• ベストアンサー

本を読むことを 、違った言い方で??

本を読むことを『読書』という言い方以外で表記したい場合、他になんと書くのでしょう? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99649964
回答No.11

「読書」をもっと堅い言い方で探していらっしゃるのでしょうか。 「精読」なら「緻密に細かいところまで読む」という意味になりますが、 「読書」のように「書を」「本を」という意味が欠けているので 用いる場合は「~関係の本を精読すること」等といった感じになると思います。 (「熟読」と同じような感じですね。) しかし、履歴書に記載されるのであれば、他の方がおっしゃっているように 「読書」で全く問題は無いかと思います。 同義語などを一括表示できるサイトがありますので、 参考になさってください。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
fuckin-lovegun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。読書以外にあったように思っておるのですが、思い違いのようです; ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• par007
回答No.10

全然読書じゃないですけど、「書店めぐり」とかどうでしょ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (笑)確かにそんな時もありますね

回答No.9

まさか履歴書じゃないですよね?念のため。 自分個人でで使うにはいろんな言葉で表せますが、誰かが読む、見る、物には分かりやすい「読書」がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 違うんですけど、ただ他人が見てもカッコいい(分かりやすくて)言い方があったと思うんですよ。 どうでしょう。。。

• E-1077
回答No.8

文策とかは?  どういう意味?とか聞かれそうですけど。  面接のじゃないよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いいえ、違いまうす;なんだったけなぁ

• top777
回答No.7

「書見」はどうでしょうか? たいてい「読書」と置き換えられます。 ただ趣味の欄となると「読書」以外には無いのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書見ですか!いいかもしれません。 なにか言い方がほかにあったような気がして、 ノド元まで出ていまして・・・

• hiyokoman
回答No.6

「書に耽る」なんてどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#17928
noname#17928
回答No.5

「読書」で十分です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 充分かどうかが問題ではないです。

• garland23
回答No.4

・「繙く」「紐解く」ともに(ひもとく) ・「ページを繰る(くる)」

質問者

お礼

ご回答まことにありがたく思います! 言葉足らずですいません; 趣味「読書・美術鑑賞」と表記する場合に 「読書」以外でのかっこいい言い方は無いのでしょうか?!

• mayhare
回答No.3

熟語ではないですが、「書をひもとく」という言い方もあります。

質問者

お礼

早速の回答助かります! 言葉足らずだったのですが、 例えば「趣味」の欄に表記する場合で考えているんです;;

• nbys_goo
回答No.2

以下も読むと同じ意味ですね。 閲読 通読 熟読 精読

質問者

お礼

ご回答ありがたく思います!! わたしの言葉足らずだったのですが、 例えば、「趣味」の欄に表記する場合なら で考えているんです;;

• minofenv
回答No.1

閲覧(えつらん)ですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 閲覧ですか。説明不足だったのですが「読書」の大意を損なわない表記が望ましいです。