HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようと思いHH:DにWin2000をいれたらOS選択画面はでるのですがXPの方が起動しなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようとした結果、Win2000をHDD:DにインストールしたらXPの起動ができなくなりました。
  • Win2000をHDD:Dにインストールしたため、XPの起動ができなくなりました。
  • WinXPとWin2000をマルチブートにしようとしていたが、インストールの方法を間違えてXPの起動ができなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーマット?

HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようと思いHH:DにWin2000をいれたらOS選択画面はでるのですがXPの方が起動しなくなりました。2000の方は起動しHDD:Cの中がみれます。Dを初期化してXPだけにしたいんですが、無理なんでしょうか?知識がないのにやってしまいました。2000で起動ディスクを作ろうと思ったんですが作成をどうするかもわかりません。購入時の状態に戻すしかないんでしょうか?また一緒の失敗をした方、どう対処しましたか?  友達に聞くとFDISC?でHDD:DをフォーマットしたらHDD:CのXPだけが残るのでやるようにいわれましたが何をしたらいいのかさっぱりわかりません。XPのCDはアップグレード版ホームエディションです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

QNo.206988で回答しているpppstationです 回答がだぶる所がありますが、ご容赦ください 詳しい対処法方は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206988 の方を参考にしてもらうとして、 友人の方がおっしゃっている、いきなりDドライブのフォーマットはやめておいた方が無難です というのも、Dドライブをフォーマットしてしまうとせっかく起動できているWin2000が起動できなくなってしまうばかりか ブートセクタに、Windows2000のブートローダが残っているためXPで起動することもできなくなります このあたりのメカニズムも上記のURLに記載してますのでそちらを参照してください こうなってしまったら本当に購入時の状態に戻さなくてはならなくなります 対処方法としては、Windows2000上から、CドライブへXPを上書きインストールした後で、 Dドライブをフォーマットする方がよいです Dドライブフォーマット後も、ブートローダーの情報にWin2000の情報が残っていると思うので、 Boot.iniを編集してWindows2000の項目を削除してください Dドライブのフォーマット方法 マイコンピュータをダブルクリックし マウスカーソルをDドライブにあわせて、右クリックをする メニューにフォーマットというのが現れると思うのでそこでフォーマットをする 上記にも書きましたが、XPを上書きインストールする前にやると、購入時の状態に戻さなくてはならない恐れがありますので気をつけてください