• 締切済み

どう思う?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

うちも幼稚園ではなく保育園の話で申し訳ないですが。 今子供を通わせている園に、事務員として男性の方がこられております。うちは母子家庭で、私の父もおりませんので、子供が「大人の男性」と接することってめったに無いんです。あっても私の友人宅に遊びに行ったときに、そこの旦那さんと会うくらいで・・・。 母子家庭が増えている昨今、男性教諭や保育士などの存在意義は結構大きいと思いますよ。母子家庭でなくても、今は父親不在の家庭も多いですし。 あと、男性教諭(保育士)のかたは、女性よりもダイナミックな遊びをすることができるので(力もありますし)、子供からしてみれば面白いのではないでしょうか。 今までは「女性の仕事」と言う感じがありましたけど、もっと男性も参加してこられるといいとおもいますが。そういえば私が昔、保育科時代に実習に行った園でも、男性職員の方がいらっしゃいました。最近は珍しい物ではなくなったのかもしれませんね。 子供と母親のつながりは重要視されますが、男性教諭(保育士)の増加により、子供と父親のつながりももっと重要視されるべきだと思います。思春期になって父親を邪魔者扱いしないようにするにも、良い意味を持つ気がしますが。

makiken
質問者

お礼

ありがとうございました!とても詳しく分かりやすく!本当にありがとうございました!レポートの材料にさせていただきます!