• ベストアンサー

浄化槽の保守管理業者の独占に対抗手段は?

 当地では浄化槽の保守管理業者はお互いに営業区域の地区割りをしていて他地区では営業していません。だから独占企業として手数料は業者の一方的な値段で決められ、2~3年おきに値上げをされ、今年度も大幅な値上げを通告してきました。  今年4月には値上げの理由はないので今年度の値上げには応じられないといって断りました。しかしその後今年11月に浄化槽の法定検査があり、業者と保守管理契約を結んでいないということで「不適正である」との総合判定を受けました。放流水のBODなどは基準値以下できれいだったのですが。  検査員に聞くと定期的にくみ取りをしなければいつか浄化槽が詰まってしまうし、消毒剤が少なくなっているので定期的な補充が必要となりますとのことでした。  しばらくはいまのままいっても差し支えはないようですがやはりこのままでは心配です。  この業界は中小企業が多いのですが独禁法の適用はないのでしょうか。とるべき手段としてどのようなことが考えられるでしょうか。  (値上げ理由として浄化槽法の正当な業務を遂行し正当な業務収益があるに足りる料金を設定することをあげてきています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

浄化槽は、地元業者を使う、というのがもう当たり前のようになっていて、行政もそう指導します。 業界と行政がつるんでいる、典型的な例ではないでしょうか。 業者はもちろん、行政にも検査機関にもあなたの味方は誰もいません。(みんな同じ穴のムジナだから) 彼らの土俵で闘っても恐らく負けます。 水道メーターのカルテルと同様、この話は、新聞で取り上げてもいいくらいの大きな問題だと思います。 HPを立ち上げる、新聞に投書する、雑誌記者に話を聞いてもらうなど社会的にこの問題を認知してもらい、世間一般の評価に晒すことが最も効果的だと思われます。 先頃の新聞にも載っていましたが、下水道などの大規模なインフラを通すよりは、浄化槽を整備した方がコスト敵にも、環境的にも有利であり、今まで下水道普及率を上げることに躍起になっていた自治体にも変化が見られるらしいです。 この業界も、転換期に来ているのではないでしょうか。

tokutoku
質問者

お礼

ありがとうございました。これは行政にも一因あるように思います。結局行政の過剰規制というやつでしょうか。行政の業者への弱気ということでしょうか。また何かこの経過がありましたらお知らせしたいと思います。

tokutoku
質問者

補足

 2月初めに業者と妥結しました。前年と同額での内容です。業者側も譲歩して、当方も譲歩しました。(10ヶ月も法定の保守点検をせずに前年と同額との内容ですから。ただ保守点検料の比重は低いのでわずかな譲歩です。)  今後社会的に問題をとりあげ問題解決に取り組むことが課題として残りました。当方でも来年度以降が問題です。  

その他の回答 (1)

  • sanjo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ひどいはなしですね。これは、明らかに同業者のカルテルで、独禁法に違反すると思います。 公正取引委員会に電話することをお勧めします。電話でも 親切に対応してくれるはずです。 あなたが、公取に電話したことが業者に知れると業者の ボイコットのような仕返しを受ける可能性がありますが、 公取はその辺も配慮するはずです。そして、公取には 業者を指導する義務があります。

tokutoku
質問者

お礼

ありがとうございました。公取へはもっと事実関係を調べてみて電話照会してみたいと思います。なにか行政(市町村)の業者の利益保護のための過剰規制があるように思えます。年度末までには解決をと考えていmasu

関連するQ&A

  • 浄化槽の維持管理

    汲み取り→合併浄化槽(5人槽ポンプアップ)へ変更しました。 補助金申請せず、業者に安くやってもらいました。 補助金は貰っていないので、保守点検(年3回)、清掃・検査(年1回づつ)の縛りはありませんか? 今後の保守管理を安く上げる為のポイントもあれば教えてください。

  • 浄化槽管理の詳しい方 教えてください。

    点検、水質検査及び汲み取り頻度について 合併浄化槽(5人用)設定して15年程になります。家族は2人です。 設置後約10年間は3ヶ月に一度の点検と1年に一度の水質検査及び1年に一度の汲み取りを実施していました。 5年ほど前、それまでの浄化槽管理業者から地元の業者に変更となる旨の通知がありましたが、その後一向に点検に来てくれないので、変更後の地元の業者に問い合せたところ、当家の家族数は2人だし、さして点検必要もなくブロアの作動を確認するだけで良い、また、汲み取りも2年6ヶ月ぐらいの間隔でで十分であるとの回答がありました。 この5年間は地元業者の言うとおりにしています。したがって水質検査は実施していません。 この間2回の汲み取りの実施がありましたが、汲み取り業者は正常に作動しており問題はないとの回答です。地元業者とは当家の浄化槽を設置した業者で信頼の置ける業者です。 以上のような状況で、管理費は大変安価で済んでいますが、、このままで大丈夫かとの疑問を抱きながら今日になりました。 最低限必要な管理についてご教授いただければと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 浄化槽の保守点検

    我が家では浄化槽が設置されています。年4回業者がきて保守点検清掃をしてくれます。 それに年1回浄化槽法による検査があります。 此は浄化槽法第11条に定められているようです。年に数万の金額が引き落とされます。 先日仲間と会う機会があって、ふとしたことから集中浄化槽の話になり、各家で設置している浄化槽におよび、私の友人が言うのには「そんなのもやる必要はない俺の家のトイレはやったことがない。県の役人が定年した後財団法人とかに天下り?して稼いでいるだけだ」と言われました。 こういう事は実際許されているのでしょうか?もし本当なら今までの無駄金だったような気がします。 ただし年1回の検査は受ける必要があると思いますがどうなんでしょう?

  • 浄化槽の汲み取りで・・。

    先日、浄化槽の汲み取りに業者がやってきました。 こちらは年3回の保守点検の業者が他の汲み取り業者に依頼して汲み取り、その後水などを足す感じです。 で、家の中から何気なく見ていたら汲み取りの車は来たのですが、点検業者と汲み取り業者の2人で浄化槽の中を見ていたのですが汲み取らないで帰ったようなのです。 私はまた後で来るのかと思っていたのですが、そのままで請求が来ました。 こちらは2人暮らしで日中居ないことが多く1年では溜まらなかったのでそのまま帰ったのかと思っていたのです。(その前は2年で汲み取ったので) 業者に今日電話で問い合わせたら、「ちゃんと汲み取りましたよ」というのですがバキュームのホースを取り出さないで汲み取れるわけがないと思うのですが・・。 でも業者も言い張るので、そこで質問なのですが汲み取った後って中を見たら解りますか?? 汲み取った後の中ってどういう風になってるんですか??

  • 浄化槽の維持管理について

    昨年の11月に新築し、合併浄化槽を使っています。新築してまもなく、保守点検業者と保守点検の契約をかわしました。(年4回で12000円) 正直、契約した主な理由は、どこかの業者と契約を結ばないと約40万ほどの補助金が戻ってこないからです。 それから7ヶ月ほどたった今、民間の保守点検業者とは別に、「指定検査機関 社団法人・・・」が私の不在中に浄化槽を点検したと思われる「法廷検査完了」連絡書がポストに入っていました。費用は15000円ほど必要と言うことなので私は非常に驚いています。 そこで質問です。 (1)浄化槽をもったら、民間の保守点検(年4回)の他に法定検査をうける必要があるのですか? (2)もし法定検査が必須であれば、民間の保守点検は来年からは契約をやめようと思います。それは可能ですか? ご回答をおねがいします。

  • 浄化槽の自主管理の方法

     自宅で使用している合併浄化槽の保守点検を業者に委託せず,自分自身で行ないたいと考えております。(国家資格が必要な浄化槽の水質検査や,特殊な道具が必要となる浄化槽の清掃に関しては,当然,専門業者に依頼することになると思います)  浄化槽管理者として行なうべき保守点検の項目,方法,及び記帳の書式等がありましたらお教え頂けないでしょうか? 浄化槽のメーカにも問合せたのですが,担当部署をたらい回しにされた挙句,結局,はっきりとした答えを得ることができませんでした。(浄化槽の保守点検は,専門業者に委託するのが当然だという雰囲気でした)  少しでも無駄な費用を節約し,また法律上の本則による設置者の義務を果たすため,是非とも自主管理を行ないたいと考えております。よろしくお願いします。

  • 浄化槽について

    今年の4月に浄化槽の定期点検がありました。 保守点検料で13,500円 法第11条検査代で3,700円 合計17,200円を支払いました。 定期点検なのでこれまでもほぼ同じ金額で定期的に支払っています。 ところが、先日(6月)汚物が外の下水溝にあふれ出てしまったのです。 急いで業者に連絡したら、バキューム車で汲み取って行ってくれたので、それは大事に至らず済んだのですが、 浄化槽清掃代として16,800円の請求が来ました。 上記4月の定期点検では点検項目に‘否’はなく、すべて良、水質検査もすべて基準値範囲内で、結果‘適正’となっていました。 備考欄には「ブロックフィルター掃除」となっていました。 定期点検から2ヶ月で汚物流出。これでは定期点検の意味が無いのでは?と思ってしまいます。 また、ちゃんと清掃チェックしているのだろうか?とも思います。 今回の清掃代は支払わなければならないものでしょうか。 不服を申し立てたい気持ちなのですが‥‥。 もう一つ質問があります。 浄化槽の清掃について検索していたのですが、他の問答を見て疑問がわいたので質問させて下さい。 ウチは6人家族。トイレは2ヶ所あります。 容量2.48立方メートル、16人槽なのですが、ちょっと大きすぎてはいませんか? 以上、わかる方教えて下さい、お願いします。

  • 保守管理で信用のおける企業を知りませんか

    大阪で中小企業を経営している方から質問されました。定期的なパソコンの保守管理や質問に答えてくれるフットワークの軽い企業や方法を知りませんか?という内容です。どなたかご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 浄化槽の法定検査について

    我が家はまだ下水が完備されていないため浄化槽をしようしています。そこでお尋ねします。 一年に4回の保守・点検を一般業者と契約し実施していただいていますが、毎年○○県水質保全協会というところから「浄化槽法第11条による定期検査のご案内」が送られてきます。 これまでまじめにずっと依頼書を返送して検査を受けてきました。検査内容というと、業者の点検結果表を見て「きちんと点検されていますね。」と言って5000円の請求をされます。 この検査は必要なのでしょうか?いつもどうしてこれだけのことに5000円も支払わなければならないのか納得がいかないのです。(ほんの5分程度で、ボッタクリじゃないですか?) 皆さん毎年このような検査を受けて5000円を支払ってみえるのでしょうか?

  • 浄化槽検査の支払いについて

    去年の10月に浄化槽の法定検査を受けました。その検査費用として5000円の費用を請求されていますが、無視しております。督促状が届きましたが、やはり支払わないといけないのでしょうか?支払わないとどうなるのでしょうか?検査を受けなければ、支払わなくても良いのでしょうか? 因みに業者による浄化槽管理をお願いしております。