総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
fuckin-lovegun

本を読むことを『読書』という言い方以外で表記したい場合、他になんと書くのでしょう?
よろしくお願いします!!
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-04-04 18:07:34
  • 回答No.11
「読書」をもっと堅い言い方で探していらっしゃるのでしょうか。
「精読」なら「緻密に細かいところまで読む」という意味になりますが、
「読書」のように「書を」「本を」という意味が欠けているので
用いる場合は「~関係の本を精読すること」等といった感じになると思います。
(「熟読」と同じような感じですね。)
しかし、履歴書に記載されるのであれば、他の方がおっしゃっているように
「読書」で全く問題は無いかと思います。
同義語などを一括表示できるサイトがありますので、
参考になさってください。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます!

そうですね。読書以外にあったように思っておるのですが、思い違いのようです;

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-04-04 18:14:44
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全10件)

  • 2006-04-04 17:43:08
  • 回答No.4
・「繙く」「紐解く」ともに(ひもとく)
・「ページを繰る(くる)」
お礼コメント
ご回答まことにありがたく思います!

言葉足らずですいません;
趣味「読書・美術鑑賞」と表記する場合に
「読書」以外でのかっこいい言い方は無いのでしょうか?!
投稿日時 - 2006-04-04 17:49:38
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-04-04 17:42:59
  • 回答No.3
熟語ではないですが、「書をひもとく」という言い方もあります。
お礼コメント
早速の回答助かります!

言葉足らずだったのですが、
例えば「趣味」の欄に表記する場合で考えているんです;;
投稿日時 - 2006-04-04 17:45:05
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-04-04 17:42:59
  • 回答No.2
以下も読むと同じ意味ですね。

閲読
通読
熟読
精読
お礼コメント
ご回答ありがたく思います!!

わたしの言葉足らずだったのですが、
例えば、「趣味」の欄に表記する場合なら
で考えているんです;;
投稿日時 - 2006-04-04 17:47:15
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-04-04 17:39:15
  • 回答No.1
閲覧(えつらん)ですね。
お礼コメント
早速の回答ありがとうございます。

閲覧ですか。説明不足だったのですが「読書」の大意を損なわない表記が望ましいです。
投稿日時 - 2006-04-04 17:42:51
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-04-04 17:50:15
  • 回答No.5
noname#17928

「読書」で十分です。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます!

充分かどうかが問題ではないです。
投稿日時 - 2006-04-04 18:00:22
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
10件中 1~5件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ