• ベストアンサー

日産キャラバンの暖房について

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

サーモスタットの交換自体はそれほど難しい作業ではありません。機械いじりにある程度自信がある方であれば、十分に可能でしょう。 多分TD27エンジンだと思いますので、以下に交換方法を書いておきます。 エンジンが冷えた状態で、ラジエーター下部のドレーンプラグ(ラジエーター下部の白色又は黒色の樹脂製のネジ)を緩め、ラジエーターキャップを外し冷却水を2Lほど抜き取ります。(この時たらいなどで受けておけば再使用できます。)ドレーンプラグはこの作業が終わった時点でしっかり閉めておきます。 ラジエーター上部につながっているゴムホースのエンジン側の取り付けをホースバンドを緩めて外します。 ホースを外した部分(アルミ製)の取り付けボルト(2ないしは3本)を取り外しホースがつながっていたアルミ製の部品(ウォーターアウトレット)を取り外すと、そこにサーモスタットが入っていますので、取り外す前に向きを覚えておきます。 サーモスタットを取り外し、ウォータアウトレットとエンジンがわに残ったガスケットのかすを、カッターナイフなどを利用し丁寧に取り去ります。この時に金属部分に傷をつけないように十分に注意する必要があります。ゴム製のガスケットを使用している場合はこの作業は必要ありません。 サーモスタットを元通り組み込み、ガスケットを取り付けて、ウォーターアウトレットを元通り組み付けます。 ホースを繋ぎ、冷却水を注入しラジエーターキャップをしっかりと閉め一応の作業は完了です。 その後エンジンを十分に暖気し水漏れの点検を十分に行いましょう。最初に抜き取った冷却水が2L程度であれば、冷却水路のエア抜きは必要としないはずですが、全部抜けてしまったり、とっておいた冷却水が全量入らずにあまってしまった場合などは、エンジンを1分程度かけた後で止め、冷却水を補充するという作業を繰り返し、エアーを抜いてやる必要があります。この時にヒーター(前後ともフルホットの位置にしてヒーターコア内の冷却水の循環も確認します) 以上で作業は終わりですが、しっかりと確認作業が終わるまでは、走行しないことをお勧めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186520
takanyori
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 休日に挑戦してみます。

関連するQ&A

  • キャラバンのホイール

    平成元年式のキャラバン2WDのアルミホイールは平成3年式のGTクルーズ4WDに装着可能ですか?

  • パジェロ 寒冷時始動困難 アイドリング低い?

    こんばんは。先日から乗り始めたパジェロなのですが、タイトルの通りなのです。 以下二項目にまとめましたのでご確認ください。 ***始動困難*** 朝、車内の外気温計では-1度~0度を指しており、グローを焚いてから普通にセルを回すのですが、エンジンはすぐにかかるものの、 シリンダー1、2発にしか火がついていない時の様にアクセルを踏んでもかぶっているだけで回転が上がりません。よくエンストもします。 そんな状態でエンジンがかかった状態が30秒程続くと回転が上がるようになります。その後走り始めて2~3分もすると暖房が効く程度に水温が上がります。 ・グローの故障? ***アイドリング低い*** 水温計のマックスが100とすると50の位置で針が止まり、十分にエンジンが温まった状態でニュートラル時のアイドリングは750RPMの位置で安定しています。車内にいるとボディー、内装のきしみや振動をかなり感じます。数々のディーゼルSUVに乗ってきましたがどんな過走行車でも感じた事のない振動です。1000RPM弱位から許せる範囲の振動に変わり、走行中は何も不満がないディーゼルエンジンです。 ・エンジンのスロットル部分で調整してしまって良い物なのか? ・750RPMのアイドリングは適正? ***以下車の詳細です*** ・平成7年 ・型式 V26WG ・エンジン型式 4M40 ・ディーゼル ・オートマ ・6.4万キロ (実走行) ・「寒冷地仕様」ステッカー有 上記2項目の関連性があるのかわかりませんが、初めての経験なのと、数年前に10キロ↑のL型パジェロに乗っていましたが、まったく不満がなかったと言うこともあり、ちょっと心配しています。 我慢をすればそれまでですが、治るものなら治したいと思いますので思い当たる原因がありましたらご指摘頂けると助かります。 ディーゼル機関の構造についてはある程度は理解をしております。

  • 日産プレサージュの加速時にエンジンの異音

    平成12年の日産 プレサージュですが、 アイドリング時は異音がしませんが、 走行中の加速時(アクセルを踏んだ時)だけコトコトと 回転(スピード)と同じように早くなったり、遅くなったりします。 エンジンマウントもヘタってますし、タイミングチェーンなのですが、 何が悪いのかわかりません。 すいませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 平成6年ライトエースジーゼルエンジンの振動音

    平成6年式ライトエースのジーゼルエンジンを12万キロ走った中古のエンジンに載せ替えました。 アイドリング時は問題ないのですが、回転数を上げていくと1800回転くらいでエンジン音にびりつくような音が加わり、その振動が伝わってきます。さらに回転数を上げると異音はなくなります。 異音はエンジンそのものではなく、エンジンの振動が車体に伝わってびりついているように思えます。走行時にも4速で40キロ、5速で5,60キロで走行しているとき、びりつくような振動音がします。言葉で表現すると、「ビーン」とか「ブーン」といった感じです。 市内を走行するときは4,50キロで走ることが多いので、とても気になります。 古いエンジンだから仕方がないのでしょうか。修理は可能でしょうか。 うまく表現できないので、エンジンの症状を的確に伝えていないかもしれませんが、専門的知識のある方アドバイスよろしくお願いします。

  • ワゴンRに乗ってる方に質問です

    ワゴンR スティングレー リミテッド(4WD)を購入したのですが、あまりのパワーの無さにストレスがたまっています。 高速道路ですこし坂道になるとスピードがみるみる下がりアクセル踏み込むもスピード上がらず、さらに踏み込むとギアが下がりスピード上がりだすが、すぐにギアが上がりまたスピードが下がるの繰り返し。平坦部でも90km/hで走行中のエンジン回転数が4000rpm超え。 下道でも急な坂道でスピード上がらずアクセルべた踏みでギアが下がり回転数が6000rpm超え。(この時は前にいたダイハツ ミラに置いてけぼり、しかもむこうは4人乗っていて、こちらは1人) 前の車はミツビシ デリカだったのでパワーが弱く感じるのはしょうがないと思うのですが、燃費を考えて買い替えたのに回転数をこんなに上げてたら燃費も悪くなります。 みなさんはパワー不足を感じませんか?(特に坂道で) それと、よろしければ大体で構いませんのでスピードとエンジン回転数を教えてもらえないでしょうか(○km/hで回転数が△rpmみたいな感じで)

  • 日産キューブのエンジン高温時の回転数低下

    平成15年式 日産キューブ UA-BZ11 CR14 に最近乗り換えました。走行距離は58000km位です。 エンジンのスタートは問題なく、エンジンが温まって来て交差点等で止まっている時回転計を見ていると多少不安定に500回転前後を基準に50-100回転位不安定に回転が落っこちてくるような感じがしています。ようはエンジン高温時のアイドリングが不調な感じに見えますが、何か考えられる原因が有りますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 日産キューブ BZ-11 アイドリング不安定

    平成15年式 日産キューブ UA-BZ11 CR14 に乗っています。最近エンジン始動時のアイドリングが不調です。1日の初めのエンジンをかけた際(冷体状態)のみエンジンのアイドリングが上がったり下がったりします。(ほんの5秒から10秒くらいだけ)400回転~2000回転くらいの間でメーターが振れます。そのあと(10秒くらい後に)すぐ安定します(でも1300回転くらい)。走り出してすぐにアイドリングはそのまま安定し、エンジンが温体状態になりと、なにもなかった様にアイドリングは安定しています。(信号待ち状態とかの状態で、800回転くらいです)  上記から、簡単に言うとエンジンが温まった状態になると、アイドリングは安定するのです。これってやっぱり、タイミングチェーンが伸びているのでしょうか?それとも他の何か原因があるのでしょうか?不安定なのはエンジン始動時のみなので、何かタイミングチェーンが原因ではない様な気がして仕方がありません。どなたかご教示してくださるかた宜しくお願いします。ちなみにエンジンが温まってしまって、再度エンジンをかけなおすと、最初から800回転くらいなので、正常なのです。参考までに!

  • 三菱リベロCD8W

    三菱リベロCD8W(H5年式・MT・4WD・ディーゼルターボ・12万キロ)なのですが、 エンジン始動時・信号ストップ時などアイドリングが3秒以上続くと、決まって2000~2500回転まで回転数が上がります(1~2秒で治まります)。 ちなみに、アイドリングしていれば、何度でもなります。 エンジン始動時や低回転時に起こりますので、ターボの可能性は薄いと思われますし、 バッテリーは換えたばかりです(1ヶ月)ので、充電している訳でもなさそうですし、 エンジンが温まっていても起こりますので、暖気でもなさそうです。 解りません、どうか原因の解る方は教えてください

  • ディーゼル車の煤とエコドライブ

    父の平成3年式くらいのハイラックスサーフ(走行距離15万キロ)を共同で使っています (岩手県なのでまだ規制は強くありません)。 私は燃費重視で乗っているため、いわゆるエコドライブを心がけています。具体的には、 ・早めのシフトアップ ・アクセルは緩やかに踏む ・低めの回転数をキープ ・アイドリングストップ しかし、父に言わせるとディーゼル車は回転数を上げないと(不完全燃焼を起こして?) エンジン内に煤がたまってエンジンの寿命が縮む、または回転が悪くなるとのこと。 実際、私がしばらく乗るとエンジンの吹けが悪くなり、父が乗ると改善します。 私のような運転はやはりエンジンには悪いのでしょうか?

  • エンジンが不調です

    車種:三菱ミニキャブ12年AT 走行距離92000km 型式:GD-U61V/エンジン:3G83 突然エンジン不調に(気が付かなかったのかも知れません)なりました 症状1:エンジンはかかりますが最初は高回転異常なし。アイドリング回転で不安定(低回転で3気筒が1筒抜けた感じ)。 症状2:アクセルを踏み込んだ時にかぶったような感じですがふけあがります.(エアコン使用時も同様です) 症状3:坂道でスピードダウン。 ※タイミングベルト未交換。プラグは交換しました。 対処方法を教えていただけませんか