HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようと思いHH:DにWin2000をいれたらOS選択画面はでるのですがXPの方が起動しなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようとした結果、Win2000をHDD:DにインストールしたらXPの起動ができなくなりました。
  • Win2000をHDD:Dにインストールしたため、XPの起動ができなくなりました。
  • WinXPとWin2000をマルチブートにしようとしていたが、インストールの方法を間違えてXPの起動ができなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーマット?

HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようと思いHH:DにWin2000をいれたらOS選択画面はでるのですがXPの方が起動しなくなりました。2000の方は起動しHDD:Cの中がみれます。Dを初期化してXPだけにしたいんですが、無理なんでしょうか?知識がないのにやってしまいました。2000で起動ディスクを作ろうと思ったんですが作成をどうするかもわかりません。購入時の状態に戻すしかないんでしょうか?また一緒の失敗をした方、どう対処しましたか?  友達に聞くとFDISC?でHDD:DをフォーマットしたらHDD:CのXPだけが残るのでやるようにいわれましたが何をしたらいいのかさっぱりわかりません。XPのCDはアップグレード版ホームエディションです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

QNo.206988で回答しているpppstationです 回答がだぶる所がありますが、ご容赦ください 詳しい対処法方は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206988 の方を参考にしてもらうとして、 友人の方がおっしゃっている、いきなりDドライブのフォーマットはやめておいた方が無難です というのも、Dドライブをフォーマットしてしまうとせっかく起動できているWin2000が起動できなくなってしまうばかりか ブートセクタに、Windows2000のブートローダが残っているためXPで起動することもできなくなります このあたりのメカニズムも上記のURLに記載してますのでそちらを参照してください こうなってしまったら本当に購入時の状態に戻さなくてはならなくなります 対処方法としては、Windows2000上から、CドライブへXPを上書きインストールした後で、 Dドライブをフォーマットする方がよいです Dドライブフォーマット後も、ブートローダーの情報にWin2000の情報が残っていると思うので、 Boot.iniを編集してWindows2000の項目を削除してください Dドライブのフォーマット方法 マイコンピュータをダブルクリックし マウスカーソルをDドライブにあわせて、右クリックをする メニューにフォーマットというのが現れると思うのでそこでフォーマットをする 上記にも書きましたが、XPを上書きインストールする前にやると、購入時の状態に戻さなくてはならない恐れがありますので気をつけてください

関連するQ&A

  • 起動できなくなりました

    HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようと思いHH:DにWin2000をいれたらOS選択画面はでるのですがXPの方が起動しなくなりました。2000の方は起動しHDD:Cの中がみれます。Dを初期化してXPだけにしたいんですが、無理なんでしょうか?知識がないのにやってしまいました。2000で起動ディスクを作ろうと思ったんですが作成をどうするかもわかりません。購入時の状態に戻すしかないんでしょうか?また一緒の失敗をした方、どう対処しましたか?

  • Dドライブのみのフォーマットについて

    最近新しくパソコンを購入したのですが前に使っていたHDDはまだ使えるので新しいパソコンに組み込みたいと思うのですが前に使っていたHDDの中に前PCで使っていたOSのデータ(win2k)などが入っています。 新しく購入したパソコンにはXPを普通にインストール済でDドライブに入っているwin2k等その他を一度フォーマットし現在のCドライブ:winxp、Dドライブ:win2k等の状態(前PCのHDDを取り付けただけですのでデュアルブートにはなっておりません)の状態からCドライブ:winxp、Dドライブ:フォーマット後ただのHDDとして使用、のようにしたいのですがXPの管理ツールからDドライブをフォーマットしても特に問題はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バルクのHDDを買ったのですが、フォーマットがうまくできません

    ウエスタンデジタル製 HDD WD2500(IDE 250GB)を買ったのですが うまくフォーマットできません。 BootをDVDにしてWindowsXP Home EditionのCDで起動し、フォーマットしたのですが、約130GB分位しかフォーマットしませんでした。 SP2以降でないと250GBのHDDは使えないような話は聞いたことがあるのですが、、 OSを立ち上げた状態で、250GB分フォーマットする方法あるのでしょうか? PCが起動状態ならSP2にアップグレードしてあります。 よろしくお願いします。

  • フォーマットできない?

    過去ログいろいろ見ましたが微妙に分からないのでここでまた似たような質問となってしまいますが、ご勘弁ください。 今回自作でPCを組みましたが、80GBのHDDを25GBと50GBにパーテーションを分けてから25GBの方にWinXPをインストールしたところ、起動すると25GBの方しか認識されていなくて残りの50GBが消えてしまいました。そこで今度は50GBの方にXPをインストールしました。当然のごとくWinXPが二つ入ってしまい、また50GBの方のドライブをフォーマットしてもOS選択画面でまだWinXPが二つ出てしまってます。もうてんてこ舞いなので全てHDDを初期化したいのですが、XPでのやり方が分かりません。もしよろしければ詳しく教えていただけないでしょうか?ヨロシクお願いします。

  • マルチブートを解除したいのですが・・・。

    今、CドライブにME・DドライブにXP(HOME)をいれて、マルチブート環境で使用いているのですが、急遽、XP(PRO)を入れないといけなくなりました。それで、MEからアップグレードでPROをインストールしたいのですが、HOMEを消す(マルチブート)には、どうしたら良いでしょうか?

  • HDDをフォーマットしてXPを再インストールしたいのです

    よろしくお願いします。 パソコンは(親戚の人の)自作パソコンでリカバリーソフトはついていません。WINXPホームエディションをインストールして使っています。HDDはc、dに分かれていて各30G、メモリーは448mbでペンティアム3の996MHzです。 実は先日インターネットでダウンロードしたソフトをインストールしたところ起動したとたんに(ディスクトップ画面が出たらすぐにmsoob.exe、Mixer、Explorer.Exeが問題が生じたために終了しますとメッセージが出て、その後再起動、そしてまた、同じことの繰り返しです。で、セーフモードで立ち上げてインストールしたソフトは削除したんですが同じで、どうもXPのファイルが壊れてしまったみたいと思ったのです。 で、XPをインストールして修復をしようと思ってCDを読ませてインストールとしたら、ローカルディスクとして使っていたDにインストールされてしまいました。 もう、どうしていいかわかりません、 DにはいったXPをアンインストールしてCをフォーマットして再インストールするにはどうしたらいいのでしょうか? 初心者に毛が生えたくらいでよくわかりませんので、教えてください!

  • フォーマットするにあたって

    最近、PCをフォーマットしようと思っています。 Windows XP Home Edition を買った時についてきた、 OSインストールディスクを使用しようと思っています。 ここで本題ですが、 現在Cドライブ(250G)、Dドライブ(500G)、Eドライブ(1TB)を積んでいます。 これらのHDDが接続されている状態でも、Cドライブのみをフォーマットすることは可能なのでしょうか? HDDが繋がってる状態でフォーマットすると、他のドライブも一緒にフォーマットされてしまうのでしょうか? それと、Cドライブをフォーマットした後はD,Eドライブも通常通り使用できるでしょうか?再度フォーマットしないといけないのでしょうか?

  • XP同士のマルチブートからの旧ドライブのフォーマット後の起動が出来ない

    XP同士のマルチブートからの旧ドライブのフォーマット後の起動が出来ない。 ずっと使ってたXPのシステムファイルの一部か何らかのソフトが、どうも干渉してる様で再起動を繰り返す様になったので、いっその事、クリーンインストールしようと、違うドライブにマルチブートでXPをインストールしました。 その後暫く使ってみて、新たにインストールしたXPの方で安定した動作をしてるので、旧XPをアンインストールしたら、新XPも起動出来なくなったのでお知恵を拝借出来ればと思っています。 以下ここまでの作業内容、PCの構成等 PCは自作です。 マザボ:P4G800V CPU:Pen4 3G メモリ:1024MG HDD1:HDS722516VLAT20 (パーテーションは2つ。以下イ、ロとします) HDD2:WDC WD600AB-00BVA0 (パーテーションは2つ。以下ハ、ニとします) 元々イにXPをインストールしてました。(以下、旧XP)ロ、ハ、ニはデータフォルダとして使用。 その後、ハをフォーマットして新たにXPをインストール(以下、新XP) 新XPで安定したので旧XPを削除しようとするも、システムファイルは新XPからでもフォーマット出来なかった為、ググってみて、インストールディスクより起動、イのパーテーションを削除。 その後F3で終了し再起動 BIOSの起動順位の画面にハ、ニのHDDが出ない(HDDとしては認識してるが、プライオリティの設定で選択対象にならない)のでイ、ロのIDEケーブルを抜き、ハ、ニのHDDのジャンパピンをマスターに変更。 するとBIOSの起動順位設定でハ、ニのHDDが選択出来たので設定保存して再起動すると、 【Reboot and Select proper Booteevice or Insert Boot Media………】 となり新XPも起動しない。(インストールディスクで確認するとマルチブートをしてた時はハがDドライブ、ニがFドライブだったのがそれぞれC、Dドライブにあてられてる) 補足としてはマルチブート使用時にブートOSの選択画面を出さない様にシステム画面で選択画面を出さない様にし、boot.iniからも旧XPの情報を削除しました。 新XPで起動出来る様にするにはどうすればいいのでしょうか… PCが起動出来ないので携帯からの書き込みで、読み辛いかとは思いますが、 どうか、ご助力宜しくお願いします。

  • マルチブートに関して

    halエラーに関わるboot.iniについて質問です。 1.マルチブートした場合、Cドライブにしか存在しないんですか? 例えばなっている時はC:XP D:2000は Dドライブから2000を起動するとシステムファイルはDにあり、boot.iniだけはCのものをつかっているということですか? 2.boot.iniにはSATA(IDEならマスタースレーブ)の繋いだポートの記述はあるんですか? 3.マルチブートにして起動していない方のOSを新しいHDDにコピーしてboot.iniを修正すれば起動できますか? この場合、XPを起動して2000のファイルを別HDDに移行するということですが。

  • <OSを削除、フォーマットしたいです>

    <OSを削除、フォーマットしたいです> こんにちは。 似たような質問がありますが、それらを見ても不安でしたので質問させてください。 目的は既設の内蔵HDDに入っているOS(XP)の削除です。 先日内蔵HDDを増設し、そしてそのHDDにCDを使ってOS(XP)をインストールしました。 今は以下の状態です。 既設HDD=Cシステムドライブ(XP)、残りは未割り当て 新設HDD=Dブートドライブ(XP)、残りは別ドライブ(パーテーション済み) 既設のHDD内のデータは新設のほうに移動済みなので、最終的に取り外したいと思っています。 つまり新設したHDDのみにしたいのです。 そのためにはまず (1)現Cドライブ(既設)をフォーマットもしくはリカバリーし、 (2)現Dドライブ(新設)→Cドライブ(システムドライブ)へ、 (3)別ドライブ(新設)→Dドライブ(ブートドライブ)へ変更したいと思っています。 この手順が妥当なのかはわかりませんが… 一番手っ取り早いのは既設HDDを撤去し、新設HDDのみの状態で OSを再インストールすることかも、と考えましたが 新設のHDDにはもうデータやソフトをそろえてあるのでフォーマットは避けたいです。 ※ちなみにOSインストールのCDを起動すると フォーマットとインストールは必ず両方作動するものと思っているのですが、 インストールはせずフォーマットだけ、というのは可能なのでしょうか。 どうにかして既設HDDをはずしたいので、 (PCにとって今の新旧合わせたHDD容量は負担が大きいようです) ぜひご教授ださい。回答お待ちしています。 OS:XP pro2 モデル:DELL Inprison530