今後も株を楽しむには?

このQ&Aのポイント
  • 5年前から株投資を始め、現在約320万になっています。しかし、最近勉強を始めてデータ収集や市場の反応にネガティブな要素が増えています。現在のリターンが日経平均を下回る状況です。将来的には年10%運用で32万になる予想ですが、時間・経費・リスクを考えるとバイトよりも割が悪く感じています。株を楽しむためには効率の良い投資や資金増加が必要ですが、自分の感じる投資金増加はリスクの限界に達しそうで悩んでいます。
  • 質問者は株を楽しんでいる回答者に憧れを抱きながらも、データ収集や分析には自分には及ばないと感じています。このままでは株を趣味として楽しむことが難しくなると考えており、改善策を求めています。どのようにすれば株投資を長く楽しむことができるのか、アドバイスをいただきたいと思っています。
  • 株投資を5年前から行っており、現在の資産は約320万です。最近勉強を始めて、データ収集の重要性や市場のナーバスな反応により、リターンが減少している状況です。将来的には年10%の運用で32万になると予測していますが、時間・経費・リスクを考慮するとバイトよりも割が悪く感じています。株投資を楽しむためには効率的な投資や資金の増加が必要ですが、自分の投資金は限界に近づいていると感じています。回答者のように株を楽しむためにはどのような改善が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後も株を楽しむには?

5年前から帰社後の余暇を利用して株を行い現在約320万になってます。 当初は、経済をかじり企業を知り新聞にふれる事が好奇心を満たしてくれました。最近テクニカル等の勉強を始めたのですが、覚えるべき事とデータ収集が格段にあることを知り、市場にはナーバスに反応し、勉強するほどロスが増えリターンが日経平均を下回る割合が前より増えました。 今後もこれを続けるとして年10%運用で32万。時間と経費とリスクを考えるとバイトよりはるかに割が悪いです。 やっぱ「株は儲けてなんぼ!」で、働くより割がいいから楽しみにつながると思います。そうするともっと効率の良い投資をするか、資金を増やしてリターンを増やすか・・・の改善をしないと、だんだん自分で嫌になってくると思ってます。しかし投資金UPは「自分の感じる余剰金枠」を感覚的に越えそうです。 ここの回答者の方って株を楽しんでいるように感じます。それでもって自分などはるかに足の及ばないデータ収集と分析もされています。現在の状況をどう改善していけば株を趣味として長く楽しんでいけますか?アドバイスいただけると幸いです。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laibach
回答No.1

長く楽しむためには自分の手法とペースを崩さないことですね。 現状、利益が出ているのなら、今まで通りのペースで株を 楽しめばいいのではないでしょうか?

u-sun
質問者

お礼

皆さんの努力と勉強量に影響されて「あれが理想の姿なのだ」と無理しすぎたかもしれません。かける時間を元に戻して(減らして)なんちゃってファンダ投資に戻そうかと考えました。 ありがとうございました。