• ベストアンサー

株を始めようと思うのですが始め方を教えてください

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

株式会社の取引をはじめるには、証券会社の店頭か、ネット証券で口座を開設することからはじめます。 ただ、初心者の方が、いきなり「空売り」をすることは、お勧めできません。 下記のページで、株取引の勉強をしてください。 株式投資 http://www.smartfinance.net/eqty/ 株式入門 http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/ やさしい証券投資入門 http://www.okasan.co.jp/investment/chishiki/index.htm 慣れたら、ゲームで勉強しましょう。 http://www.so-net.ne.jp/carina/monex/game/

関連するQ&A

  • 投資信託で起業

    個人が投資信託のような会社を作ることはできるでしょうか? 個人事業主もしくは中小企業の状態で投資信託を主とした事業をする会社を作りたいです。 お金を集めて投資するというスタイルで起業したいと思いました。 個人事業主でやっておられる方、中小企業でやっておられる方がいましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 法人と個人での株購入

    現在、個人事業主です。 株投資し損が出た場合個人事業主では本業利益から損金として処理できないと理解しています。つまり株投資の損は会社の利益とは無関係。 法人であれば、法人名義で株を購入し、結果、損が出た場合、法人の本業利益から損金として落とせるふうに認識しているのですがあっているでしょうか?こんなふうに節税(もちろん損が出れば節税にならない)する方法はあったのでしょうか?

  • 個人事業主と株

    質問が重複していたらすいません。 今年から個人事業主として商売を始めたいと思います。 資金は、現在所有してる株を売り作ります。 特定口座ではなく、一般口座なのですが、今年の初めに、何株か手放してあるので、今から口座を変更してもしょうがないので、今年から確定申告をします。 (昨年までは会社に勤めてましたので気にしてませんでした・・) 個人事業としての確定申告は、このサイトで勉強させていただいたのですが、よく考えたら自分の持っている株の金額も相当あるので、この場合は確定申告はどうしたらいいんだろう??という壁にぶち当たりました。 株自体、投資目的や利益を持つ為に手に入れたものでないため、この分野は全く素人です。 すごく初心者なので、さっぱりわからなくなってしまって・・・

  • 個人事業主が株で資産運用する場合の帳簿の付け方

    個人事業主として事業を行っていますが、株式投資(特定口座源泉徴収あり)で資産運用を行おうと考えております。 この場合証券会社に入金するお金は"事業主貸"として帳簿に記載すればよいのでしょうか? また、確定申告時は事業の損益と株式の年間損益を別々のものとして記載し確定申告をすれば良いでしょうか? 個人事業主が株で資産運用をする場合の帳簿の付け方と確定申告のことについて教えて下さい。

  • 個人投資家による個人への投資

    個人投資家が個人事業に投資することもあるかと思うのですが、その場合、株式というものは発行されてませんから、投資家に対してはどのような形で還元していくことになるのでしょうか? ケースバイケースかもしれませんが、どのようなケースがあるか教えてください。 私の場合、大した額ではないのですが生活もやっとの思いなので、自身で投じる資金が少なく、広告もなかなか出せない個人事業主です。 そこで投資話が出てきたのですが、投資されたことがないので投資されたあとその投資家に対してどうすればよいのか頭を悩ませております。

  • 中国株の空売りについて

    大雑把な質問は「上海・シンセン・香港株を個人投資家で空売りできますか?」というものです。 質問の流れは 1、貸借取引銘柄があるのか? 2、ある場合、それは個人投資家が信用取引を介してショートポジションをとれるのか? 3、2が可能の場合、日本の証券会社ではどこも出来ないと解しているので、日本人で2が出来る中国の証券会社があるのか? 4、個別銘柄の需給を見れるサイトはあるか? となります。 ご存知の範囲で構いませんので、ご教示頂ければ幸甚です。

  • 株で儲けて生活

    生活レベル(収入や物欲)は個人差があると思います。 世間一般的に認められる職種かどうか分かりませんが、 ローンや住宅賃貸時に書く職種欄に「投資家」や「トレーダー」などと 書いて通るんでしょうかねぇ。。。 結婚や出産時、月々の国民保険や年金払い、所得税確定申告時など、たくさん関わってきますよね。。。 皆様の見解をお待ちします。 ちなみにもし私が株式投資で生活するのであれば、 個人事業ないし株式会社にし、世間的に認められるようにします。 それでもやはり事業計画書の収益欄[月の予想収入・主取引先 etc...] なんて書こうかなぁ こちらの方はご存知でしたらご教授お願い致します。

  • 個人事業主としての副業について

    個人事業主としての副業について こんにちは、私は今会社員として勤務していますが、 給料が少ないので、土日に何か副業をしたいと考えています。 その副業についてなのですが、例えばですが、個人事業主として 土日だけ塾を開いたり、土日だけ何かを売ったりするとしたら、 今務めている会社にはバレてしまうのでしょうか? 税金の面では、もちろん、現状とは変わってくると思うのですが。 サラリーマン大家さんとかもいますが、個人事業主ではなく、 大家さん等、投資しているだけだとしたら会社にはバレるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社に貸したお金の利息・配当等の扱い

    会社に貸したお金の利息・配当等の扱い 投資事業目的の法人を立てました。典型的な個人の法人成です。当初資本金500万で運用していましたが、自分の手持ちのお金からもう1000万円ほど運用したくなりました。でも1000万円も増資するのは登記とかいろいろ面倒なので単純に貸した事にしたいです(そのほうが返してもらう場合にも登記とか必要ないし)。 事業主が法人にお金を貸した場合、金利は受け取らずとも税務上はそれが法人の利益に計上される事は無い(事業主から金利をもらわずとも構わない)というのはいろいろ調べているうちに出てきました。 問題は例えば事業主が1000万円会社に無利子で貸して、会社がそれを投資運用して配当や分配金を得て、それを社員に給料として払う場合、何か税務上問題がありますでしょうか。 (例えば「それは事実上は個人が自分のお金を投資しているだけで会社の事業ではないので、会社の利益ではなく個人の利益だとみなして課税する」みたいな話ですけれど) よろしくお願いします。

  • 個人事業主の生活費と年金

    今年一月から主人が個人事業主になり妻である私が専従者として二人で働いています。会社用の通帳の残高がわずか10万ほどになり個人としての貯金は190万ほどあります。(夏までの生活費分)生活費として1,2,3月と事業主貸として会社用からひいてたのですがもう来月からは足りないと思うので個人から引出すつもりですが生活費として立替て半年ぐらいで会社用から事業主貸でまとまった額を引こうと思ってるのですが皆様はどうされてるのでしょうか?と最初から個人の貯金から生活費を出されてたのでしょうか?毎月決まった額を生活費として事業主貸とするものだと思ってたので・・・。貯金を使い果たすのも不安なのですがどうされているのか教えてください。まだ給料とかも出ない状態です。住宅ローンに+年金基金にも加入したのですがかなり大きい額なので毎月痛いですが皆様もかけてらっしゃるのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします!