• 締切済み

どう思う?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

うちも幼稚園ではなく保育園の話で申し訳ないですが。 今子供を通わせている園に、事務員として男性の方がこられております。うちは母子家庭で、私の父もおりませんので、子供が「大人の男性」と接することってめったに無いんです。あっても私の友人宅に遊びに行ったときに、そこの旦那さんと会うくらいで・・・。 母子家庭が増えている昨今、男性教諭や保育士などの存在意義は結構大きいと思いますよ。母子家庭でなくても、今は父親不在の家庭も多いですし。 あと、男性教諭(保育士)のかたは、女性よりもダイナミックな遊びをすることができるので(力もありますし)、子供からしてみれば面白いのではないでしょうか。 今までは「女性の仕事」と言う感じがありましたけど、もっと男性も参加してこられるといいとおもいますが。そういえば私が昔、保育科時代に実習に行った園でも、男性職員の方がいらっしゃいました。最近は珍しい物ではなくなったのかもしれませんね。 子供と母親のつながりは重要視されますが、男性教諭(保育士)の増加により、子供と父親のつながりももっと重要視されるべきだと思います。思春期になって父親を邪魔者扱いしないようにするにも、良い意味を持つ気がしますが。

makiken
質問者

お礼

ありがとうございました!とても詳しく分かりやすく!本当にありがとうございました!レポートの材料にさせていただきます!

関連するQ&A

  • クラスの人を敵にまわしてしまいました・・・。私は悪い事をしたつもりは決してないんです・・・相談に乗ってください。

    私は高校生です。 授業で「自分や周りの人について」の感想文を書く事になったのですが、私はそれに「私のクラスにはうるさい人がたくさんいて、凄く迷惑です・・・。そういう人は、人の事を考えられないのでしょうか。自己中な人は、私の様に真面目に授業を受けたい人や、先生に迷惑をかけているのだから、人の事を考えられないのだと思います。私はそんな人には絶対なりたくないです。思いやりのない人間なんて大嫌いです。反面教師になりました。」と書いてしまいました・・・。 実際にそう思ったから、そう書いたんです・・・。 私のクラスには不真面目な人が多すぎて、先生をストレス?か何かで泣かせた事もあるぐらいです。 しかし、ある日、先生が「皆さんに書いてもらった感想文でこんな意見の人がいます。」と言って、私の感想文を読み上げたのです・・・。 まさか、読み上げるなんて思ってもいなかったし、今まで感想文を書いても発表される例がなかったので考えもしなかった事でした・・・。 「名前は言いませんが、こういう考えの人もいます。その人は本当に迷惑しているのですよ!」と先生は言ってくれたのですが、他のうるさい生徒が「誰だよ・・・!?こんな事書いた人・・・」と怒り出しました。 それまで騒がしかった教室もシーーンとなってしまいました・・・。(先生はうるさい生徒が怒っている事も知らないです) 無事に授業が終わりましたが、その後、先生が皆が書いた感想文を机の上に置きっ放しにしていて、先生がいなくなった後、怒っていた生徒が何人かがプリントが置かれた机の方へ向って行って、あさり始めました・・・。 「最悪・・・俺、侮辱されたし・・・」「本当、誰なの!?かなりムカつく・・・」とか言っていました・・・。 教室にはほぼ全員います。 うるさい人が皆、眉間にシワを寄せて怒っています。 私は耐えられなくて、寝たふりをして顔を伏せてしまいました・・・。 (他にも寝ていた人がいたので) だから、その女子達や男子達が誰の事を言っているのか分からないのですが、これは私の事でしょうか・・・? その後、ハッキリ聞こえた言葉があります。 「○○!(←私の名前)覚えとけよ!!」とある男子が叫びました・・・。 そして周りの騒がしい女子が、「ぎゃはは!!」と馬鹿笑いをしてきました・・・。 これって、感想文で侮辱?された事を怒っているのでしょうか・・・? そうなると、クラスの主要(リーダーや、目立つグループ)を敵にまわした事になります・・・。 涙が出そうなくらい悲しかったです・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・? 怖いし、私の事でこんなに怒ってるのかと考えると不安でいっぱいになります・・・。 明日から学校に行きづらいです・・・。 教室にすら入りづらい・・・。 どなたか私の相談に乗ってください・・・。 どうやったら、この悲しみは乗り越えられて、クラスの皆から目をつけられないで済むのでしょうか・・・? 授業で騒がしくなっている時に「コイツ、この騒がさにたった一人で本当に迷惑してたんだ~」と、うるさい人物達に思われるのが嫌です・・・。 それでも、お喋りをやめないから本当に嫌です・・・。 先生に言うべきですか・・・? 話すとしたら何と言えば分かってもらえると思いますか・・・? それと、(もしもプリントを勝手にあさって読んだのあれば、)生徒達も酷いです・・・。 その日の帰りは、クラスのほぼ皆は普通通りで相変わらずうるさかったのですが、一部の人達は席が離れてるので、どんな様子でいるのかよく分からないでいます。 乱文、長文申し訳ないです。 アドバイスお願いします・・・ 不安になりすぎて、未だに眠れないでいます・・・。

  • 水泳教室へ通っている女の子に質問、相談します。

    学校の授業でしか泳がない子は、25メートルしか 泳げない女の子、泳げない男がいます。 泳げるようになりたくて、大人になってから水泳を 始める人は、男より早く泳げるようになる女の子 がいます。男も泳げるようになっています。 5歳以下で通い始めた子は、継続する程 、男に勝てないのは、なんでですか? 経験が異なる事を自慢されるのが 嫌いなので、教えてください。 あなたからのご意見、ご感想をお待ちいたしております。

  • 学校でお漏らし

    情けないです。場面緘黙症の子どもが学校でお漏らしをしてしまいました。授業中、言い出せなくて漏らしました。休み時間も友達といて、行くタイミングがわからなかったと…トイレ行く事もできないなんて 喋れないから勘違いさせる事、嫌な思いする事もたくさんあります。なんで学校でうちの子だけしゃべれないんだろう。 先生から連絡はないですが、連絡帳に書かれてありました。私から謝りの連絡をした方が良いのでしょうか?男の先生だから恥ずかしかったと思います。ただでさえ学校嫌いなのに、この件で不登校になったらと不安です。

  • 女の先生へのメール

    はじめまして。 僕は高校二年生です。 事の始まりは学校の情報の授業でした。この授業は毎週水曜日にあるんですが、そのなかで四人組になってインターネット等を使い研究した内容をみんなで発表する!!と言う課題を皆でやっていたんですが、学校の行事があり来週発表と言うのにうちのクラスはほとんどの班が終っておらず、情報の先生たちも理解したのか 終ってない連中だけ放課後残ってやるというふうな、おたっしが出たんです。ちなみに先生たちと言うのは情報の先生は2人いて、女の先生1人と男の先生が1人です。 それで僕の班から二人を選抜! 僕が行く事になり、パソコン部屋へクラスの連中と向かいました。   ちなみに僕はクラスでは、目立つ人気のある生徒ではなくて普段は二軍?にいる普通の人間なんですがそのときは中のいい連中しかいなくて、調子に乗ってしまったんです・・・。 そこにいた女の先生に友達とふざけてメアドをわたしてしまったのですが  断られるのかなと思ったら、「もらっておくね」なんていうもんだから本気にして待ってたんですが・・・・・・・ 渡したのは水曜の放課後です。 もう4日たってるのに来ません。    僕も鈍感ではないのでだめだなと思ってたんですが、金曜に学校で友達が、情報の先生に会い、 「送るタイミングが分からない」見たいな事言っていたそうなんです。   それで期待してこの土日待ってたんですが・・・・・・こないのです  これはもう無理なんでしょうか? それとも次の授業に「めーるくれないんですか」って聞いたほうがいいんでしょうか??  教えてください

  • 先生の事を…

    クリックありがとうございます^^ えっと、私は中学一年なんですが、学校の先生を好きになってしまいました。(10歳離れてます) その先生はみんなと仲がよく、やさしくて面白い素敵な方です。 いつのまにかそんな先生に、 傍でわらっていたい、一緒にいたいって思うようになりました。 付き合いたい!とかそんな事ではないのですが、、(多分;です) 三年間ずっと先生といたいなっ。って思っています// でも… その先生が急に授業中に もうすぐ学校辞めんねん といったのです… 私は悲しくて悲しくてとてもつらくなりました。 でも、自分勝手に先生をとめたりすることも迷惑だと思い、いまもずっと何もないままです…。 私がしたことは、先生にいてほしいです とか、いかないでほしいです… って言葉をかけるだけでした。。 私はどうしたらよいでしょうか…?

  • こういう先生ってどう思いますか?

    最近「え?」と思ったことがあったので、みなさんの率直な感想を教えてください。 中学の先生のことなのですが、長期休みがあけて授業が始まっているときに、3日ほど学校を休んで家族で私的な旅行に出かけました(行き先からすると、明らかに遊び)。もちろん、授業は自習となったそうです。 これだけなら、私は「そういうこともありかな」ぐらいにしか思いませんが、 この先生がこの時期に旅行された理由が、「休み中は毎日部活で、休みがなかったから」だというのを聞き、「え?」と思ったのです。 休み中に毎日部活があった(盆・正月のような日も)のは、生徒も同じでは?と。 それに伴って家族もどこにも遊びにいけません(帰省なども)。でも、授業が始まれば、生徒は休めないですよね。 その部の生徒達は目標を持って部活をがんばったと思うし、先生も休みなしでその指導に当たっていらしたでしょう。で、自分だけ授業休んで旅行? うちの子供はその部ではないので、別に、直接どうということもないのですが、何か引っかかるのです。 みなさんは、どう思われますか?

  • ゆとり教育について皆さんの意見を聞きたいです

    こんにちわ。私は沖縄に住んでる中学二年生です。 4月から導入される「ゆとり教育」。全然意味がわかりません。なにがゆとりなんでしょうか?第一、私たちにゆとりを与えるために考えてるみたいな事いってるけど当の子供たちにはゆとり教育に対するアンケートのひとつも回ってきません。ゆとり教育最高。なんていってる人どこにもいませんよ。それって勝手に上の人たちが子供の為にやっているという自己満ではないでしょうか? まず一番嫌なのは週休2日制。聞こえはいいかもしれませんが現場(学校)では6校時が増えたり、テスト後に授業をもってこられるだけで生徒はよけいに疲れます。いいわけみたいに聞こえるかもしれませんけど朝から50分×6も子供の集中力が続くと思いますか?6時間目の授業なんて誰も頭になんて入ってないんですよ。高校なんかは土曜日は「補修」という形で結局授業が入ってくるそうです。それに、結局授業内容が少なくなると皆塾に行き始めるので6時間授業をした後、塾で4時間、意味ないんですよ。まじで。 これは私の意見なんですけどそれよりは土曜日があって毎日、5時間にしてくれた方がめちゃくちゃうれしいです。学校でも5時間の日と6時間の日ではみんなの顔色が違います(笑) あと、変えるべくは教科書の内容ではなく先生だと思います。塾の先生と学校の先生。全然違いますよ。学校の45分授業より塾の50分授業の方がずっと短く感じるくらいです。ほんと、学校の先生に一度塾の授業を味わってもらいたいくらい。 まだまだいっぱい言いたい事あるんですけど長くなるんでやめます。皆さんの意見も聞かせてください。

  • 転校予定なのですが…

    こんにちは。僕は男で新中三になりました。とある養護学校に転校する事になりました。でも、 手続き等で新学期までに間に合わず、最近になって少しの期間ですが毎日?体験授業を受けに行きます。 多分なのですが五月ぐらいには転校できていると思うのですが もちろん成績を取らないと高校に行けません。 ここからが問題なのですが体験授業中は養護学校の先生は僕の事を成績を評価してくれるのでしょうか? 一ヶ月入学が遅れたから成績がなし。と言うことになったらどうしたらいいか不安で不安で夜も眠れません。 ちょっと分かりにくい文章で回答が難しくなると思いますが皆さんよろしくお願いします。

  • 専門学校の志望理由書を書きました。

    専門学校の志望理由書を書きました。 感想などアドバイスをよろしくお願いします。 私が志望した理由は興味のあったCAD科があり、先生の細やかな御指導や充実した設備があり、学校の雰囲気も明るく将来に向けてしっかりと学ぶことができるからです。また、体験入学に参加した際に先生方や先輩方が優しくしてくださったり、先輩方の楽しそうな雰囲気を見て楽しく過ごせたという点と、CAD科では様々な授業が受けられ資格取得のための授業や3次元CADの授業などを受けられ、資格の取得に対策ができ、より高い実力をみにつけ就職に向けて大きな力になるからです。

  • _先生にとってうちらは....?_

    ふと思ったことなんですが、皆さんの意見・思った事なんでも教えてください。 私の卒業した中学には、とっても楽しい授業をしてくれる女の先生がいました。今までで一番(憧れ的に)大好きだった先生です。 その先生は講師なので、他の学校にも教えに行っています。 そこでフと思ったんですが、先生にとって私の存在ってどんなもんなんでしょうかね? 選択授業をとったりよくお喋りしていたので、私のことは結構知っているとは思うんですが… 先生は私にとってはとてつもなく大きな存在なのですが、やっぱり何百もの生徒のうちの一人っていうのは、すごく小さいものなんですか?