• ベストアンサー

痴漢扱い

恋人が電車内で痴漢と間違われ、警察に連行されてしまいました。 ひどく混雑した電車で、大勢の人が降りるときいきなり腕をつかまれたそうです。 無実を訴えても、女性の方が頑固として曲げず、結局両手の指紋採取と写真を 撮られ始末書を書かされたそうです(警察も取り合ってくれなかったそうです)。 当然、実家や会社、私の連絡先まで書かされたそうです。 彼はこれから先、社会的に何らかの制裁を受けるのでしょうか。 もちろん、私は彼のことを信じていますが、結婚を目前に控え、何かしら問題は 発生するのでしょうか。 また、こういう場合、名誉毀損などで訴えた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.6

日本の検察警察はこのような事件ではほとんどいい加減な取り調べしかしません 被害者側の言い分だけを一方的に信じるのです 勿論被害者がうそを言っていない場合もあります しかしうそを言っていないのだけれども勘違いや思いこみで隣の人を犯人にしてしまう場合もあります 女性の場合思いこみが強い面があり本人が信じ込んでいるのだから始末が悪いのです このような場合あくまでも無実を主張すれば物証がないかぎり起訴できないはずです 外国の場合はそうですが日本は注目を浴びている重大な犯罪は世間の目があるのできちんとやるがこのような事件は極めてずさんなのです 裁判官もいい加減な判決をする嫌いがあります 少しでも警察や検察のいいなりになってしまうと後で強硬に否定してもまず有罪です どっちにしても逮捕記録は残ってしましますから一生の傷は付いてしまったことはあきらめるしか有りません

yucocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼もバカがつくほど正直だったのだと思いますが、信用していた警察のその時の 態度、そしてその結果に、彼は相当なショックと幻滅を覚えたようです。 (それは私も同じですが) おっしゃる通り、彼は自白したこととなり、前科を負う身となってしまいました。 終わってしまったこと、と考えるようにしています。どうにもならないのだと。 自分の身は自分で守るしかないと、心底学びました。

その他の回答 (9)

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.10

上読んでなかったので状況がつかめませんでした 告訴起訴されていないのだったら前科は付きませんよ どんな状況か把握されていますか? 勿論ブラックリストには載りますが前科とは月とすっぽんです 物証がないのなら筋から言ったら問題ないはずです ただ日本の判事は世間知らずでいい加減だから当てにはなりませんが可能性はあります アメリカでは否認すれば物証証人がないかぎり起訴までいきませんが まず状況を良く確認しましょう 市の無料法律相談に早くかかってください

yucocco
質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございます。 前科が付く、と教えてくれたのは(というか、自認してしまったことを責めたのは) 彼の父親なんです。元警察官です。 内情をよく分かっている方だけに、その言葉に衝撃を受けました。 (彼の方も、どのような処置を受けたのかをよく説明していたので。。。) ともかく、法律相談にかかってみます。前科、という肩書きが付いていない、と いうことを切に希望して。。。

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.9

わたしはてっきり逮捕だけだと思ったのですが前科とはきついですよ まだ正式決定でないのなら 弁護士を立てて反論すべきです 否認しなかったのは最大の過失です まず市役所の無料法律相談で状況を説明して対処してください 最近は警察がいい加減だと言うことが判事にも分かってきているから 正式決定でないのなら待ったをかけるべきです 前科は守秘義務で守られると思ったら大間違いです 警察関係者法律関係者などの知り合いがいれば漏れる可能性が大です 最後まであきらめていけません

yucocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに否認しなかったのは絶対的に間違っていたと認識しています。 市役所の法律相談ですね。行って相談してみます。 まだ諦めるのは早い、ということですね。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.8

痴漢でっちあげ女子高生っていうのが ついこの前ありましたね 痴漢については確かにそういう人間もいますが 被害妄想的な女性もいる事は事実です。 これはひるむことなく断固抗議すべきです。 相手の職場へ押しかけてもかまいません。 相手の家へ押しかけてもかまいません。 被害者(男性側ですよ!)はこれ以上の苦痛と屈辱を 与えられているわけです。 「ワタシがやったという確かな証明をして下さい!」 と何度でも言う事です これもしワタシだったら 大騒ぎにしますけどね 引いたものが負けなんですね このテの問題は

yucocco
質問者

お礼

相手の女性は被害届を書いた後、「これから学校の試験があるので、告訴はしない つもり。警察に一任する」と言って帰ったそうです。 ただ友人知人に自分の武勇伝を聞かせるために、そんなことをしたように思えずに いられません。もし、本当にそうであれば許せない。 現状、女性の身元を知ることはできませんし、彼にも潔白を証明する物証が何も ありません。本当に、もっと「やっていない」と大騒ぎするべきでした。 正直に話せば理解されるものだと、信じていましたので。 本当に無念で仕方ありませんが、彼の負けなのかも知れません。 これから先も、悔しさに眠れない日が続くかも知れません。 でも、静かに生きていくしかないようです。残念です。

noname#55430
noname#55430
回答No.7

恋人さん大変な目に遭いましたね。 心中おさっしします。 ただ文章を読む限り、逮捕ではなかったわけですよね。いわゆる厳重注意に近い形であるように思います。逮捕やら、検察やら、起訴という言葉は聞いていますか? 友人が同様な目というか、友人の場合は、はめられたというべきでしょうか、 女性ではなく、「痴漢してただろ」と男性にいわれて同様に警察につきだされてしましまし。つれていかれるまで、金銭の要求をほのめかすことを言われ怖くなって逆に警察に助けを求めるつもりで飛び込んだようです。しかし、警察では彼が一方的に悪者、金銭の要求が合ったというお話も、取り合ってもらえず、写真、指紋などはなかった物の、始末書の様な物を書かされました。何人もにかこまれ、「逮捕する」と大声で刑事に怒鳴られたりもしたようです。 彼のために私たち友人で、弁護士など掛け合いましたが、費用がかかること、訴訟まで起こせるかどうか微妙なこと、などいくつかあげられ結局取り合ってもらえませんでした。 警察への抗議も、警察はその場合は動くしかない、との一点張り。 全く埒が飽きませんでした。 彼はそれにより、鬱病を引き起こし、さらにこんだ電車に乗るとおびえてふるえてしまうようになったのですが(もちろんそれでけでなく他にも原因はあるでしょうが)、それでも法的にはどうすることもできないようです。 誠にお気の毒ではありますが今回のことについてはあきらめるしかないと思います。 連絡先を書かされただけで、会社に連絡がいったわけではないですよね? いっていなければ特に問題ないはずです。yucoccoさんは彼のことを信じていらっしゃるので大丈夫とは思いますが、yucoccoさんのご両親、ご親族はこのことを知ると、良い気持ちはしないかもしれません。伝える場合は、誤解がないように伝えることが大事であると思います。 彼の心のケアしっかりしてあげてください。

yucocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 逮捕、ではありませんでした。でも、始末書にサインしたとこで、彼は犯罪者の 汚名を着せられてしまいました。 国家権力への太刀打ちなど無駄、と元警察官の彼の父親から言われ、終わったこと は仕方がない、これからしっかり頑張るように言われました。 彼も電車を怖がっています。でも、自分の身は自分で守るしかないと、今回のこと で心底身にしみたようです。 会社へは連絡なかったようです。唯一の救いです。 何があっても、私は彼を守ります。

noname#2571
noname#2571
回答No.5

何もやっていないのに痴漢の犯人にされ起訴されても、最後まで無実を訴え続けた人がいました。何日も拘留され一時は、こんなことなら認めてしまって罰金を支払った方がましだ・・・と挫けそうになったとも・・。 しかし、その人の奥さんが、やってもいないことを認めることは、あなたらしくない。最後まで闘いましょう。と励まされたそうです。 家族もさぞ辛かったことでしょう。しかし、裁判で無実が証明され相手の女性は、勿論、名誉毀損で訴えられ かつ公正証書原本不実記載で警察に告発されました。 しかし、一方的に女性の言い分だけを取り上げ、男性の言葉に耳をかさなかった警察には、なんのお咎めもない。謝罪もない。 痴漢行為をする男は確かにいます。でも、だからといって被害者(?)の話だけをたよりに実態を見逃した警察に問題ありなんですけどね。 取りあえず弁護士に相談してみては・・・。ただ弁護士も千差万別だそうです。 信頼できる弁護士をみつける努力からしたほうがよさそうですよ。

yucocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今考えれば拘留されても、最後まで闘ったほうが良かったのかも知れないと、後悔しています。 彼は何もしていないことに自信があり、正直に話すことが最良の方法だと信じて いました。でも、それが裏目に出たんですね。甘かったんです、きっと。 おっしゃる通り、警察には何の問題も無いのでしょう。ただ、決められていること を実施して、容疑者を検挙したのですから。ただ、悔しいのは容疑者イコール犯人 という考えだったということです。 彼の従兄弟に弁護士がいます。もし、女性が告訴するようであれば、相談するつも りでいます。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.4

 始末書を書いたということは、犯行を認められたのでしょうか。無実であるという確信がおありでしたら、当番弁護士を呼んで最後まで否認するべきであったように思います。痴漢は客観的証拠がほとんど存在しないため、警察はまず、被害者が加害者だと思って突き出した人間を犯人と疑ってかかります。後々の影響を考えれば、無実を主張した方が良かったかもしれません。  相手を名誉毀損で訴えるということですが、結論から言えば、これは極めて困難なことです。相手が故意に、他人を陥れる目的で犯罪をでっち上げて警察に突き出したのであれば、不法行為の成立はもちろん、虚偽告訴罪等の問題ともなりますが、うっかり犯人であると誤信した場合は、不法行為成立はほとんど認められません。過失がなければ損害賠償は請求できませんが、満員電車内で痴漢相手を特定することは非常に困難ですから、犯人でない者を犯人であると誤信しても、過失責任を問われることはまずありません。判例もそのような訴えをことごとく退けています。  たとえ無実でも、警察に執拗に追求されては、それを主張し続けることはとても難しいことです。「初犯だから、認めればすぐに返してやる」と言われれば、無実でも嘘の自白した方が楽だと考える人も多いと思います。痴漢行為を自認してしまったことによってどのような影響ができるは分かりませんが、会社には事の顛末を詳しく話せば分かってもらえるかもしれません。

yucocco
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう、始末書にサインしてしまった(自認してしまった)ことで、彼は前科一犯の 汚名を一生着ることになってしまいました。 今、とても後悔しています。たとえ拘留期間が長引こうと「絶対やっていない」と 通すのだったと。そして、「確かに混雑した車内だから、もしかしたら触れてしま ったかも」なんて正直に言わなければよかったと。満員電車の車内で、絶対他の人 の体に触れないなんて出来ないんですが。 幸い、会社へ連絡は来なかったようです。万一、連絡が入ったとしても、本当の事 を正直に話すだけです。信じてもらえるかどうかはわかりませんが。。。

回答No.3

痴漢と間違われたのなら、当然、名誉毀損で訴えるべきです。 始末書を書いたなんて、罪を認めたことになるじゃないですか! やっていないことは認めてはいけません。 弁護士に相談してはいかがですか?自治体でも無料相談とかありますし、なんとか、無実を証明したほうがいいと思います。 満員電車では、腕をつかんだところで、混雑しているため、本当に犯人という確証はないですよね。婚約者の方の無念さを思うと、本当に同情します。その場に、真犯人はいたわけですよ。 あきらめないで、闘うべきだと思います。警察は、すぐに捕まえて、犯人扱いするところのような気がする。そして、マスコミもそういうところがありますよね。 彼を励まして、応援してあげてください。まずは、弁護士に相談してみてください。きっといい方法がみつかります。 夫は満員電車にのって通勤していますが、痴漢と間違われないよう、細心の注意を払っているそうです。男性も、逆に、いろいろと大変なようですね。

参考URL:
http://www.fujinews.com/today/2000-07/20000721/0721-09.htm
yucocco
質問者

お礼

ありがとうございました。 痴漢は許されざる行為ですが、冤罪はもっと許せない。何も罪を犯していない人間 が、一生汚名を着せられてしまうんですから。 始末書に記名する意味が、その時の彼にはわからなかったようです。ただ逮捕拘留 を免れるだけのものだと。それによって、前科を課せられてしまうなんて、思いも よらなかったんです。 何の物証もなく、一度記名してしまった以上、逮捕記録は消されることはないそう です。悔しい。 痴漢から身を守るのは女性だけでなく、男性もですね。最悪の場合、本当に一生を 奪われてしまうのですから。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

無実を訴えている事件はありますよ。 いま、問題になっています。 支援団体の会員は弁護士などもいますから、一度聞かれてはいかがですか http://www.iijnet.or.jp/c-pro/nagasaki/

yucocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページ、見てきました。 冤罪で苦しんでいる人がこれほど多いのは驚いたのと同時に、憤りを感じずには いられません。 自分達の無力さと、虚しさがこみ上げてくるばかりです。 彼の父親は元警察官です。どのような処理が行われ、それが何を意味しているかを 言われました。 何の物証もありません。ただ、これからのことを考えます。

  • sinzimata
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

多分最近はこういうのが、多くみられる世の中になってしまったようですね。社会的な制裁は多分ないでしょう。そして、実家やあなたの連絡先はまだしも、会社の連絡先も書かされるのですね。たいへんですね。まあ、多分、何の問題もないでしょう。ただ彼とあなたはどう思っているのでしょう。 普通は、きちんと無実を訴えれば普通の女性であれば納得するのではないでしょうか。そうでなければ、常連なのかもしれません。その時の態度であるとか、相手をどうしても許せなければ訴える必要性もあるかもしれませんね。 まとまりのない文章ですみません。でも、大変名誉を傷付けられたように思います。私なら、訴えますね。どうでしょか。

yucocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には「やっていない」という自信があったんです。だから、混んだ電車の中で、 もしかしたら手が触れたかも知れないけれど、と言ったそうです。 でも、それが間違いでした。 後は何の説明もなく、署名しなければ即刻逮捕拘留すると脅され、仕方なく署名 してしまった。。。それで、お終いです。 彼は前科一犯という肩書きを着せられてしまいました。 相手の女性のことはわかりませんが、警察という国家権力に対抗することもできず たとえ訴えたとしても物証は何もないし、記録は一生残ってしまうそうです。 無念でなりません。

関連するQ&A

  • 痴漢によって

    友人が痴漢容疑で警察に連れて行かれました。 本人はやっていないと否認しましたが、被害者と話しが違うといわれて2、3時間取り調べを受け、指紋採取、唾液採取等をされたそうです。 取りあえず釈放されたようですが、この後一体どのようになるのか・・と相談されています。 やっていないとの事ですが、とりあえず認めて示談等にしたほうが宜しいのでしょうか? また、否認し続けるとどうなるのでしょうか? 彼が心配ですので、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 痴漢行為で迷惑防止条例・・・

    私は認識していなかったのですが、満員電車で手が隣の女性に触れ、痴漢行為で警察へ連行されました。最初は否認していましたが、それは痴漢行為だと言われ、行為を認め女性に謝罪しました。(TV等で認めないと大変なことになるような認識がありましたし、仕事や家族のことを考えて穏便に済まそうと思ってしまいました) 警察では、 1.警察署長宛の上申書を書きました。  概要は、電車が混雑の為、女性の腰部に手が触れ、不快な思いをさせたことに付き申し訳ありません・・・という感じです。 2.カーテン越しに女性に謝罪しました。その後女性がどのような対応を警察にしたかはわかりません。 3.写真と指紋採取されました(指紋採取の時に「逮捕」「・・・」「その他」とあり、「その他」の項にI/Pされました。 4.身元保証人を呼び、釈放?されました。 5.今後その女性がそばにいたら離れるように!と注意され、帰っていいよ!だけで、今後のことは一切言われませんでした。 満員電車いや電車に乗るのが怖く、現在は利用電車の路線を代え、必ず座るように各駅停車を利用しています。 皆様への質問は、今後私はどうなるのでしょうか? 上申書は書きましたが、調書?を書いたり、取調べのようなことはありませんでした。また罪状等は告げられていません。

  • もし痴漢に間違えられたら?

    今朝、通勤電車を降りたら遠くの方で怒鳴りあう男女の声が聞こえました。 どうも車内で痴漢行為をしたとか、していないとかで口論になっているようでした。 見ると駅員が数人、走っていく姿を目にしました。 会社に着いて同僚とこれが話題になったのですが、みんな疑問に感じたのが 「もし自分が痴漢に間違えられたら、どうするのがベストなのか?」 という事でした。 ある人は 「駅員が来ようが警察が来ようが、していない物はしていない、たとえ裁判になっても断固否定し、戦う!」 と言います。 それに対する反論として、「そんな事をしたって、痴漢なんて物的証拠が無く、あくまで被害者が痴漢行為を受けたと主張すれば、事実上はそれで犯罪が成立する。 また、たとえ警察で無実を主張したって最初から犯罪者扱いされるし、何年もかけて争って裁判で無実が証明されたしても、それまでの人生や社会的立場は全て失ってしまう、従って、たとえ無実でも痴漢に間違えられた場合は不本意でも必死で走って逃げる、残念ながらそれしか方法は無い」 という人が大勢を占めました。 そして新聞に事件が掲載された日には、もし妻や、それに娘でもいて、彼らに理解してもらえなかった場合は、家族がバラバラになる恐れがあるというわけです。 厄介ですよね。 幸い、私の周辺に痴漢に間違えられた人はいないのですが、実際このような事態になった時、どうするのが賢明だと思われますか? 徹底的に争いますか? 走って逃げますか? それとも?

  • 痴漢冤罪について

    満員電車で例え痴漢してなくても認めなければ懲役、認めて罰金払えば釈放って僕はおかしいと思うんですけど もし冤罪だったらとんでもない事になるし、否認を続ける男性を追い詰める警察、裁判官、取り押さえた他の男性客のやってることは立派な監禁罪、脅迫罪だと思いますが皆様はどう思いますか? 盗撮犯として取り押さえた男性のスマホから盗撮映像がない場合、バックアップすれば削除暦も残るし、痴漢したというのなら指紋採取すれば動かぬ証拠をつかめるのにそれもしないで根っから男を痴漢と決め付けるのは違法操作だと思いますが

  • 痴漢冤罪。

    私は通学するとき電車を利用するのですが ほとんど満員電車です。 当然、女性と体が密着することもあり そういったときは痴漢に間違えられないか心配になります。 今はまだ若いから大丈夫だと思いますが 歳をとってからだと女性に痴漢だと思われる確率が 高くなるような気がして心配です。 さて本題に入りますが現在は科学技術の進歩により 衣服等から指紋を採取することも可能だと聞きます。 痴漢の冤罪をなくすためにはかなり有効な手段だと 思うのですがこの技術が痴漢の立証に取り入れられないのは なぜなんですか? またこの技術について何か知っている方がいらっしゃったら 何でもいいので教えてください、お願いします。

  • 手を洗ったら痴漢の証拠が消えるのですか

    https://togetter.com/li/1111349 ↑の情報によると布の指紋をとる機械は少数だから重要な事件でしか活用されない技術みたいですね となるとウェットティッシュで手についた繊維をぬぐえば証拠隠滅だからその場で詩人逮捕して警察の繊維担当官が駅長室に来るまで拘束しトイレにも行かせない今の制度に正当性があることになります。 「 痴漢冤罪に遭遇した時は「服から指紋が出なかったら名誉棄損で訴える」と宣言して警察に服を抑えて貰いましょう 」 というタイトルとこのURLの結論が真逆の内容です。 痴漢事件はやはり、その場から逃げることが特になるのは真犯人にとってだけで 冤罪ならばとどまって駅長室に行くべきなのでしょうか?

  • 海外旅行ツアー中に同じツアー客から痴漢されました

    お世話になります。 30代女性です。 妹が母とイタリアにツアー旅行に行きました。 イタリアでの移動の車中、妹が眠っていた際、同じツアーに参加している後ろの席の男性から胸などを触られる等、痴漢被害にあいました。 痴漢した本人は、「やっていない、訴えるなら訴えてみろ、名誉毀損で訴える」 等と開き直り、 また、痴漢と同行して同じツアーに参加した痴漢の内縁の妻も、 「そんなことをする人ではない、名誉毀損で訴える」 等と言っているそうです。 また、犯人は海外なので日本の法律は適用されないと思っている様子だそうです。 母は今年還暦で、そのお祝いの旅行の最中に被害にあいました。 折角の楽しい旅行で、そんな酷い目に遭った妹に同情すると共に、 全く反省していない犯人に対して強い憤りを覚えます。 妹は今日帰国し、たった今空港の警察に事情を説明した所だそうです。 これから犯人に事情聴取をしてもらうとの事でした。 海外での犯罪なら、犯人は無罪なのでしょうか? 何の法的、社会的制裁を加えることもできないのでしょうか?

  • 自分への痴漢を氏名特定してブログに載せたら名誉毀損は阻却?

    下記の捉え方で間違いはないでしょうか? 電車内で痴漢されたとき、犯人を指して「この人痴漢しました」と言っただけなら、名誉毀損要件(公然と訴え、社会的評価を下落させる)は成立しない。次に、彼女がその犯人を特定できるようにして、公益のため写真を添えて公然とインタネットブログでで訴えると、名誉毀損は成立するが、彼女には一般多数者である被害者として公共性があるので、名誉毀損阻却になる。

  • もし痴漢にでっち上げられたらどう行動するべきですか

    数日前の痴漢でっち上げ事件をニュースで聞き、とても怖くなりました。 もし自分が痴漢にでっち上げられたらどういった行動をとるべきなのでしょう。 たとえば「痴漢です」と言われた場合に取るべき具体的な行動について 教えていただければ幸いです。 いつも通勤で使ってる電車も結構混んでるので 両手を上にあげたり気をつけてはいるのですが、 いつ自分がそういった状況に立たされるかと不安になります。 今回のでっち上げられた方も駅員にも警察にも完全に犯罪者扱いされていたようですし。 また、電車に乗っているときに痴漢に間違われないために 気をつけることがありましたら教えてほしいです。

  • 一緒に電車に乗っていた友達が痴漢の免罪をかけられた

    当方、大学生女子です。 同級生の男友達のA君と一緒に電車に乗って通学するのですが 彼が今日の帰り道で痴漢の免罪をかけられました。 その電車には痴漢の常習犯がいるらしく、私もラッシュ時に数回痴漢にあったことがあります。 しかしギュウギュウ詰めの社内で犯人を特定することもできず、耐えていました。 同じ電車を利用する友達も痴漢の被害にあった事があるらしく、日常的に痴漢が発生する電車のようでした。 A君は私と帰り道が同じなので、よく一緒に帰ることがあるのですが、 これまでも私と一緒にいてつり革を両手で握っていたにもかかわらず 痴漢の免罪を3度ほどかけられました。 これまでは私が目撃者として何とか無実を証明できていたのですが、 今日4度目の痴漢の免罪をかけられたとき、駅員さんに無実を証明しようとしたら 担当した駅員さんに「きみ、これまでも証言してきたよね?グルじゃないの?」 と、私の証言を信用しない発言をされてしまいました。 また痴漢です!と叫んだおばさんも、前にも一度A君の痴漢の免罪を摘発したことがあって、 その時に一緒にいた私の事も覚えていたらしく 「この子は信用ならないわ!」と駅員さんに訴えていました。 凄くややこしいことになりそうだったので、A君が私を庇うために 「彼女は関係ない、痴漢だと言われたのも僕だ、彼女はかえしてやってくれ」 と、私を無理やりその場から離しました。 その後A君は警察を呼ばれて、警察が来るまでの間どこかに連れて行かれてしまったらしく メールをしたら、一言「今から刑務所に行くことになった。多分逃げられない」とだけ返事がきました。 学校にも連絡が行っているらしく、免罪が認められなければ学校からもしかるべき処置(恐らく退学)がなされるだろうと、A君の親から言われました。 一応目撃者を捜しているようですが、今はまだ私以外に証言してくれる人がいません。 私はどうしたらよいでしょうか。 どうすればA君を助けられるのでしょうか? 駅員さんには拒まれましたが、警察にA君と一緒にいた話をしたら信用してもらえるでしょうか? どうかご助言お願いします。