• ベストアンサー

なぜ台湾人は日本と比較するのか?

カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 最近、個人的に台湾について興味があり(言語、土地)色々ネットで調べていました。 よく目につたのがのが台湾人の「台湾と日本の比較」。よくもまあ、ここまで観察してるなあと感心する程、彼らはよ~く日本、、いや日本人を見ていると思いました。 特に気がついたのは、女性の比較です。日本の女性は台湾の女性に比べて、顔はどうだ、背はどうだ男へのアプローチはどうだ、性格、化粧、服、体つき、とまあそれはびっくりするくらい細かく比較されています。 そんなサイト、ブログが本当に多いと感じました。 日本人でも、比較する人はいますが、ここまで台湾人と比較してる人は少ないと思うし、まずこれほど比較されていることを日本人自体しらないと思います。私も知りませんでした。 台湾のOKwabみたいなのを見つけたので、ちょっと気になり日本についてけんさくしましたら、まああるわあるわ、、中国、アメリカとは比較にならない程ありました。とくに「日本、台湾女性比較」 たまたま私がそのようなサイトにぶつかったのもあるかもしれません、、。 なぜこんなに比較されてるんでしょうか?

  • iihi
  • お礼率91% (89/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.5

アジアの中には国民感情として日本にあまり良い感情を抱いていない国もありますが、台湾の人は、日本人や日本の文化に対して非常に好意的に興味を持っていると聞きました。やはり、日本のファッション、芸能、文化(特にアニメとか)などは、アジアの中では少なくとも現時点では、リーダー的な部分があり、それに対して比較しているのではないでしょうか。国内で言えば、地方の人が、東京の流行のファッションについて話題にするような感覚で。

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >国内で言えば、地方の人が、東京の流行のファッションについて話題にするような感覚で。 すごく分かりやすいたとえですね。私は地方の人間なのでその感覚よく分かりました。ブログにまではのせませんが、確かに心の中でいろいろ比較していたと思います。 そういえば、私が東京で感じた事と同じ感想が台湾ブログにのっていることを思い出しました。 この感覚よく分かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

台湾に行ったことありますが、日本人ってわかったら一生懸命日本語で話しかけてくれたり、サービスしてくれたり、非常に親日的でした。 お店をぶらぶらしていると、よく日本で流行っているみたいなことが書かれている看板を目にしました。 (そんな洋服日本で着てる人・・・趣味悪い、そのシュークリーム・・・売ってるの見たことないんだけど) 日本で流行っている=それが売りになるって感じでした。 比較するのも、ある意味憧れの日本にこれ位近づいたっていうことでは?

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >流行っている=それが売りになる 根本はあこがれなんでしょうね。それが人それぞれ受け止め方がかわったり、表現がかわったり、視点がかわったり、、、というかんじでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

人間はコンプレックスがあるとその対象と比較したくなります。 日本人における白人コンプレックスもそうですよね。 台湾人は日本人にコンプレックスが有るのだと思うです。

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >台湾人は日本人にコンプレックスが有るのだと思うです。 なるほど!そういわれてみれば、比較してどっちが勝ちだの負けだの評価してる奥には、やはりコンプレックスがある気がしますね。あら探しみたいなのもだいぶ多かったです。 >日本人にコンプレックス その通りだと思います! なにがコンプレックスなのでしょう、、、。色々あるのかな。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

台湾の方は本当に親日的な人が多いですよね。   以前台湾の方が一時的に日本に留学してこられた のですが、流暢な日本語を喋っていたり、 日本についての歴史を学んでいたりしていました。 台湾から日本へと留学してきている方はとても多いと聞きます。 それだけ日本が好きで興味を持っている方が とても多いんだなあと感心しています。   台湾では三ヶ国語が当たり前のようになっていたり、 果物の物価(林檎が1個15円とか)も安いそうで、 私は、一度あの国に行ってみたいなと思っています。

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 親日的な人が多いみたいですね。知り合いはいないのでどんな感じなのかは分かりませんが、、。結局、好き、興味、からくるんでしょうね。 >興味 なるほど。一番の原因はこのあたりかな。 私も、あの国へいってみたいです☆ ありがとうございます。

回答No.2

台湾でそんなに日本の事を興味もってるのは 知りませんでした! こちらが興味持たないとそういうことって 分からないですよね! 私も3年ほど前に韓国の方と知り合い それから興味を持ち、いろいろ韓国のサイトとか 見たりしてたら、韓国も日本との比較とか すごかったです!同じように女性とルックス スタイルとか。。 日本をよくも悪くもライバル視というか してるのかな?って思います 今は韓国とかも携帯だとかの発達がすごいのは 分かりますが 私の持ってる携帯と比べて『勝った!』みたいな そぶりをされたり。。(^。^;) アメリカは手がとどかなすぎるから、身近な日本が ターゲットになるんでしょうね

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ!もうびっくりです。あれらを見たら、もう町を歩いてても台湾人の目がきになるくらいですよ。彼らは、日本の観光のひとつに「日本人観察」が大きいきがしました。 そうですね、おっしゃるようにライバル視といったかんじです。つまりはどっちの女性がいいとか悪いとか。勝ちとか負けとか細かく分析しています。韓国もそうなんですね。しらなかった、、、。 >アメリカは手がとどかなすぎるから、身近な日本がターゲットになるんでしょうね 非常にするどいですね!これだ!って思いました。身近なターゲットとしていいんでしょうね。参考になりました。 ありがとうございます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

仕事で以前台湾ともつきあいがあったので、個人的にいろいろ調べるというか見聞きしていきましたが、比較的台湾は親日的な方が多いです。 とくに数年前は、日本のアニメやアイドル、ファッションを好きな10代の女の子を始めとして哈日族(ハーリーズー:日本大好き族)という単語ができたくらい、日本の文化は受け入れられていました。 40代の人によると、その親世代(戦前戦中にうまれたあたり)は日本語が話せ、その当時は日本的なルールで生活が管理統制はされていましたが、戦後中国が入ってきてがらっとかわったそうです。 お店で定価で売られていたものが、中国兵士は「この品物はこの値代でいいよな」と買ってに小銭を投げつけ持ち去っていくなど、混乱の時代があったようです。 ですので今の老人の世代には、日本統治時代は厳しかったがよかったという方がいますし、作家の邱永漢さんや金美齢さんは、「日本の50年がなかったら台湾は中国のような遅れた時代を経験していたかもしれない」とももらしています。 友人によると台湾が豊かになったと感じるのは、この10年だそうです。 それ以前もこの間も、日本の製品や文化はどんどん入ってきており、テレビは日本語番組が複数ながれていますので、世界のニュースを知りたいときは日本語がわかる政治家はNHKのリアルタイムの放送(衛星で受信できるようです)のほうが、台湾のニュースよりも早いという人もいます。 そんな感じで、台湾は全世代で日本の影響をうけて存在してきた部分がありますし、元台湾総統の李登輝さんは、日本に接近しながら台湾の独立性をうまく保っていたと思います。 彼はよく日本にきますが、台湾の空港を経つ時中国語で話しているのに、日本の空港でマイクを向けられると急に流暢な日本語になります(笑)

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい歴史背景までご説明いただきありがとうございます。 親しさを感じるから、、好きだから結局は、気になる比べたい、、というかんじなんでしょうかね。つまり受け入れられてるんですね。 >台湾が豊かになったと感じるのは、この10年だそうです そうですね。私も詳しくは分かりませんが、以前は遅れてる印象がありましたが、今は台北あたりは日本とかわらないとききました。むしろ住みやすいみたいですね。この10年にあいだに受けた日本文化の影響がおおきいのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台湾女性が日本女性と比較するのはなぜ?

    台湾のネット、投稿版をみてて気がつく事は、台湾女性の日本女性との比較が多い事です。なぜ比較されてるのですか? 簡単にまとめると「日本女性は化粧で上手く装ってるけど、台湾女性はもともと美しい。日本女性は男性に対して開放的。自分からせまる。台湾女性は保守的。統計的に台湾の女性はアジアで一番美しい。日本も芸能人はきれいだし肌は綺麗だけど、台湾女性にはまだかなわない」というのがだいたいの意見のようです。 1)なぜ日本女性と比較するのでしょう?中国、タイ、韓国などは見かけません。 2)なんの統計ですか? 3)いままで気にしなかったのですが、日本女性で台湾女性と比較する人はどの程度いますか? 4)掲示板を見てると、まるで「美女の国」といわんばかりの印象を受けますが、実際はどうなのですか? カテゴリーが違っていたらすいません。 よろしくお願いします。

  • 台湾人と日本人

    自分は19歳の男です。最近自分は台湾人の女性20歳に恋をしてしましました。 今まで自分はあまり女性経験がなく、さらに台湾人女性ということでちょっと頭が回りきらないとこがあります。 自分が聞きたいのは、 台湾人の女性は日本人男性に対してどんなイメージ(良い面、悪い面)を持っているのか(人それぞれでしょうが文化的、大衆的にとらえて。)年下の男性に対しては?効果的なアプローチ。 相手を理解する上で大切なこと、どんな些細なアドバイスでもかまいません。情報が少ないですがよろしくお願いします。

  • 台湾人女性を観察して驚いたことは?

    個人的な友人は除いてください。 若年層の台湾人女性一般(15~35歳くらい)を、 同年代の日本人女性と比較観察して驚いたことや 印象に残ったことを教えてください。 外見では日本人女性と区別がつかない顔立ちの人もいるし、 服装全般も日本人女性を真似る人までいるため、 台北の街を歩いていると 女性の粗暴な行動に驚くことがあります。 一方で、日本人女性にはない堂々とした爽やかもあります。 ※自己紹介欄に少しだけ書きましたけど・・・。

  • 日本語のより(比較を表す)

    日本語のより(比較を表す)の使い方について説明します。 例)A君は身長180cm、B君は身長170cmとする。 (1)A君はB君より背が高い。 →B君の身長(170cm)を基準としてA君の方が 10cm高い。だからA君はB君より背か高い。 不等号を使って表すとA君(180cm)>B君(170cm)になる。 (1)の場合は、A君は比較する人、B君は比較される人である。 (2)B君はA君より背が低い。 →A君の身長(180cm)を基準としてB君の方が 10cm低い。だからB君はA君より背が低い。 不等号を使って表すとB君(170cm)<A君(180cm)になる。 (2)の場合は、B君が比較する人、A君が比較される人である。 例)を基にして(1)・(2)の文章を作り、それぞれ説明も付けましたが、私の日本語のより(比較を表す)の使い方は正しいですか? 宜しくお願いします。

  • 台湾女性へのおみやげ

    はじめまして。 今度、初の海外出張ということで台湾へ行くことになりました。 そのときに、現地の女性が空港まで、わざわざ迎えに来ていただき、その後、一緒に観光の案内をしてくれるということになりました。 そこで、その方に日本からのお土産を持っていこうと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか。 その女性の方は20歳後半です。 以前に、中国本土から日本に出張に来られた同世代の女性は、日本で資生堂の化粧品を喜んで買って帰ったので、 使えそうな色のほほ紅やアイシャドーなんかがいいかなと思ったのですが、台湾でも人気があるのでしょうか? 化粧品にかかわらず、他に台湾女性に喜ばれそうなお土産を教えてください! ちなみに私は女性です。(^^)

  • 台湾って

    台湾のある中華民国を日本は国として認めていませんよね もし台湾に旅行する場合日本国パスポートは必要なのでしょうか あと台湾の人が日本に来れるのでしょうかそれもパスポートがいるのですかすごく気になります

  • 台湾の人が好きな日本のおみやげは・・?

    来週早々に台湾へ出張に行きます。その際、今回の出張の段取りでお世話になった先方の台湾の方におみやげを持っていこうと思っています。 台湾の人は何のおみやげ(日本の)をもらうと喜ぶでしょうか?だれか教えてください! ちなみに、相手の人は45才位の女性です。

  • 台湾人と日本人の違い

    はじめまして、台湾に興味があるので、知っている方がいましたら教えてください。 台湾人と日本人で根本的に違う点や似ている点はどこでしょうか? 日本では悪い(良い)こととされているけど台湾では良い(悪い)こととされているものやことという感じで、具体的に教えていただけると助かります! たとえば、げっぷは日本ではマナー違反ですが台湾ではそんなにマナー違反でない、というのはどこかで読みましたが本当でしょうか。 その他にも違いや類似点はありますでしょうか? たとえば、好まれる人間像とか時間に関する考え方、しゃべり方(無口な人が多い、おしゃべりな人が多いなど)、家族に対する考え方とか年上を敬うかどうか、国家の自由度とか報道の仕方、金銭に対する考え方などなど何でもいいので。 できれば、若者~中年世代までの人々での台湾と日本の違いについて教えてください。(日本でも若者世代と高齢世代は根本的に違うように、高齢世代を含めてしまうと根本的に違う点が多い気がするので……) よろしくお願いします!

  • 台湾は円で大丈夫?

    3月に2泊3日の予定です 友人から円で大丈夫だよと聞いたのですが、少しは両替しておいたほうがいいかなと思っているのですが、 どのくらい両替しておいたほうがいいでしょうか。 それとどこでしたほうがいいでしょうか。 日本?台湾の空港?台湾の銀行? それと女性関係(口モゴモゴ)の載っているサイトを知っている人がいたら紹介してください。

  • 日本と台湾が併合するのは、どうですか

    世論調査によると台湾人(中華民国人)の親日意識は大変高いようです。 歴史的経緯もあるし、中国本土に対抗して民主主義と人権を守るためにも台湾が日本と併合するのはよい策だと思いますが、どうですか。 ちなみに台湾は沖縄より南方にあって、気候は亜熱帯気候です。四週が海なので大陸内陸のように酷暑にはなりません。 台湾では以前からすこぶる「美脚ブーム」でして、土地柄として女性には美脚が多い。薄着ですし。 昔なら「台湾バナナも取れますよ」とか何とかいうんでしょうが。 正しいのはどれですか。 1、 台湾との合併は好ましい。 2、 中華人民共和国の脅威が増すので好ましくない。 3、 台湾人が嫌いなので嫌な気がする。 4、 台湾人が親日というのは嘘だ。 5、 悪い自民党がまたもや利権政治を台湾でするので、合併は遠慮しとく。 6、 その他。 ちなみに台湾と日本の民族自決行動として合併・併合するので、侵略による併合ではありません。 話し合い解決ですね。