• ベストアンサー

CPUとその周波数が知りたい

今まで、起動した時の一瞬のDOS画面でCPUと周波数を確認していたのですが、最近のスペックがよいPCや、ブランド物は早すぎて読み取ることが出来ません。 どこかで見られるはず,と思いながらも未だに分からないのですが見方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kj_
回答No.4

ベンチマークソフトを使って調べると言うのはどうでしょう??

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/hdbench.html
ponpon
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とても正確な数値を知ることが出来ました。 ただ、全社のPCを調べるとなると一台一台にインストールしなければならないのが困っている所です。 やはり、ソフトを使わずに調べることは出来ないものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• nikorin
回答No.6

>ただ、全社のPCを調べるとなると… そういうことでしたら、インストールしなくてもソフトをFDにいれて 1台ずつFDから実行すればいいと思いますがどうですか?

ponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はもっと詳細をお話ししますと、巨大企業なのでマニュアルを作成してその通りに各支社の一般社員に各自で調べてもらいたいのです。 ですので、本人達の実業務に不要なアプリをインストールさせる事をなるべく避けたいのです。 一度許可してしまうとハードの保守が難しくなるからです。 ネットワーク上に上げてそこからダウンロードさせる手段もあると思いますが出来ればその分の負荷もかけたくありません。ちょっと詳細を公開できないので解り辛い文章になってしまいました。申し訳ありません。

• nikorin
回答No.5

フリーソフトでこんなのがありますがどうですか? 「PC View」:マシン情報を取得してくれます。 「speed!」 :リアルタイムでCPU速度を表示してくれます。 以下URLでダウンロードできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se217774.html,http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/s0125192.html
ponpon
質問者

お礼

すっごいですね、リアルタイムなんですか! 早速ダウンロードしてみます。 どうもありがとうございます。 所で#4のkj_さんのお礼でも書かせていただきましたが、やはりソフトを使用する以外には方法がないのでしょうか? 現状で調べる方法をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

回答No.3

OSが何なのかわからなければ答えようがないのですが。 あと、DOSでCPUと周波数を確認するという話も?です。 パソコン買っていじったりしなければ、カタログや取説を読めばわかると思いますが。 あと最近のウインドウズ(98以降ぐらい?)ならシステムのプロパティーでも確認できます。

ponpon
質問者

お礼

すみません、OSはwin98と2000です。 正確にはdosじゃないのかもしれません。 OSを立ち上げる前にハードを読み込みますよね。 そこの画面で表示されるCPUの部分を力技で見てたんです。 システムのプロパティでは私には確認が出来ないのですが私はどこか違う所を見ているのでしょうか??

• azuna
回答No.2

お使いのOSが何か分からないので,自信なしですが, Windows Meの場合,[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]で プロセッサの種類と周波数が確認できました。 また,参考URLにある「My Quality」というフリーソフトでも確認できます。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~i06/
ponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはwin98,2000です。すみません,記述し忘れていました。 システム情報で、プロセッサの種類は確認できるのですが、やはり周波数が見つけられないのですが…

ponpon
質問者

補足

お礼の補足です。 myqualityを早速ダウンロードしてみましたが、残念ながら肝心な周波数が表示されませんでした。 しかし、便利なフリーウェアを知ることができました。どうもありがとうございます。

• blue_leo
回答No.1

DOSと書いているのでWindowsマシンだと思いますがOSくらい書きましょう。 で、CPUの周波数ですがマニュアルに書いてあると思います。 BIOS起動の部分での止め方もマニュアルに従えばいいのではないかと。

ponpon
質問者

お礼

すみません、焦ってしまいました。 OSはwin98,2000です。 で、社内に自作やメーカー物、改造物が混在しているのでマニュアルはありません。 周波数を確認しているのはBIOSではないです。