い

唇が「赤い」のはどうしてですか? 組織学的(?)理由と、ついでにその適応的意義について 何か解釈があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.2

専門の文献を見たわけじゃないのですが、  機能のひとつは、雑食をする上で、いろいろな食べものが口からこぼれないように、あるいは、蜂蜜のようなものを舐めとるためのものが考えられます。 サカナも唇ありますよね・・。  しかし硬いくちばしを持つ動物でもわりと器用に食べ物を食べたり飲んだりしているような気もします。  サルとヒトとで共通して、優しくスキンシップをしたり傷口を舐めたりするために、また、口をすぼめたりといった表情を豊かにするのにも、また、言葉をたくさんしゃべるにも、やわらかい唇が都合が良いのだと思います。社会性動物にとっては正しくコミュニケーションできるか、意志が伝わるかどうかが命にかかわります。(現代では文字や芸術という便利な手段もありますが)  アピールのための進化というのはあなどれなくて、動物ではアピールのための色や形が派手なものがたくさんあります。  ヒトの女性の胸が大きいのは機能よりもアピール優先と考えられます。  唇が赤い動物はほかにめったにいないことからも、あえて色が赤いのは、アピールだと思います。  サルのおしりはそれ自体が座るために便利な機能だけども、ついでに発情期には赤くしてアピールに使っているわけです。

aozora2
質問者

お礼

回答を読んでいて、おもしろかったです。いろいろ考えさせられますし、 得した気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

>赤色は血管の色が見えてるんですよね? 血の気が引くと白っぽくなりますが、皮膚細胞と内胚葉系の細胞(消化器など)って、細胞そのものの色が微妙に違っています。肛門も・・・。 赤を目立つようにするには血液が有効ですが。

aozora2
質問者

お礼

血液の色だけではなく、細胞そのものの色が違うことは気づいて いませんでした。どうもありがとうございました。

• nozomi500
回答No.1

細胞分化の過程で、「顔」は「外胚葉」由来なのにたいして「唇」は「内胚葉」由来だから、というのがあったと思います。 意義としては、セックスアピールのため、と考えられます(私が勝手に考えているだけ)

aozora2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 赤色は血管の色が見えてるんですよね?それから 私は「唇の役目」がはっきりと言えないのですが、機能として何が一番大切ですか?