• ベストアンサー

旅館のアルバイト

旅館のアルバイトが決まりました。 主に仲居さんの仕事をするようです。 ネットでその旅館を調べてみると、大きくてきちんとした所の様なのですが、 どんな格好をして行ったらいいんでしょうか? やっぱりジーパン系はいけないのでしょうか? それと、荷物を送るのに、お菓子のダンボールなんかでもいいんでしょうか? 見当がつかないのでよろしくお願いします。

noname#1397
noname#1397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

hirokokkoさん こんにちは。 昼ドラで「温泉に行こう3」をさっき見ていました。 テレビでは普通の格好多種多様もちろんジーパン姿で出勤もありましたね。 ただ中には家の母などジーパンなどみっともないという意見を言う古い方が いるのは事実ですので、初日はジーパン以外で行き様子を見るのは如何でしょうか? 荷物に関してですが、お菓子のダンボールと聞いて何も違和感を感じません。 それで送ってください。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

noname#1397
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 昼ドラでそんなものやっていたんですね。知りませんでした。 ダンボールは今日送りました。 いよいよ明日の朝出発です。 不安いっぱいだけど、頑張って行ってきます。

関連するQ&A

  • 来年の夏休みに仲居のアルバイトを考えています

    高校生です 来年の夏休みに仲居のアルバイトをしたいです 卒業してからが良いと思っているかも知れませんが 私は親が営んでいる和菓子屋(小さいですが、結構歴史があります)を継がないといけません もう将来の仕事は決まっています 叔母が昔、仲居をしていた頃の話を沢山聞かせてくれたので 仲居になりたいとずっと思っていました 母も最後ぐらい違う仕事を経験しても良いと言ってくれました 高校生の仲居のアルバイトを募集してるところはありますか? 無かったら、質問してすみません 諦めます

  • 旅館・ホテルの仕事

    ホテルや旅館内ではどんな種類の仕事があるのでしょうか? ホテルならフロントやドアマンなどぐらいしか知らなくて、旅館にいたっては仲居さんしかしりません。 なので詳しく教えてもらえないでしょうか??

  • 旅館でのチップは必要?

    30代主婦です。 1泊の国内旅行は、 1.部屋に露天風呂が付いているか 2.1がなくても、貸切風呂があるか 3.なるべくプチホテル利用 4.温泉があればなおいい 5.和風旅館も泊まる時がある。 の優先順位で宿を決めています。 どちらかというと、放っておいてほしいので 旅館が苦手です。 がしかし、たまに旅館に泊まりますが、 チェックイン時の荷物持ちから始まって、 仲居さんなど従業員さんがたくさんいますよね。 泊まるところはすべてサービス料込みのとこにしています。 自分たちの部屋についた仲居さんには、 チップを払うべきなんでしょうか? みなさんはどうされていますか? チップを渡したからって、待遇が良くなるとも思えないし、 逆に悪くなったらイヤだし・・・。 私の年代だと支払うのが普通なんでしょうか。 また、仲居さん側はどう思っているのですかね? そして、もし払う場合は「いつ」「どのように」「いくらぐらい」 渡せばいいのでしょうか。 個人的には、露店風呂付か貸切風呂付にして 宿代にかなりふんぱつしているから、払いたくないです・・・。 この考えはおかしいですか?

  • 旅館の仲居のバイトってそんなにきついですか。

    大学生の男子で旅館の仲居のバイトをしていて 体力的にきついから辞めたいと言っている人をネットで見ました。 ペンやノートを持つのに痛みが出るくらいの筋肉痛になるらしいのですが 何をさせられていると思われますか。 仲居の仕事で男手が必要で、大学生男子がバイトを辞めたくなるほどの 腕の痛みや指の痛み、筋肉痛が出る仕事ってなんでしょう。 厨房関係でしょうか。体の痛みで辞める以外ならわかるんですが。 指や腕の痛みで授業のノートがとれないって。 自分の知らない何があるのか気になります。

  • 旅館での常識?

    今日、嫁さんと一泊の温泉旅行にいくのですが、 旅館の仲居さんにチップって渡すものなのでしょうか? 予算が一人2万ちょいの所なのですが、会社の仲間に聞くと意見が分かれてどっちとも選べない状況です。 また、もし渡すとしたら渡すタイミング、金額なんかも教えてくれると助かります! でわ、よろしくお願いします。

  • ホテル・旅館の仲居さんのお仕事

    週末や休日だけ、ホテル・旅館の仲居さんの仕事をしようと思います。 条件がよく惹かれますがですが着物も着たことないし、まったくの初心者です。。。どんな感じのお仕事なんでしょうか?

  • アルバイト:旅館

    はじめまして。 アルバイト未経験なもので色々教えていただきたいと思っております。 アルバイトのいくつか候補をあげてみて、 その中で広告で情報をみつけた旅館のほうに今日電話をいれました。 おおまかに書きますと、 年齢をいうと 「お酒も扱うし、夜も遅くなるし…」 と切り返されて、 その方は担当の方ではなかったらしく、 今は担当者がいないから詳しい話はできないといわれ、 後日改めて電話することになりました。 お酒と時間に関しては労働基準法の関係だと思うのですが、 満18歳に満たないものがついてはいけない業務に「酒席に侍する業務」 とあり、 「満18歳は午後10時から翌日午前5時までの深夜時間帯には使用できない」とあったかと思います。 (違うというご指摘や他に関連する法律があった場合は申し訳ございません) 広告には年齢不問とあり、私は今年の10月に誕生日をむかえ 18になったので大丈夫だと思っていたのですが、どうなのでしょうか? また仕事の内容に関しても、 ほかの旅館の求人では「配膳」「洗い場」などどかかれているのですが、 こちらの旅館はお食事の準備、提供、後片付け、布団敷き、食器洗いとだけあり、 いくつか兼任するのかどうか、などといったことがよくわからない状態で。 電話をしたはじめに「配膳の係りの応募ですね」といわれて「え?」と戸惑う場面がありました。 内容に関しては担当者の方にあらためて聞けばいい話かとは思いますが、 広告とちぐはぐな感じで少し不安になってしまいました。 こちらからまたあらためて電話するといったものの、 もう少し考えようかと思っているのですがどうすればいいでしょうか? 前後してわかりにくい点が多々あったかと思いますが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 老舗旅館のマナー

    いよいよ、夏休みがやってきました。 今年は、子供が小学生最後なので、特に気合の入った夏の思い出を作ろうと、奮発して 和倉温泉の加賀屋に家族で宿泊することにしました。 でも、あまりに老舗なので、いろいろ気を遣わなくてはいけないのかと思いまして、皆さんの ご意見をきかせてください。 質問は、 (1)どんな服装でいけばいいのか?ジーパンなどのラフなスタイルは大丈夫か? (2)仲居さんに心づけみたいな物を包んだほうがよいのか? 特にこの2件に悩んでいます。 老舗旅館に宿泊経験のご意見、おねがいします。

  • 男性仲居の仕事は…? 旅館・民宿等で働く男性の仲居の仕事内容、仕事着を

    男性仲居の仕事は…? 旅館・民宿等で働く男性の仲居の仕事内容、仕事着を教えて下さい。住み込みじゃない場合の出勤時間・退勤時間も教えて頂ければ助かります。

  • 旅館仲居さんへのお礼について

    お尋ねします。 今度の週末に箱根の温泉に彼と初めて旅行に行く事になりました。 予約は全て彼が取り、HPを教えてもらい今見たのですが・・・ とても由緒ある旅館で値段が高くビックリしています。 普段そういった所に泊まった事がないので、是非皆様の知恵をいただきたいのですが、大抵いつも旅館に泊まる時は仲居さんへお心付けを渡しているのですが(大体いつも2~3千円)今回のような高級な旅館の場合いくらぐらいのお礼をするべきでしょうか?(その際の封筒は?) 又渡すタイミングはいつ頃がベストなのか是非ご指導戴ければと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう