-PR-
fuckin-lovegun

本を読むことを『読書』という言い方以外で表記したい場合、他になんと書くのでしょう?
よろしくお願いします!!
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全11件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-04 18:07:34
    • 回答No.11
    「読書」をもっと堅い言い方で探していらっしゃるのでしょうか。
    「精読」なら「緻密に細かいところまで読む」という意味になりますが、
    「読書」のように「書を」「本を」という意味が欠けているので
    用いる場合は「~関係の本を精読すること」等といった感じになると思います。
    (「熟読」と同じような感じですね。)
    しかし、履歴書に記載されるのであれば、他の方がおっしゃっているように
    「読書」で全く問題は無いかと思います。
    同義語などを一括表示できるサイトがありますので、
    参考になさってください。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます!

    そうですね。読書以外にあったように思っておるのですが、思い違いのようです;

    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2006-04-04 18:14:44
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全10件)

    • 2006-04-04 17:43:08
    • 回答No.4
    ・「繙く」「紐解く」ともに(ひもとく)
    ・「ページを繰る(くる)」
    お礼コメント
    ご回答まことにありがたく思います!

    言葉足らずですいません;
    趣味「読書・美術鑑賞」と表記する場合に
    「読書」以外でのかっこいい言い方は無いのでしょうか?!
    投稿日時 - 2006-04-04 17:49:38
    • ありがとう数0
    • 2006-04-04 17:42:59
    • 回答No.3
    熟語ではないですが、「書をひもとく」という言い方もあります。
    お礼コメント
    早速の回答助かります!

    言葉足らずだったのですが、
    例えば「趣味」の欄に表記する場合で考えているんです;;
    投稿日時 - 2006-04-04 17:45:05
    • ありがとう数0
    • 2006-04-04 17:42:59
    • 回答No.2
    以下も読むと同じ意味ですね。

    閲読
    通読
    熟読
    精読
    お礼コメント
    ご回答ありがたく思います!!

    わたしの言葉足らずだったのですが、
    例えば、「趣味」の欄に表記する場合なら
    で考えているんです;;
    投稿日時 - 2006-04-04 17:47:15
    • ありがとう数0
    • 2006-04-04 17:39:15
    • 回答No.1
    閲覧(えつらん)ですね。
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。

    閲覧ですか。説明不足だったのですが「読書」の大意を損なわない表記が望ましいです。
    投稿日時 - 2006-04-04 17:42:51
    • ありがとう数0
    • 2006-04-04 17:50:15
    • 回答No.5
    noname#17928

    「読書」で十分です。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます!

    充分かどうかが問題ではないです。
    投稿日時 - 2006-04-04 18:00:22
    • ありがとう数0
    • 2006-04-04 17:50:42
    • 回答No.6
    「書に耽る」なんてどうですか?
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます!
    投稿日時 - 2006-04-04 18:00:59
    • ありがとう数0
    • 2006-04-04 17:59:41
    • 回答No.9
    まさか履歴書じゃないですよね?念のため。
    自分個人でで使うにはいろんな言葉で表せますが、誰かが読む、見る、物には分かりやすい「読書」がいいと思いますよ。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます!

    違うんですけど、ただ他人が見てもカッコいい(分かりやすくて)言い方があったと思うんですよ。
    どうでしょう。。。
    投稿日時 - 2006-04-04 18:04:58
    • ありがとう数0
    • 2006-04-04 17:58:07
    • 回答No.8
     文策とかは?
     どういう意味?とか聞かれそうですけど。
     面接のじゃないよね?
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます!

    いいえ、違いまうす;なんだったけなぁ
    投稿日時 - 2006-04-04 18:03:26
    • ありがとう数0
    • 2006-04-04 17:50:59
    • 回答No.7
    「書見」はどうでしょうか?
    たいてい「読書」と置き換えられます。
    ただ趣味の欄となると「読書」以外には無いのでは。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます!

    書見ですか!いいかもしれません。
    なにか言い方がほかにあったような気がして、
    ノド元まで出ていまして・・・
    投稿日時 - 2006-04-04 18:02:46
    • ありがとう数0
    • 2006-04-04 18:07:19
    • 回答No.10
    全然読書じゃないですけど、「書店めぐり」とかどうでしょ。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます!

    (笑)確かにそんな時もありますね
    投稿日時 - 2006-04-04 18:12:55
    • ありがとう数0
    • 回答数11
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ