• ベストアンサー

内蔵ハードディスク外付けキットのセットができません

ソースネクストで「ケーブルをつなぐだけ!内蔵ハードディスク外付けキット」を購入しました。 NECのVALUESTAR NXがクラッシュの連続で使えなくなりましたので、買い替えました。ケーブルをつなぐだけで廃棄するPCのハードディスクが利用できるならと購入しましたが、「つなぐでけでは全然反応がありません」。メーカーにサポートを依頼しましたが、「ジャンパーの設定をマスターにしてください」とだけの 回答で、詳しく教えてくださいと言っても。それ以上は要領の得ない(こちらが初心者だからそう聞こえたのかも知れませんが)回答で使うことができません。 ジャンパーの設定をマスターにする~とはなにをすればいいのでしょうか。 サポートお願いいたします。 ハードディスクはデスクトップ用の3.5インチです。その他の情報も必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 ハードディスクのメーカーにより設定方法が違うと思いますが、下記を参考に勉強してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin01.html
bun_kai
質問者

お礼

早速のサポートありがとうございます。 ホームページ見させていただきました。初心者ですのでちょっとむずかしそうですが、勉強させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

普通接続されているのをそのまま取り外しただけなら、マスターかあるいはケーブルセレクトと呼ばれる状態になっており、繋ぐだけでそのまま使えます。 それが認識しないのは、そもそもケーブルの配線を根本的に間違っているか、HDDそれ自体が故障しているかだと思われ、ジャンパの問題ではないと思います。状況的にはHDDそれ自体が故障している可能性の方が高そうなのですが。

bun_kai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。前のアドバイスを参考に試みましたら、無事使えるようになりました。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

そのまま外しただけなら、通常はマスターになっています。 HDDの後方の、電源とIDEケーブルを繋ぐ部分の間に、ジャンパピンがありませんか。 HDDの基盤か上方に、どこの位置にピンを挿すとマスター/スレーブになると印字がありますから、それに従ってください。 http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm 通常はマスターかケーブルセレクトになっていると思います。 これを設定表に従ってマスターにしてください。 そもそもHDDが壊れていると認識不良になりますが、大丈夫でしょうか?

bun_kai
質問者

お礼

早速のサポートありがとうございます。 どこもいじることなくはずしたのですが、マスターになっていないのでしょうか。 「電源とIDEケーブルを繋ぐ部分の間に、ジャンパピン」はあります。10ピンです。 HDDに Jumper J50 , Master/Single On Slave Off と書いてあります。 HDDは買い換える前まで調子は悪かったのですが、使っていましたので壊れていないと思います。 使えるようにがんばってみます。 いろいろ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクの設定

    このたび恵安の2.5インチ外付けハードケースJHHD-2518BK と2.5インチの日立製HDDHTS541060G9AT00を購入しました。組み立ててつないでみたのですが認識しません。 ジャンパ設定が必要かと思い開けてみたら、ジャンパピンが付属していません。 (1)JHHD-2518BK にはジャンパピンは付属しないのでしょうか? (2)2.5インチ用のジャンパピンは3.5インチのものとは異なるのでしょうか?(3.5インチ用では幅が大きく高さも高くIDE接続の邪魔になります) (3)設定はケーブルセレクトでよいのでしょうか? (4)2.5インチ用のジャンパピンって売ってありますか?

  • IDE内蔵ハードディスクのジャンパーの設定について

    ハードディスクを増設しようと思って、買ってきたのはいいのですが、ジャンパーの設定がわかりません。 マスターとスレーブの切替設定くらいかな?と思ってなめていたら、実際に物をみたら、16HEADSやら32GB CLIPやらでちんぷんかんぷんでした。 WEBで検索してはみたのですが、なかなかいいサイトを発見できず、困っております。 すみませんが、ご助力をお願いします。 私のパソコン環境 ショップブランドパソコン マザーボード ASUS P4S533 1台目ハードディスク 40GB 今回増設の2台目ハードディスク 日立HDS722516VLAT20 ジャンパー設定に参考にしようと思っているページ http://www.hgst.com/hdd/support/d7k250/d7k250jum.htm

  • 3.5インチ内蔵型ハードディスクを外付けに

    IDE接続の3.5インチ内蔵型ハードディスクを 外付けに出来る周辺機器がございますが、 殆どの物はACアダプターやケーブル類に加えて、 ハードディスクを収納するケースも付属しておりますが、 ACアダプターやケーブル類のみの物はございませんでしょうか? 数年前にこういった周辺機器を購入した際には、 ケース付きの物を購入したのですが、 その際にACアダプターやケーブル類のみの物も販売されておりました。 先日、大阪の日本橋に出向きそういった周辺機器を探してみましたが、 ケース付きの物しか発見出来ませんでした。 現在は手元にIDE接続の3.5インチ内蔵型ハードディスクが複数ございまして、 それらを頻繁に付け替えて使用したいと考えておりまして、 ケースがございますとかえって付け替え時の作業が効率的ではなく、 不要であると考えております。 どなたか該当するような周辺機器をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非とも当方にご助言を頂けましたら幸いと存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ハードディスク IBM DPES-31080の増設について

    IBM DPES-31080のハードディスクがあまってしまったので増設をしようと思うのですが、ジャンパーの設定が分かりません。スレーブで使うときには、どのような設定すればよいのでしょうか?またマスターのジャンパーはそのままでも大丈夫ですか?マスターのハードディスクもスレーブと同じIBM DPES-31080です。誰か教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Seagate製ハードディスクの外付け設定について

    教えてください。 Seagate製ST3320620A-BOXという320GBのハードディスクを購入し、また、USB接続の外付けハードディスクケースも合わせて購入してきました。 まずは、設定手順として、ハードディスクの電源左側にあるジャンパの設定が必要かと思いますが、購入時に左から2番目の2本をショートさせてありましたが、同社のサイトを確認したらマスタは左から1番目の2本のピンをショートさせるのかと思い、ショート部品を移動しましたが、この設定でOKでしょうか? その後にマイコンピュータの管理から作業に入ろうとしますが、ハードディスクが認識されてフォーマット作業へと進みたいところですが、管理の画面から進みません。 手順について教えてください。

  • VALUESTAR NX VT1000J/6FDの内蔵ハードディスクの交換方法

    VALUESTAR NX VT1000J/6FDの内蔵ハードディスクが、壊れたため、別のHDDを購入し、交換しようと思っております。 メーカーのヘルプディスクへ問い合わせたところ、サポート外ということで、交換方法、既存のHDDの取り外し方を教えていただけませんでした。 どなたかやったことのあるかたおりますか?

  • HDDの交換について(ジャンパの設定)

    似たような質問があるかもしれませんが、宜しくお願いします。 ハードディスクを交換しようとしています。 (デスクトップ用HDD(3.5inch)ultraATA/100: 60GB) 壊れたHDDを取り外し、新しく買った上記の物を取り付けてみようと思ったのですが、ジャンパ設定に悩んでいます。 よく質問で「マスタ」にしておくこと と書かれているのを見ますが、取り外した物の設定は 「ケーブルセレクト」になっていました。 これから取り付けようとしているものは、最初から「マスタ」 にはなっていましたが、本当にこれで大丈夫なのでしょうか。

  • ハードディスクのジャンパーピン設定について

    こんにちわ。 ハードディスク MAXTOR N256 4.3G MODEL90430D2を手に入れました。 このハードディスクを古いパソコンに接続したいのですが、マスタージャンパーの設定が分かりません。 ネットなど、いろいろ調べましたが出てこないのか、探せないのか・・・ 手に入れたときはスレーブになっているということでしたが、マスター設定を聞けませんでした。ハードディスクの表に設定を記入したシールも貼っておりません。どうぞよろしくお願いします。 

  • 外付けハードディスクの購入で悩んでいます。

    ダウンロードした動画ファイルなどを保存するのに外付けハードディスクを購入するかで悩んでいます。 ちなみに自分の使っているpcはノート型FMV-BIBLO NX70T/Dです。「ローカルディスクCの要領が不足しています」という警告が出るので、ダウンロードしたファイルはドライブDに移動しているのですが問題ないでしょうか? 現在ドライブCの空き容量が6.4GB、Dが50.5GBです。「要領は十分あるのでファイルをダウンロードする度にドライブDに移動し続ければ外付けハードディスクを購入する必要なし」と勝手に思っているのですが、これは間違いでしょうか? 素人なので詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    はじめまして。以下のの件について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お教えください、よろしくお願いいたします。 <背景> HPのPC(OS:Win8)にカクうす(I-O DATAの HDPE-UT500)という外付けハードディスクを付けて写真やitunesの曲を管理していました。 先々週、突然クラッシュ(OSも立ち上がらず、ディスクがクラッシュしているかも、みたいな画面で固まる)・・・修理するにしても最悪9-10万円になると言われ、修理をあきらめ新たに25インチimac(¥116,800)を購入。imacにハードディスクを付けてもフォーマット形式の関係でimacでは読取のみ(データの移動はできません・・・)。 <質問内容> 背景にあるようWinPCに外付けしていたハードディスクに入っているデータをimacに移動したいのですが、一番良い方法を教えていただきたいのですが・・・。 また、imac用ににI-O DATAの1TB「超高速カクうす」HDPC-UT1.0SCを購入予定です。 何とかこちらの方にデータを写し、いままで通り外付けハードディスクで管理したいのです。 ネット上でいろいろ対応策を探したのですが、どういう方法でやるのが一番良いのかわかりません。詳しい方にちゃんとした手順を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう